最新更新日:2024/08/01 | |
本日:22
昨日:40 総数:220362 |
あんないの手紙を書いて、読み返して確かめよう!その2
封書の書き方も学びました。
みんなで意見を伝え合えるのがとてもいいなと感じました。 あんないの手紙を書いて、読み返して確かめよう!その1
気もちをこめて「来てください」の単元末の学習をおこないました。
実際に手紙を書き、友達と交流しながら言葉づかいや間違い、読みやすさなどの確認やアドバイスをしました。 チョウが羽化しました!
教室で飼育しているモンシロチョウのさなぎから第1号のチョウが誕生しました。
他のさなぎもチョウになるのが待ち遠しいです。 新体力テスト!
1時間目から3時間目までの時間に4年生と新体力テストをおこないました。
長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、20メートルシャトルランを実施し、「昨年の自分の記録を超える」を目標に取り組みました。 シャトルランでは最後まで頑張っている友達を応援する声も聞こえ、運動会からつながる中学年としての仲間意識の高まりが見られました。 大きな数の計算のしかたを考えよう!その2
たくさんの子が発表して意見を伝え、みんな真剣に聞いています。
大きな数の計算のしかたを考えよう!その1
数の相対的な大きさの見方に基づく加法計算、減法計算にチャレンジしました。
千円札が○枚分と考えて…… 合わせて20と2にしてみると…… 12と10にすれば…… 解き方は様々ありますが、算数科では出来るだけ簡単に省略してできる方法を探ってもらいたいと思います。 さなぎがたくさん!その2
虫かごをきれいに掃除して、チョウが出てくるのを待っています。
さなぎがたくさん!その1
モンシロチョウのよう虫がさなぎになりました。
チョウになるまであと少し。 ワクワクしながら待っています。 スポーツテスト事前練習!その2
良い記録を出すために、何回もチャレンジします。
失敗してもOK! スポーツテスト事前練習!その1
スポーツテストの事前練習では、記録を高めるポイントを聞いてから試技をおこないました。
去年の自分よりも少しでもいい記録が出るといいね。 自分で旋律を作ってみよう!その3
作っては試す、作っては試す。
自己調整力が発揮されます。 自分で旋律を作ってみよう!その2
お手伝いしていただいたICT支援員の先生、ありがとうございました。
みんなも満足しています。 自分で旋律を作ってみよう!その1
音楽の時間ではタブレットを使用して、旋律作りをおこないました。
ト音記号を描き、自分で旋律を考え、鍵盤ハーモニカで吹いてみる。 繰り返しながら作り、納得のいくものができました。 さなぎの様子を観察しよう!その2
観察した後は、その様子をワークシートに描き表しました。
みんな特徴を捉えて描けていました。 さなぎの様子を観察しよう!その1
5月から飼育しているモンシロチョウの幼虫がいる虫カゴを覗いてみると「さなぎ」に変身していました。
いつのまに…… 「黄緑イラストのさなぎがいる!」 「茶色のもいるよ!」 「動いてる!さなぎになりたてかな?」 など、実際に観察をすることで多くのことを感じられました。 無言清掃!上達しています!その2
どの場所も本当に静かに取り組めていました。
無言清掃!上達しています!その1
4月から取り組んでいる無言清掃。
このごろ本当にシーンっとした中で掃除をおこなえています。 黙って集中しながら掃除をすることで、効率よくきれいにできています。 早くきれいになる無言清掃をこれからも続けていきましょう。 水泳授業の事前掃除!その3
みんなで協力して、一輪車一杯に草が集まりました。
お疲れ様でした。 水泳授業の事前掃除!その2
一生懸命草を抜いていきます。
水泳授業の事前掃除!その1
プール掃除は後日5.6年生がしてくれるので、3年生はプール周りの草抜きをしました。
環境整備作業から少ししか経っていませんが、多くの草が元気よく生えていました。 みんなで協力してしっかりと抜くことができました。 プール入り口が少しきれいになったかな? |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |