![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:24 総数:218359 |
海の中の様子を描こう!その1
図画工作科の授業では、海の中の様子を描くことにチャレンジしています。
海底のデザインや光の入り方など、工夫して描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あなたは〇〇がすきですか?その2
たくさんの児童が挙手をしていて、積極的な姿勢が多く見られた授業でした。
やってみようとする気持ちがたくさん伝わってきて、うれしく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あなたは〇〇がすきですか?その1
先週に引き続き、外国語活動の授業では、好きかどうかの尋ね方や答え方を学びました。
実際にALTのロイド先生に質問したり、ペアで質問・答えを出し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家の人がよく買い物をするのは、どのような店なのか調べよう!
社会科では家の人の買い物の仕方について調べました。
1週間の買い物調査の結果をワークシートにまとめ、表に整理しました。 また、何名かの先生達にも協力してもらいました。 まとめた表を分析して、いろいろな店で買い物をしていることやスーパーマーケットを一番多く利用していることなどを読み取ることができました。 お忙しい中、買い物ワークシートへのご協力ありがとうございました。 情報を活かして考える良い機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 重さの表し方について調べていこう!その2
1円玉は1gだということを学び、何個分かで重さを調べることができます。
子ども達は自分でさまざまな文房具を選び、調べていました。 活動を伴う導入で、楽しみながら学ぶことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さの表し方について調べていこう!その1
教育実習生による算数科「重さ」の授業の様子です。
2年生の復習から始め、天秤を使って重さを比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中の様子を描こう!
図画工作科では、海の中の様子を想像して絵を描いています。
水の色や水面の揺らぎ、光の具合など、さまざまな工夫にチャレンジしました。 練習を終えて鑑賞をおこない、それぞれの良さを見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公正、公平、社会正義とは?
教育実習生による、特別の教科 道徳の授業がありました。
多くの先生にも参観していただきました。 登場人物の気持ちを考えたり、自分ならどうするか想像したりして話し合いました。 授業を通して考えたことを実生活で実行できるように期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題を話し合い、改善点を考えよう!その2
課題を話し合い、解決策を考え、実際に取り組みました。
男女どちらも、話し合いの後の記録が大幅に良くなりました。 課題の整理・分析し、話し合うことで良い結果につながりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題を話し合い、改善点を考えよう!その1
8の字とびにチャレンジしています。
今回は男女別に分けて取り組みました。 実際に行ってみるとうまくいかないことがたくさん見つかりました。 どうすれば上手くいくのかみんなで話し合い、作戦を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気の良い校歌!
音楽の授業では、3年生の元気な校歌を聴くことができました。
校歌をしっかりと歌えることは素晴らしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現から思ったことを話し合おう!
詩の連を比べて考えたり、気づいたこと・思ったことをグループで話し合ったりしました。
擬人法や対になっている部分を知ることで、詩の味わい深さを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選んだ野菜の情報収集をしていこう!
総合的な学習の時間では、季節の野菜についての調べ学習をしています。
野菜の特徴や料理、実際に育ててみた感想などをまとめていきます。 リーフレットの完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリルパークで復習!
ドリルパークで今まで学習してきた漢字の習熟時間をとりました。
タッチペンを使用することで、鉛筆と同じようにかくことができ、スムーズに取り組むことができました。 子ども達は自分で単元を選び、さまざまな問題にチャレンジしています。 問題の自由選択により、自分に合った学習ができます。また、結果を分析することで苦手なところが分かり、自己調整につなげていくこともできます。 自分で決める学習を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花がさいた後の植物は、どうなっていくのかを考えよう!
理科では、植物の一生について学んでいます。
花がさいた後、植物はどうなっていくのか予想して、その後実際に花壇に行き、様子を観察しました。 ホウセンカの実の中に種があったことや、マリーゴールドの花が枯れた後の部分に大量の種があることなどを観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こん虫は、どんな育ち方をするのか考えよう!
理科では、こん虫の育ち方について学びました。
「チョウは、たまご→よう虫→さなぎ→せい虫の順に育つ。」 「バッタは、たまごから出てきた時から同じ体をしている。」 「なんでさなぎがないこん虫もいるんだろう?」 など、今までの経験や体験、動画によって考えることができました。 1年生から借りたバッタも学習教材としてとても役立ちました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業!その2
余りを切り捨てる問題について学習しました。
分かったところを進んで挙手し、前向きに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業!その1
教育実習生による算数科「あまりのあるわり算」の授業がありました。
子ども達は何やら引き締まった様子で、頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その3
発表や質問に積極的に取り組んでいます。
図鑑や科学読み物などの本を読んで、さらに必要な知識や情報を得ることに役立ててほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その2
本を読んで感じたことや考えたことを交流して、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |