最新更新日:2024/07/30 | |
本日:15
昨日:40 総数:220355 |
相手にボールを取られないようにしてパスをつなごう!その1
ポートボールでは、コートのスペースを生かすパスのまわし方を考えました。
ボールを受ける子は動いてスペースに移動するとパスを受けやすい。 みんなで話し合って考え、試してみることで少しずつ上達しています。 はかるものにあうはかりを選んで重さを測ろう!その2
みんな意欲的に取り組めていました。
はかるものにあうはかりを選んで重さを測ろう!その1
教育実習生の算数科の授業です。
はかりの選択と測定をおこないました。 上皿自動ばかり1kg、2kg、4kgの3種類と体重計を使って、さまざまな重さを測りました。 予想の重さとの違いに驚いた子やほぼ予想通りの重さだった子など、多くの量感を学ぶ機会になったと思います。 海のそこの様子をえがこう!その2
次回は大切な色付けです。
完成が楽しみです。 海のそこの様子をえがこう!その1
図画工作科では、海のそこの様子を描く続きをおこないました。
クレヨンで海のそこを描き、全体の様子が見えてきました。 へんとつくりについて学ぼう!その2
グループ発表では、発表内容を聞いて「なるほど」と納得している様子が見られました。
へんとつくりについて学ぼう!その1
国語科では、へんとつくりについての学習をおこないました。
「へん」は、右と左の組み合わせでどれも左側に当たることや、〇〇に関係する漢字だということを学びました。 活動では同じ「へん」の漢字を考え、何に関係するのかをグループで話し合い、発表しました。 えんそうのしかたをくふうしよう!
音楽科の授業では、ゆかいな木きんの演奏を練習しています。
前回よりも上達した演奏ができました。 どれくらいかを考えて、1k gの重さをつくろう!その2
1kgとの誤差を調整するために試行錯誤したり、出来るだけ少ない回数でピッタリにしようと思案したりして、みんな夢中で取り組んでいました。
重さや長さ、かさの量感は大切なので、これからの学習に活かせるように覚えてもらいたいと思います。 どれくらいかを考えて、1k gの重さをつくろう!その1
教育実習生による算数科の授業です。
重さの量感を養い、重さづくりをしました。 小石を袋に詰め、1kgピッタリを目指します。 ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その8
天候にも恵まれ、9時から12時と長時間にわたり案内していただいた森脇さん、本当にありがとうございました。
子ども達は自分たちが住む柱本小学校区について学ぶことができ、さらに愛着をもってもらえたことだと思います。 ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その7
かつらぎ神社でむくろじの大木を見て、その大きさに驚きました。
また、極楽寺や偶然会ったガイドさんに写真資料を見せてもらい、さまざまな場所を知り関りをもつことができました。 ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その6
いろいろな道を探検し、調査しました。
ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その5
番所跡は、昔は悪い人が通らないように見張っていたことや、六里石は堺市から高野山までの4キロメートルごとに石が置かれていたことを学びました。
途中、地域の方にもたくさんお会いでき、挨拶を通して関わることができました。 ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その4
地蔵堂の近くでは展望台から辺りを見渡しました。柱本小学校も見下ろすことができ、普段とは違う見方ができました。
柱本小学校歌を作った北村さんの家の前で校歌をみんなで歌ったり、岡潔記念碑で岡潔さんのすごさを説明してもらったりしました。 ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その3
伝馬所跡は、昔は馬の休憩所であったことや、情緒の道の石碑を紹介してもらいました。
ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その2
阿弥陀堂でおじぎをしたり、馬こかし坂の急こう配を元気に歩いたりしました。
ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その1
3年生は校区探検ということで、ゲストティーチャーに森脇さんを迎え、案内してもらいました。
学校をスタートして、沓掛地区を目指しました。 kgを使って重さを表そう!その2
進んで発表したり、いろいろなものを測ったりと、楽しみながら学びました。
kgを使って重さを表そう!その1
教育実習生による算数の授業です。
今日は重さの単位 1kg「1キログラム」についてや、kgとgの関係を学びました。 最後に、身の回りのものについて、教室内のいろいろなものの重さを測り、意欲的に行動できていました。 |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |