![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:33 総数:218726 |
昼休みの様子!
今日は朝から熱中症指数の関係で外遊びができませんでしたが、子どもたちはすごろくをしたり、じゃんけんをしたりしてワイワイ遊んでいました。
どんな遊びでも楽しめることが大切だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業!その3
給食は食べれば「栄養」、残せば「ゴミ」。
年齢にあった量を残さずに食べられるようにしていきましょう。 最後に感想や質問をしてお礼の挨拶をしました。 東谷先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業!その2
給食センターの搬出口とトラックが隙間なく密着することで、虫などが入らなくする工夫も教えていただきました。
子どもたちは、一度に700人分のカレーを作ることができる釜があることや炊飯室の機械の様子に驚いていました。 また、食べ物の栄養の話もしていただき、バランスの良い食事を心がけることが大切だと学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業!その1
今日は橋本市給食センターから栄養士の東谷先生にお越し頂き、食育の授業をおこなってもらいました。
給食センターでは、荷受室、下処理室、調理室、計量室、焼物・揚物室、炊飯室など、その用途ごとに多くの部屋に分かれて作業されていることを知りました。 衛生面のことや使う食材の量なども詳しく教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のみんな遊び!その3
何回戦も繰り返して、楽しく過ごせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のみんな遊び!その1
今日は暑さ指数の関係で運動場では遊べませんでした。
外遊びは残念でしたが、中遊びで「ジャンケン列車」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その3
観察が終わった後は、みんなで草引きをしました。
みんなでおこなうとあっという間に花壇がきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その2
観察結果から、
・草たけがさらに高くなった。 ・つぼみができていた。 ・つぼみから花が咲いた。 ・葉の数がさらに多くなっていた。 ・くきが太くなっていた。 などが分かりました。 どれも大きく順調に育っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その1
理科では植物の育ちを観察しました。
みんなで植えたヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドが大きく育っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告する文章の組み立てを確かめよう!
報告する文章の組み立てを確かめました。
1、調べたきっかけや理由 2、調べ方 3、調べて分かったこと 4、まとめ 例文を参考にしながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦書きと横書きの違い!
国語科の学習で、報告書の書き方を学びました。
数字を表すときは、縦書き時は漢数字、横書き時は数字を使う。 縦書き文を横書き文に訂正しながら書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの練習!
音楽では、リコーダーの練習プリントが配布されました。
夏休み中に練習を重ね、ご家庭で聞いてもらい、プリントにコメント書いてもらう内容だそうです。 ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前のテスト調べ!国語科
国語のテスト前にテスト調べの時間をとりました。
個人で漢字の復習をしたり、グループで文章の内容を確認する問題を出し合ったりして、効果的な学習ができていました。 テストの自己採点はどうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの計算の仕方を考えよう!その2
考えを発表して学び合います。
1km500mを1kmと 500mに分けて考えると… 1km500mを1500mに変換して、単位をそろえると… より省略した方法を見つけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの計算の仕方を考えよう!その1
kmとmが混ざった計算の仕方を考えました。
1km500m+600m=? 個人思考からペア・グループ交流して考えを伝え合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳8!その3
最後は後ろ向きの25メートル走をして終わりました。
楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳8!その2
ビート板なしでもどんどん慣れていきます。
耳まで水面に頭をつけると身体が水平に浮きやすい。 コツをつかんでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳8!その1
水泳の授業も残りわずかです。
どんどん泳いで上達していきましょう。 フォームもきれいになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムをのばす長さを変えると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるのか?その3
進んだ距離を記録して、考察していきます。
次回、まとめをおこないます。 考えはまとまったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムをのばす長さを変えると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるのか?その2
廊下にメジャーと発射台を設置して実験しました。
算数科の「長さ」単元で学んだ、メジャーの測り方をもとに進んだ距離を読み取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |