![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:91 総数:218239 |
空きようきのへんしん!切ってかき出しくっつけて!その4
来週の完成を目指して頑張っていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空きようきのへんしん!切ってかき出しくっつけて!その3
色を混ぜて作るときに、思い通りの色にならなかったり粘土の量を調整するのが難しかったりしましたが、楽しみながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空きようきのへんしん!切ってかき出しくっつけて!その2
モチーフが固まると、次は紙粘土をこねて色を混ぜていきます。
ペットボトルを骨組みにして作っていきました。 みんな楽しそうにこねて伸ばしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空きようきのへんしん!切ってかき出しくっつけて!その1
図画工作では、紙粘土を使って「ゆるキャラ」作りをしました。
まずは和歌山県の有名なものを調べました。 ゆるキャラとは…… ・郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。 ・立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。 ・愛すべきゆるさを持ち合わせていること。 (ゆるキャラの三か条 みうらじゅん) 何をモチーフにするかを考え、イメージ図をかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすいグラフの表し方を考えよう!その2
今日もどんどん発表する雰囲気が生まれていて、とても嬉しく思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすいグラフの表し方を考えよう!その1
2つのグラフを見比べて、意見を発表し合いました。
目的に応じた一目もりの大きさにすることが「わかりやすさ」につながることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のみんな遊び!その2
ルールはほどほどに、みんなで楽しめました。
経験者がうまい具合にまとめてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のみんな遊び!その1
今週のみんな遊びは「サッカー」をしました。
得意な子ややったことがない子など様々でしたが、「とりあえずやって楽しむ」ことを大切にしました。 みんな夢中でボールを追いかけている様子が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動!その3
楽しみながら活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動!その2
漢字の画数を答える学習です。
How many strokes? 画数だけでどの漢字が当てるのはかなり難しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動!その1
1から20までの数字を音楽に合わせて読み上げました。
途中の指定の数字のところは手を叩きます。 頭と体で覚えられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳5!その3
授業の最後に泳力テストをおこないました。
クロールの息継ぎをしながら25メートルを目指します。 自分の記録をしっかりと覚えておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳5!その2
手の動きと合わせて息継ぎは難しいですが、できるようになれば余裕を持って泳ぐことができます。
どんどん練習頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳5!その1
クロールで息継ぎをしながら25メートルを泳ぐために練習に取り組みました。
バタ足や手の動きを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉や文を引用して、文章を書こう!その2
言葉や文を引用して紹介文を書くと、どの部分に興味を持ったかがよく分かり、伝わりやすい文章を書くことができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉や文を引用して、文章を書こう!その1
国語科で「引用」という言葉を学んだので、本時では「こまを楽しむ」の文章を用いて紹介文を書きました。
「 」に引用した言葉や文章を書いたり、最後に筆者や本の題名、出版社などを確認しました 紹介文が出来た後は、グループで読み合い、きちんと「引用」をしているか確かめながら交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼうグラフのくふうを読み取ろう!その2
いろいろな考えを出し合い、学び合ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ぼうグラフのくふうを読み取ろう!その1
算数科ではぼうグラフの工夫を読み取る学習をおこないました。
1組と2組の好きな遊び調べの結果を縦につけたり横につけたりしているグラフに注目して、何が分かりやすいのかを考えました。 横につけると、数の違いが比べやすい。 縦につけると合計が分かりやすい。 自分の意見を説明する子が増えてきています。 それぞれ目的に応じて使い分ける必要があることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳4!その2
授業の終わりには、恒例の25メートル走をおこないました。
みんなだんだん速くなってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳4!その1
水泳の授業では、今までのおさらいを確認した後、クロールのプルの動きを学びました。
ビート板を使って手でかく動作を確認しました。 ビート板なしではかなり難易度が上がりますが、少しずつ上達していけるように取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |