最新更新日:2024/05/31 | |
本日:34
昨日:101 総数:216602 |
2年生 いもほり
今日は1年生といっしょにいもほりをしました。
いもを傷つけないように、優しくを心掛けつつ、夢中で掘ることができました。 みんなで収穫したさつまいもを持って帰る日が楽しみですね! 2年生 おもちゃランドに向けて3
1年生側を担当しているときには、「〜やりたい!」「〇〇混んでるから、〜行こう!」と楽しんで取り組めていました。
当日までまだ準備は必要なので、1年生に楽しんでもらえるよう頑張っていきたいです。 2年生 おもちゃランドに向けて2
コーナーを担当しているときには、遊び方を説明したり、優しく声をかけてあげたり、呼び込みをしたり、2年生としての姿を意識できているなあ、と感じました。
「がんばれ!」「おしい!」「すごい!」といった声もあちこちのコーナーから聞こえてきて、盛り上げ上手です。 2年生 おもちゃランドに向けて1
生活科の学習では、1年生を招待するために「おもちゃランド」の準備を進めています。
全部で8コーナー用意しています。 今日は半分ずつに分かれて、交代で2年生役、1年生役を演じておもちゃランドを開く練習をしました。 2年生 本日の完食メニュー
本日の完食メニューはポークカレーと、じゃことわかめのサラダと、ゼリーでした!
子どもたちが頑張って完食する日にいつも感じることですが、みんながみんな大好きなメニューというのはなかなかありません。 カレーは大好きな子が多いとはいえ、「具の〇〇が苦手……」というのはあります。 一人ひとりの頑張りで完食できた達成感は、とても大きいと思います! 2年生 きらきら探し2
友達に伝えてもらったことをふまえて、授業の終わりには自分のいいところを書きました。
「いいところが分かって自信ついた!」「もっとこれからも頑張りたい!」という前向きな意見も! 友達のいいところを見つける力もとても大切ですが、自分のいいところを自分で分かっていることもとても大切です。 2年生 きらきら探し1
道徳の授業で「まわりの人や自分のきらきらを探そう」をめあてに学習しました。
グループの友達と、お互いにきらきら(いいところ)を伝え合いました。 2年生 完食!
本日完食できた献立は、初めて完食できた日と同じそぼろご飯でした!(献立表の名前や材料はちょっと違うのですが)
なので食缶のふたをあけたときから子供たちは完食する気満々。 あっという間に完食することができました! 2年生 音読劇本番!2
終わった後に書いた感想には、緊張したことの他に、「1年生が喜んでくれてよかった!」という内容のものがとても多かったです。
1年生の子たちはみんな集中して聞いてくれていました。それは2年生のみんなの頑張りを受け取ってくれたからだと思います。 今日得た達成感を、今後にも生かしていってほしいです! 2年生 音読劇本番!1
今日は1年生に音読劇を発表しました。班のみんなで、「がまくんとかえるくん」シリーズの中から紹介したいお話を選び、誰がどこを担当して読むか、どんなふうに工夫して読むのか、自分たちで相談して練習に取り組んできました。
本番はドキドキしていたようですが、大成功! 2年生 音読劇の練習2
どんどん気持ちを込めて読むのが上手になっていく様子に、本番が楽しみです!
2年生 またまた完食!
今日も食缶を空っぽにできました!
だんだん目標を達成できることが増えてきて、子どもたちの成長に驚かされます。 2年生 音読劇の練習1
国語の学習では、1年生に音読劇を披露する準備をしています。教科書に載っている「お手紙」のシリーズの中から、自分たちで1年生に聞いてほしいお話を選び、役割を決めて練習に取り組んでいます。
2年生 完食成功!
本日の給食、食缶をすべて空っぽにできました!
おかわりをたくさんする子も、苦手なものをがんばる子も、一人ずつが頑張らないと完食は達成できません。 みんなでよく頑張りました! (躍動感あふれる写真をお届けします!) 2年生 全身をつかって!
体育の授業で体ぜんぶを使って表現する遊びをしました。
全身をつかってじゃんけんをしたり、動物になりきったりしました。 「この動物ならどんな歩き方をするかな?」「猿は木につかまってる!」「ミミズだと腕をつかえない!」と想像力をふくらませ、全身を動かすことができていました。 (写真からは何が何か分からないと思いますが…) 2年生 考える人
今日の図工の時間はロダンの「考える人」を鑑賞しました。
題名を知らない状態で同じポーズをとってみて、この人は何をしているんだろう?と考えたり、この人になりきったつもりで呟きを考えたりしました。 「悩んでいると思う」「迷っている」「トイレにすわっている」「ありを見ている」「順番を待っている」など、たくさん想像を膨らませることができていました。 2年生 2回目の完食!
本日も食缶をすべて空っぽにできました!
ふだんはおかわりしない子もおかわりを頑張ったり、苦手な食べ物がある子も最後までがんばったり、とても意欲的に給食に向き合えています! そんな中でもお互いに「無理はしやんでもいいんやで!」という声があるのもいいなあ、と思いました。 2年生 完食!
はじめに配膳した分を残さずに全員食べたことは今までにもあったのですが、食缶すべてを空っぽにできたのは今日が初めてです!
2年生になってもう少しで半分。苦手なものが出た日でも頑張れることが増えてきました! 2年生 しっぽとりボール運び
体育では「しっぽとりボール運び」をしています。
しっぽを取られないように逃げながら、ボールをゴールまで運びます。 運ぶ人は背後を取られないように動きを工夫したり、しっぽを取る人は腕を広げて行く手をふさいだり、攻守どちらも頑張っていました。 待っている班は、得点係やライン判定を担当しました。 2年生 ひっ算の学習
算数では夏休み明けから筆算の学習が続いています。
毎時間、昨日から何がレベルアップしているだろう?と考えながら取り組んでいます。 「十の位が0で繰り下げられない!」や「百の位が大きい数になってる!」と課題に気づくと、子どもたちは「えー!」と言いながらもやる気満々な様子です。 計算の順序を言葉で説明するのも、だんだん上手になってきました。 |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |