最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:63 総数:218612 |
2年生 町たんけん!1
先日の紀見ヶ丘方面への町探検では、雨でいろいろなところに行くことができなかったので、今日は第二弾の紀見ヶ丘方面への町探検に行きました。
道中、自然豊かな景色を発見!みんなで立ち止まって、自然の音に耳をすませました。 2年生 最短記録!
今日はみんな完食するまでの時間が今まで一番早かったです!
食べること自体が早かったというのもありますが、給食の準備をスムーズにできて、「いただきます」を早くできたことも関係していると思います。 配膳時、もう先生は近くで見守っているだけで、子どもたちが自分で動けるようになっていることにも、成長を感じます! 2年生 町たんけん2
北村産業さんでは、どこをリフォームすることが多いのかや、床をあたたかくする方法などを質問しました。
また、見本として見せてくれたタイルに興味津々。手に取って触って、違いを確かめていました。 2年生 町たんけん1
小雨が降る中でしたが、紀見ヶ丘方面に町たんけんに行きました。
尾浦衣料品店さんへのインタビューでは、「行ったことある!」と行く前からわくわくしていました。 上ぐつ以外にどんなものが売っているのかや、お店の中の気になるものについて、たくさんの質問に答えていただきました。 2年生 町たんけん3
休憩のつもりで寄った公園でも、元気に遊ぶ姿に感心しました。
行き帰り、しっかり歩いて町を探検することができました! 次は紀見ヶ丘方面に町たんけんに行く予定です。 2年生 町たんけん2
「あっちに行ったら病院がある!」「ここをまっすぐ行ったら〇〇くんの家」と、道中みんなで周りを確認しながら歩きました。
2年生 町たんけん1
光陽台方面へ、町たんけんに行きました。
ヘアブティックニシムラさんでは、インタビューをさせていただきました。 働いている時間や、美容師さんになった理由、お昼ご飯はいつ食べているのかなど、気になっていたことを質問しました。 また、店内のことで気になったことについてもどんどん質問して、たくさんのことに答えていただけました。 2年生 おもちゃランド4
お店みたいに呼び込みをしたり、コーナーの場所が分からない子に教えてあげたり、やさしい声かけもできていました。
終わったあとには自分たちも遊び、片づけまでしっかりすることができました! 2年生 おもちゃランド3
おもちゃランドは、はこコーナー、的あてコーナー、こまコーナー、ビー玉おとしコーナー、くじびきコーナー、射的コーナー、けん玉コーナー、玉入れコーナーの8コーナーを作りました。
2年生 おもちゃランド2
プログラムは、
1.〇×ゲーム 2.もうじゅうがりゲーム 3.おもちゃランドです。 どんなゲームをするか、どう説明すれば分かりやすいか、自分たちで話し合い考えました。 2年生 おもちゃランド1
2,3時間目に1年生を招待しておもちゃランドをしました。
この日のために、1年生に楽しんでもらえるよう時間をかけて準備してきました。 2年生 いもほり
今日は1年生といっしょにいもほりをしました。
いもを傷つけないように、優しくを心掛けつつ、夢中で掘ることができました。 みんなで収穫したさつまいもを持って帰る日が楽しみですね! 2年生 おもちゃランドに向けて3
1年生側を担当しているときには、「〜やりたい!」「〇〇混んでるから、〜行こう!」と楽しんで取り組めていました。
当日までまだ準備は必要なので、1年生に楽しんでもらえるよう頑張っていきたいです。 2年生 おもちゃランドに向けて2
コーナーを担当しているときには、遊び方を説明したり、優しく声をかけてあげたり、呼び込みをしたり、2年生としての姿を意識できているなあ、と感じました。
「がんばれ!」「おしい!」「すごい!」といった声もあちこちのコーナーから聞こえてきて、盛り上げ上手です。 2年生 おもちゃランドに向けて1
生活科の学習では、1年生を招待するために「おもちゃランド」の準備を進めています。
全部で8コーナー用意しています。 今日は半分ずつに分かれて、交代で2年生役、1年生役を演じておもちゃランドを開く練習をしました。 2年生 本日の完食メニュー
本日の完食メニューはポークカレーと、じゃことわかめのサラダと、ゼリーでした!
子どもたちが頑張って完食する日にいつも感じることですが、みんながみんな大好きなメニューというのはなかなかありません。 カレーは大好きな子が多いとはいえ、「具の〇〇が苦手……」というのはあります。 一人ひとりの頑張りで完食できた達成感は、とても大きいと思います! 2年生 きらきら探し2
友達に伝えてもらったことをふまえて、授業の終わりには自分のいいところを書きました。
「いいところが分かって自信ついた!」「もっとこれからも頑張りたい!」という前向きな意見も! 友達のいいところを見つける力もとても大切ですが、自分のいいところを自分で分かっていることもとても大切です。 2年生 きらきら探し1
道徳の授業で「まわりの人や自分のきらきらを探そう」をめあてに学習しました。
グループの友達と、お互いにきらきら(いいところ)を伝え合いました。 2年生 完食!
本日完食できた献立は、初めて完食できた日と同じそぼろご飯でした!(献立表の名前や材料はちょっと違うのですが)
なので食缶のふたをあけたときから子供たちは完食する気満々。 あっという間に完食することができました! 2年生 音読劇本番!2
終わった後に書いた感想には、緊張したことの他に、「1年生が喜んでくれてよかった!」という内容のものがとても多かったです。
1年生の子たちはみんな集中して聞いてくれていました。それは2年生のみんなの頑張りを受け取ってくれたからだと思います。 今日得た達成感を、今後にも生かしていってほしいです! |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |