ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

2年生性教育講演会の感想文より

画像1
昨日の性教育講演会をうけた生徒の感想文を2点紹介します。


2組Aさん

 今日の講演会で今までとは違うまた新しい一面を学べたような

気がします。「性」とはどういうものなのか。まだ、私たちには

よくわかりません。でも、それは、大人も同じことで、一生をかけ

て解くものなのだということを知りました。男女が互いに考えて思

い合わなければいけないと感じたし、無責任ということは一番して

はいけないと思いました。人は愛があれば、と言いますが、本当に

愛なしでは生きられないと感じました。「中絶」というワード。つ

い先日、無免許の医師が医療ミスを起こして、母親が死亡してしま

った事故が報道されて、すごく胸が痛みました。でも、今日の授業

をふまえて、あらためて想像してみると、そのつらい報道の裏には、

妻も子も同時に失ってしまった夫がいて、妻を守れなかった。そん

なとき、その人はどう思うのか、中絶手術というものがどのような

ものか、考えたのは初めてだったけれど、すごくつらいものなのだ

なとだけは、しっかりとわかりました。今回、このように考えられ

る機会をあたえてくださり、本当にありがとうございました。


1組Bくん

 今日の講演会で「性」についてよくわかりました。特に、中絶

については、とてもつらく、苦しく、悲しいことだということが、

とても理解できました。さらに、性的接触は愛情を確かめること

だけでなく、女性にとってとても大切なことだということが繰り

返し言われて、とても心にひびきました。正直なところ、とても

関心があり、これからの人生を生きていく中で、ないとは言いき

れないし、何が起こってしまうかわからない世界だが、今回の講

演で学んだことを生かして、今後の人生などにいかしていければ

なと思った。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新更新日:
2024/06/12
本日:count up3
昨日:62
総数:125576
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019