タブレット端末「Chromebook」の活用![]() ![]() 生徒はグループで協力し合って韓国の料理トップ3の資料を集めたり、ベルギーのスゥィーツやインドのカレー料理などの映像に文字や背景を入れたりしながら資料の準備を進めることができました。 3年生は夏休みに自宅で1学期の復習に取り組めるようにChromebookのeライブラリーという教材の解説資料や復習問題のダウンロードを行っています。 ![]() ![]() 命を大切にするための学習
生品中では「命を大切にする教育」として1学期2回、2学期2回の計4回の学習を計画しています。今日は1学期の1回目で1年生と3年生で行いました。ストレスの種類やその対処方法について、自分だけではなく同年代の人がどのようなストレスを抱え、それをどのように対処しているのか話し合い、ワークシートにまとめました。次回は現在起きていることについての不安や今後起こり得る危機的状況にどのように対応していったらよいのかを考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の交通安全宣言
今日の「いくしなタイム」では、太田警察署の方の録音テープを放送で聞いた後、「私の交通安全宣言」として、特に自転車の乗り方やマナーについて日々の生活をふり返り、今後の登下校や夏休み中に気をつけることをワークシートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 高原学校まであと1週間
昨日に引き続き、高原学校関連の写真をご覧いただきます。1枚目は高原学校正面玄関の写真です。カッターのある湖畔から道を1本はさんだ反対側にあります。カッター乗り場まで1〜2分のところにあります。実際には、この校舎内に入ることはありません。
2枚目はちょっと見づらいのですが、カッターを降りてからの足洗い場の様子です。常時、水が出るので歩きながら足の汚れを落とせます。 最後はガラス越しに見た艇庫内の様子です。当日着用するライフジャケットが見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖のカッター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生高原学校事前学習
高原学校まであと2週間ほどとなりました。今日は1年生が事前学習を行いました。体育館にカッターを見立てた場所を設け、模擬実習です。生徒は乗船の仕方や順番に注意し、実際に榛名湖でカッターを漕ぐ場面を思い浮かべながら活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科の授業
3年生の理科では仕事率の学習をしています。今日は動滑車を用いて、ロープを引く力が2分の1のとき、どうしてロープを引く距離が2倍なのかを考える学習です。
生徒は授業者の話を聞くだけでなく、実際に様々なパターンの動滑車のロープを引くことで体感をもとにして学習を進めることができました。 この原理は、例えば工事現場のクレーンにも応用されているとのことで、自分たちの身近な場面でも使われているのを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
昨日の3年生に続いて本日は1年生の交通安全教室です。1年生各クラスの安全委員が中心となって進行することができました。
生徒は自転車の違反についてや安全な乗り方の話を聞き、DVDを視聴しました。交通ルールを守って自転車に乗ることの大切さを学習したことを何人かの生徒が感想として述べることもできました。 自転車はたいへん便利な乗り物ですが、交通ルールを守らないと自分がけがをしたり、他人をけがさせたりしまうこともあります。通学に欠かせない乗り物ですがこれからも十分に注意して乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生美術の授業
1年生の美術では、絵文字のデザインの学習をしています。
生徒はスケッチブックに枠を大きくとり、輪郭線を整え、下絵を完成させています。配色計画をもとにして、今日はその下絵にアクリル絵の具で平塗りをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語の授業
1年生の国語で説明文の学習をしています。この学習では本文から「順序を表す言葉」や「予想される反論」、「具体的な数字」等の表現の工夫している部分を探し、どのような効果があるのかを考えていきます。
生徒はノートをふり返り、今まで学習したことをもとに意見を出し合いながら学習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生社会の授業
1年生の社会では「高地のくらし」を学習しています。富士山とほぼ同じ標高でペルーの南東、アンデス山脈に位置するクスコをとりあげています。生徒は初めて南半球の地域の学習です。雨温図をもとに自然環境をとらえながら、高地で暮らしている人たちの生活をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学の授業
3年生は平方根の学習をしています。今回は面積が2㎠や5㎠の正方形が書けるかどうかが学習の導入でした。面積が4㎠や9㎠の正方形は簡単に書けますが、2㎠や5㎠の正方形は方眼のマス目をうまく使わないと書けません。面積が2㎠になる正方形が書けたら次は1辺の長さの測定です。しかし、定規をあてても正確には測れません。そこで、正方形の面積が(一辺の長さ)×(一辺の長さ)で計算できることから、掛け算して2になる同じ小数を見つけることになります。生徒は計算機を駆使して見つけようとしますがなかなか見つかりません。ここでルート2が登場です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の時間では、ワークシートを配付したり、質問を投げかけたりするときにできるだけ英語をつかって話します。時にはまだ習っていないと思われる単語が混じりますが、「今の単語知っているの?」と聞くと、「知らないけど、先生の会話の前後で何のことかわかる」のだそうです。 1年生理科の授業
今日はルーペや虫めがねを使って、松のりん片を観察しました。雄花のりん片からは「花粉のう」が、雌花のりん片からは「胚珠」を観察することができました。生徒は教科書の写真や絵図だけでなく実物を見たことにより、学びの実感を得られたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生タブレット端末配付
太田市GIGAスクール構想に基づく、1人1台のタブレット端末を活用した学習の準備が進められています。
生品中でもタブレット端末が搬入された後、各種設定作業を行いました。今後、充電保管庫の設置が予定されており、活用が本格的に始まるまであと少しという段階ですが、本日3校時、3年生の学活の授業で各自に端末を渡し、起動確認や簡単な使い方についての説明を行いました。 初めて渡されたタブレットを手にした3年生は、学級担任の「ケースを開けてよし」の合図を聞くやいなや早速操作を開始し、すぐに起動できたりなかなか初期画面が出なかったりなど一喜一憂の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,3年教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生英語の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参考文をもとに、ペアや授業者に自己紹介をしています。授業者からの返しの質問に対し、生徒はおそらくまだ習っていないであろう単語を聞いても会話の前後関係から推測して答えています。 学校公開最終日
本日学校公開最終日です。感染予防対策のため、いろいろご不便、ご迷惑をおかけしましたがたくさんの方に授業を参観していただきました。ありがとうございました。
1年生の社会科の学習では、地図帳の索引に書かれている記号を用いて、国や都市を探す学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は身近な疑問の解決に向けて、熱心に実験に取り組んでいました。 |
太田市立生品中学校
〒370-0314 住所:群馬県太田市新田市野井町121番地 TEL:0276-57-1075 FAX:0276-57-1539 |