2年生技術科の授業3年生数学の授業今日は関数に関係のある身近なちょっとした話題をもとに3年生が学習していました。 「今渡した1枚の紙、半分に切ってください。切れたらその2枚を重ねてまた同じように半分に切ります。」生徒は指示に従って次々に紙を切っていきます。「繰り返して3回切ったら紙は何枚になりましたか…。そう8枚ですね。」要領が分かると生徒はどんどん先に切っていきます。「このように10回繰り返して切ったものを重ねると紙の高さは6.4cmになりました。このように重ねた高さがスカイツリーの高さを超えるのは紙を何回切ればよいでしょうか。」 生徒は100回とか1000回などの予想を立てます。すでに何回も切って少しうんざりしている生徒もいます。ちなみに10回切ると、紙片は1024枚にもなります。実証するにもそのうち紙片が小さくなり切ることができなくなってきます。 このような時どのように問題解決に向かうか、今までの知識の何を活用するか、必要なアイテムは何か。今日の授業は、今学習している数学が、将来様々な課題に向き合う時にどのように取り組むべきなのか、そのための実践を積み重ねていることが実感できるようなものでした。 ところで、今日の課題の答えは24回。たった24回切って重ねるだけでスカイツリーの高さを超えてしまうとのことです。 部活動再開に向けた体慣らしの運動今日は各部、ミーティングを行い、運動を始めるにあたっての注意事項をよく聞き、入念な準備体操を行ってから、校庭や学校外周を走りました。 同じく駅伝の練習も今日からスタートです。選手は、はやる気持ちを抑えながらペースに基づいて校庭を走りました。 1年生音楽の授業2年生数学の授業3年生英語の授業現在分詞は「動詞の原形+ing形」のことですがuse→usinngやsit→sittingのように、動詞によっては単純にingを付け足すだけでは現在分詞の単語にならないものもあります。今日は授業者がそのような間違いやすいポイントをタブレット端末を用いてその場で資料を作成し、生徒への説明に活用しました。 1年生道徳の授業1年生美術の授業実際に紙コップをデッサンするまとめの学習では、教室の電気を消し、全員南側を向いて明かりが均一になる状態で行いました。 仕上げは消しゴムや指先を使って、細かいところの濃淡も表します。 3年理科の授業来週からの学校生活も感染症予防対策を徹底していきます。 1年英語、2年数学の授業1年生の英語では、英単語の学習をビンゴ形式で、教室で学習している生徒と家庭で学習している生徒とで同時に行いました。一番最初のビンゴ成立は家庭で学習している生徒でした。 2年生の数学は、1次関数のグラフについて、方眼黒板の見え方や色チョークの判別も含めて確認しながら学習を行いました。板書を見やすく提示したり、その状況を家庭で学習している生徒から聞き取ったりするため、教師用のタブレットは2台活用しています。 2年体育の授業B班接続テスト3年生へは、学級担任が1人1人に声をかけ、接続を確認しました。 1,2年生は、双方向で質問をしあったり、学級担任の指示で折り紙を製作したりしながら、どのくらい伝わるのかや板書がどの程度見えるのかなどの確認をしました。明日は今日の逆でA班が接続テストを行います。 B班分散登校通知でお知らせをさせていただいたように来週6日(月)1校時にB班の生徒が、7日(火)1校時にA班の生徒がそれぞれご家庭で接続確認を行います。生徒には両日共9時に該当するソフトを立ち上げるように指導しております。ご協力をいただけるご家庭につきましては、お子様と一緒にご確認くださいますようお願いいたします。 分散登校開始生品中では学級を2つに分け、1日おきに登校することになります。今日は名簿順の前半グループであるA班が登校しました。 2学期スタート今日から2学期が始まりました。本日学校通信でもお伝えしますが、登校後、授業間ごとに手洗い並びに室内を大きく換気する等の感染症予防について徹底して参ります。今学期も引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 タブレット端末「Chromebook」の活用生徒はグループで協力し合って韓国の料理トップ3の資料を集めたり、ベルギーのスゥィーツやインドのカレー料理などの映像に文字や背景を入れたりしながら資料の準備を進めることができました。 3年生は夏休みに自宅で1学期の復習に取り組めるようにChromebookのeライブラリーという教材の解説資料や復習問題のダウンロードを行っています。 命を大切にするための学習
生品中では「命を大切にする教育」として1学期2回、2学期2回の計4回の学習を計画しています。今日は1学期の1回目で1年生と3年生で行いました。ストレスの種類やその対処方法について、自分だけではなく同年代の人がどのようなストレスを抱え、それをどのように対処しているのか話し合い、ワークシートにまとめました。次回は現在起きていることについての不安や今後起こり得る危機的状況にどのように対応していったらよいのかを考えます。
私の交通安全宣言
今日の「いくしなタイム」では、太田警察署の方の録音テープを放送で聞いた後、「私の交通安全宣言」として、特に自転車の乗り方やマナーについて日々の生活をふり返り、今後の登下校や夏休み中に気をつけることをワークシートにまとめました。
高原学校まであと1週間
昨日に引き続き、高原学校関連の写真をご覧いただきます。1枚目は高原学校正面玄関の写真です。カッターのある湖畔から道を1本はさんだ反対側にあります。カッター乗り場まで1〜2分のところにあります。実際には、この校舎内に入ることはありません。
2枚目はちょっと見づらいのですが、カッターを降りてからの足洗い場の様子です。常時、水が出るので歩きながら足の汚れを落とせます。 最後はガラス越しに見た艇庫内の様子です。当日着用するライフジャケットが見えました。 榛名湖のカッター |
太田市立生品中学校
〒370-0314 住所:群馬県太田市新田市野井町121番地 TEL:0276-57-1075 FAX:0276-57-1539 |