![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:63 総数:218637 |
1目もりの大きさが1ではない棒グラフについて調べよう!その2
説明したい子が多く、自分達で学びを広げていきました。
考えを伝え合い、学びの広がりや深まりを目指していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1目もりの大きさが1ではない棒グラフについて調べよう!その1
棒グラフの目もりに注目して、1目もりが1ではないことを説明しました。
「○○さんと似ていて〜」 「考え方が少し違って〜」 など、意見をつなぐ場面も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わりの会!
3年生では、終わりの会の活動で「いいところ探し」をおこなっています。
友達からいいところを伝えられ、うれしい気持ちで帰ってもらえたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表とグラフの学習!
算数科では新しい単元に入りました。
表に「正」の字を使うと整理しやすいことや、「ぼうグラフ」を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初の水泳!その4
最後に体操とシャワーをしました。
これから楽しみながら安全に水泳の授業に取り組んでもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初の水泳!その3
大プールで洗濯機や25メートル走などもおこないました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初の水泳!その2
だるま浮、けのび、バタ足など、いろいろ試しながら少しずつ慣れていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初の水泳!その1
3年生は4年生と水泳の授業をおこないました。
今年初めてのプールは少し肌寒かったですが、子どもたちは楽しそうに過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の育ちとつくり!その2
ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドが順調に育っています。
この後、どうなるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の育ちとつくり!その1
理科では新しい単元に入りました。
前に種から育てた植物の育ちを観察します。 導入では、植物がどのように育っているのかを予想しました。 「草たけがのびていると思う。」 「葉が多くなっていそう。」 「つぼみがありそう。」 など、それぞれ考えたことを発表しました。 その後、花壇に行き、育ち具合の観察をしました。 また、草引きをして花壇がきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句の調子やひびきを楽しんで音読しよう!その2
「音読したい!」
この気持ちが今日の授業に「参加」しているしるしだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句の調子やひびきを楽しんで音読しよう!その1
俳句のきまりや「季語」について学び、思い浮かぶ様子を考えながら、それぞれお気に入りの俳句を選び、音読しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽
音楽の時間のスタートは子どもたちが順番に歌を決め、めあてを伝えます。
目標を意識しながら歌うっていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウを育てよう!その2
みんな「バイバーイ!」とお別れをしていました。
まだ羽化していないさなぎもいるので、まだまだ事後学習は続きます! ![]() ![]() ![]() ![]() チョウを育てよう!その1
チョウを育てようの単元学習が終わりました。
教室で飼育していたモンシロチョウもどんどん羽化して、今日は9匹放すことができました。 生き物を飼育することで、その変化を感じ、また命の大切さや責任感を学ぶことができます。 ぜひ、これからの学習や生き方につなげてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな遊び!dodge ball その3
週一回のみんな遊び、これからも楽しんでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな遊び!dodge ball その2
夢中で取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな遊び!dodge ball その1
今日のみんな遊びはdodge ballをしました。欠席や内科検診などで全員揃いませんでしたが、みんな楽しみながら必死で遊んでいました。
「全部よける!」 「一回はキャッチする!」 「当たっても楽しむ!」 など、それぞれ目標を持って取り組んでいる子もいました。 勝ち負けよりもみんなで楽しめることが大切だと思います。 次のみんな遊びも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科聞き取りテスト!
国語科の聞き取りテストをしました。
しっかりと聞き取り、メモを書きます。 メモは文章と箇条書きとどちらが効率がいいかな? 情報処理・整理能力が問われます。 みんな最後まで集中して静かに取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ!
新体力テスト種目のソフトボール投げをおこないました。
今回も4年生と協力しながら取り組みました。 上級生の上手な投げ方や長い距離を投げている様子に「すごー!」と驚くと同時に、良い手本として学ぶことができました。 来年も自己新記録を目指していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |