太田市立生品中学校のブログです!!

命を大切にする教育「感想」

 話の内容は、妹の生命誕生に対する「私」や「私の家族」の思いを通して、生命のつながりや関わり合いを考え、かけがいのない自他の生命を大切にしていこうとする心情を育てるものでした。
 母親より妹ができることを知り、家族の関心は赤ちゃんに一色になりました。その中で、少しずつ私の時もそうだったんだと妹の姿を見ながら、「私」も大切に育ててもらったことに気づいていきます。そして、妹が大きくなったときには、生まれてどのように愛され育てられたのか私が教えてあげようと自然に心が育っていく、そんな命を考える授業でした。

生徒の感想 「振り返りシートより」

A子 
元気で未来を生きぬくように育ってほしい。
見るだけで癒やされるような表情が可愛い。
お互いのことを思いやれる家族にしたい。
人は必ず誰かが自分に対して「愛」というものをもっているから、それに対する感謝の気持ちが必要。

B子 
この学習を振り返って、過去に一人でもいなかったら自分は生まれてこなかったんだなと改めて思いました。また、反対に自分が何かしらのことで命を亡くしてしまったらその先は続かなくなってしまうかもしれないということが改めて分かりました。お母さんたちからの最初のプレゼント、名前も大切にしていきたいと思います。

C子 
「命」とは、たくさんの思いが込められているもの。みんなに守られながら育まれていくもの。自分も大切にするもの。今回の授業では、「命」はたくさんの思いが込められていて、周りを笑顔にするものだと改めて考えられたので、これからの生活では、「命」を今まで以上に大切にしていきたいと思いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539