最新更新日:2024/07/30 | |
本日:15
昨日:40 総数:220355 |
花の観察!植物の育ち!その1
理科では植物の育ちを観察しました。
みんなで植えたヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドが大きく育っていました。 報告する文章の組み立てを確かめよう!
報告する文章の組み立てを確かめました。
1、調べたきっかけや理由 2、調べ方 3、調べて分かったこと 4、まとめ 例文を参考にしながら取り組みました。 縦書きと横書きの違い!
国語科の学習で、報告書の書き方を学びました。
数字を表すときは、縦書き時は漢数字、横書き時は数字を使う。 縦書き文を横書き文に訂正しながら書きました。 リコーダーの練習!
音楽では、リコーダーの練習プリントが配布されました。
夏休み中に練習を重ね、ご家庭で聞いてもらい、プリントにコメント書いてもらう内容だそうです。 ご協力よろしくお願いします。 テスト前のテスト調べ!国語科
国語のテスト前にテスト調べの時間をとりました。
個人で漢字の復習をしたり、グループで文章の内容を確認する問題を出し合ったりして、効果的な学習ができていました。 テストの自己採点はどうだったかな? 長さの計算の仕方を考えよう!その2
考えを発表して学び合います。
1km500mを1kmと 500mに分けて考えると… 1km500mを1500mに変換して、単位をそろえると… より省略した方法を見つけていきました。 長さの計算の仕方を考えよう!その1
kmとmが混ざった計算の仕方を考えました。
1km500m+600m=? 個人思考からペア・グループ交流して考えを伝え合います。 水泳8!その3
最後は後ろ向きの25メートル走をして終わりました。
楽しく学ぶことができました。 水泳8!その2
ビート板なしでもどんどん慣れていきます。
耳まで水面に頭をつけると身体が水平に浮きやすい。 コツをつかんでいきましょう。 水泳8!その1
水泳の授業も残りわずかです。
どんどん泳いで上達していきましょう。 フォームもきれいになってきました。 ゴムをのばす長さを変えると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるのか?その3
進んだ距離を記録して、考察していきます。
次回、まとめをおこないます。 考えはまとまったかな? ゴムをのばす長さを変えると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるのか?その2
廊下にメジャーと発射台を設置して実験しました。
算数科の「長さ」単元で学んだ、メジャーの測り方をもとに進んだ距離を読み取ります。 ゴムをのばす長さを変えると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるのか?その1
ゴムを伸ばす長さと車が動く距離の実験をおこないました。
ゴムを伸ばす方が遠くまで車が動くという予想のもと、結果を知ることができました。 まずは車を組み立て、実験の準備をしました。 国語科「まいごのかぎ」読書交流会!その2
全体交流では全員自分の意見を伝え、友達の意見を聞く・訊くことができました。
国語科「まいごのかぎ」読書交流会!その1
今まで学んできたことを活かして読書交流会をおこないました。
読書交流会を通して、自分の感じたことと友達の感じたことの共通点や相違点などを考え、単元のまとめをおこないました。 今の単元で身に付けた力をこれからも使っていきましょう。 空きようきのへんしん!切ってかき出しくっつけて!完成!その3
みんなのゆるキャラが並ぶと、可愛らしさがさらに高まりました。
空きようきのへんしん!切ってかき出しくっつけて!完成!その2
絵の具を練り込んで、綺麗な色に仕上げています。
イメージ通りできたかな。 空きようきのへんしん!切ってかき出しくっつけて!完成!その1
和歌山県・橋本市のオリジナルゆるキャラが完成しました。
特産品や有名なものをモチーフにして、子どもたちそれぞれが工夫しながら作成しました。 今週の外国語活動!その2
発表もチャレンジできる子が増えています。
「とりあえず」からやってみよう。 今週の外国語活動!その1
外国語活動では、自分で虹の色を決めました。
This is my rainbow. それぞれ美しい虹が描けました。 |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |