![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:63 総数:218631 |
パスをつないでゴールをめざそう!その2
チームでの話し合いでは、お互いの良いところと悪いところを出し合い、改善できるように作戦を考えます。
その後、試合ではすぐに試している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスをつないでゴールをめざそう!その1
体育科のポートボールの授業です。
ゴールマンにパスを繋ぐためにはどうすればいいのか? ガードマンの位置はどこか? スペースを生かせているか? など、チームで話し合いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとまりのあるリズムをつくろう!
音楽科の授業では、リズム作りをしています。
はじめは手拍子で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最後の授業!その3
みんなメッセージを伝え終えたあと、ありがとうのお手紙や寄書きをした色紙を渡しました。
みんなの気持ちが伝わったことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最後の授業!その2
ドッヂボールが終わってから、一人ひとりメッセージを伝えました。
「休憩時間に一緒にサッカーをしてくれて嬉しかったです。」 「授業がとても分かりやすかったです。」 「大学に戻っても頑張ってください。」 など、思い思いに気持ちを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最後の授業!その1
教育実習最後の授業は特活で「お楽しみ会」を学級委員が企画しておこないました。
ボール投げが得意な実習生のことを考え、ドッヂボールに決まりました。 はじめに学級委員からの挨拶があり、白熱したドッヂボールが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルのウロコを作ろう!その2
アルミ箔を塗ったり切ったりと、少しの工夫で見え方が変わり、満足のいく仕上がりになりました。
完成まであと少しです。 いい作品になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルのウロコを作ろう!その1
ハイライトの後にウロコを作りました。
輝いている様子を表現するためにアルミ箔を使って貼り付けます。 それぞれのウロコの色は個性があって素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハイライトを入れよう!
図画工作科の海の底ポスター作成の様子です。
魚の黒目にハイライトを入れることで、生き生きとした表情が生まれました。 みんな変化に驚きながら取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行出発!
今日から6年生が修学旅行で、滋賀県・京都府方面に行きます。
校長先生や担任の先生からのお話のあと、お家の方へ挨拶をしました。 修学旅行でたくさんの良い思い出を作ってきてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人はどんなことに気をつけているのか!その3
考えを発表して、全体で共有することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人はどんなことに気をつけているのか!その2
整理したことをもとにしてペアで話し合い、考えを広げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人はどんなことに気をつけているのか!その1
教育実習生による社会科の授業です。
スーパーマーケットで働く人はどんなことに気をつけているのかを考えました。 資料から気づいたことを思考ツール「Xチャート」を用いて整理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前の復習、問題タイム!
理科では1学期のまとめテストをおこないました。
3年生では、テスト前の少しの時間にテスト調べをしています。 自分で黙々とテスト範囲内を復習したり、友達と問題を出し合って考えたりと、自分に合った方法を選んで準備しました。 テストの手応えはどうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() スペースを生かしてパスをつなげよう!
体育科のポートボールの様子です。
「スペースを生かす」をめあてに、パス回しの仕方を工夫します。 パスの届く距離や強さ、ボールを受けてからパスを出すまでの時間、判断力、マークを外す動きなど、チームで話し合いながら練習できました。 試合では接戦になり、それぞれのテーマの上達具合が分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つからないリコーダー!
道徳では「見つからないリコーダー」を題材にして、生活をする上で大切なことは何かを考えました。
登場人物に自分ならどのように声をかけるかを考え、グループで話し合うことで多様な意見を聞きくことができました。 自分なりの答えを見つけ、これからの生活に役立たせてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手にボールを取られないようにパスを回そう!その2
試合では、ボールを受けてからパスを出すまでの時間が長く、相手が寄ってきて困ることが両チーム共に多くありました。
また、ボールに集まってしまうことがたくさんあったのでスペースを生かせませんでした。 どんな作戦を立てれば上手くいくのか考え、どんどん試してもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手にボールを取られないようにパスを回そう!その1
体育科のポートボールです。
パスの出し方、もらい方を学び、スペースを使う動き出しの練習をしています。 グループ練習では上手くできることが試合では上手くいきません。 どうすればいいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム打ち!
音楽の授業はじめはリズム打ちからスタートしました。
「ちびくり」や「またでた!」など、子どもたちが分かりやすい呼び名の工夫がされていて、楽しく手拍子をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の表し方を知ろう!その3
それぞれまとめたことを発表し、全体で交流しました。
今後、スラスラとローマ字を読んだり書いたりできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |