最新更新日:2024/06/29
本日:count up38
昨日:33
総数:218761

2年生 パソコンを使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めてのパソコンを使う授業をしました。ICT支援員の方にもお手伝いいただいてパソコンのログインを自分たちで行いました。パソコンの不具合もあって、なかなか先に進めることができなかったのですが、これから少しずつできることを増やしていきたいと思っています。みんなしっかり話を聞くことができていて、素晴らしいなと思いました。

2年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で野菜を育てることになりました。自分で選んだ野菜の苗(ピーマンかミニトマト)を植木鉢にていねいに植えました。植えた後は苗の観察を行いました。葉の数を数えたり高さを測ったりしながら「早く実ができてほしいなぁ」とつぶやく子がたくさんいました。これから毎日水やりをしながら生長を見守っていきます。

2年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての英語の授業がありました。英語の歌を歌った後は、「Hello. How are you?」「I'm fine.」などのあいさつの仕方を練習しました。ひと通り練習した後は、友達とのやり取りを楽しみました。これからもいろいろなフレーズを楽しく学習していきましょう。

2年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間にさつまいもの苗植えをしました。去年は自分たちで植えることができなかったので、初めて苗を見るという子もいました。根が出る場所を確かめて、横に寝かすように植えることを勉強してから畑に向かいました。「ちょっとむずかしいな」「さつまいもいっぱいできてほしい」と言いながら、ていねいに植えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960