![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:88 総数:218123 |
本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その3
発表や質問に積極的に取り組んでいます。
図鑑や科学読み物などの本を読んで、さらに必要な知識や情報を得ることに役立ててほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その2
本を読んで感じたことや考えたことを交流して、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その1
「はじめて知ったことを知らせよう」の発表をおこないました。
本を読んで、はじめて知ったことをそれぞれ発表し、聞いた子は心に残ったことや驚いたことなどの感想を書きます。 発表が終わってから感想を伝え合ったり、疑問や不思議に思ったことについて質問し合ったりしました。 自分が知らなかった分野の内容に対して興味をもち、さらに読書の幅を広げてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりをどうすればよいかを考えて、答えを求めよう!
算数科では、あまりを切り上げる問題にチャレンジしました。
多くの子が発表して考えを伝えました。 積極的に授業に参加している姿が素晴らしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てた野菜についての情報を調べよう!
自分達で育てた野菜の情報を集めています。
より良い育て方や美味しい料理、花の様子など、多くのことを調べられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のみんな遊び!ドッヂボール!
夏休み明け初のみんな遊びはドッヂボールでした。
勝ち負けよりもみんなで楽しむことを目標に取り組みした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を読み取り、はじめて知ったことを書こう!その2
はじめて知ったことを友達に伝えるために、考えたことやおすすめするポイントをまとめています。
月曜日の発表に向けて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を読み取り、はじめて知ったことを書こう!その1
国語科では「鳥になったきょうりゅう」を読み、はじめて知ったことから自分の考えや思いを書きました。
その後、自分で選んだ本を読んで、はじめて知ったことや驚いたこと、考えたことなどをまとめました。 みんな真剣に本を読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Do you like 〜?
Do you like red?
Do you like soccer? Do you like onion? Yes.I do. No.I don't. 質問の仕方、答え方を学び、たくさんチャレンジできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こん虫のせい虫の体は、どんなつくりになっているのか!
理科では、こん虫の体のつくりについて学びました。
チョウの成虫の体のつくりを思い出し、頭、胸、腹に別れていたことを確認して、ほかのこん虫も同じように分かれているのかを考えました。 1年生からバッタ虫かごをお借りして、学習道具として観察したり、予想してこん虫の体を色分けしたりして学習しました。 好みが分かれる教材ですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて知ったことを知らせよう!
国語科では、「はじめて知ったことを知らせよう」を学んでいます。今日は、本を読んで、初めて知ったことを友達に知らせるために、調べ学習室で本選びをしました。
今まで知らなかったこと、興味があって知りたいことなどを考えながら真剣に選んでいました。 これからの学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び!
体育では、体つくりの一環で縄跳びをおこないました。
自己記録を更新できるようにチャレンジしています。 8の字跳びにも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットトレーニング!
体育ではサーキットトレーニングをおこないました。
身体のいろんなところを使って運動を繰り返しました。 給水を挟みながら、みんな汗だくになるまで動きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ数ずつ分けてあまりのあるわり算について考えよう!その2
最後は適用題で確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() 同じ数ずつ分けてあまりのあるわり算について考えよう!その1
等分してあまりのある場合のわり算の仕方について考えました。
「同じ数ずつに分ける」というポイントについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告する文章を読み合い、感想や意見を伝え合おう!その3
伝え合いの場面は、自由に交流して笑顔が多く見られました。
楽しく学ぶ様子がいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告する文章を読み合い、感想や意見を伝え合おう!その2
感想や意見をしっかりと書き上げ、友達の意見を真剣に読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告する文章を読み合い、感想や意見を伝え合おう!その1
国語科では、完成した報告文の読み合い、感想や意見を付箋に書いて伝え合いました。
みんな、気になった仕事の工夫が違うので、新たな発見があったとふり返りにかいてある子が多く、学びの広がりを感じました。 これからもさまざまな仕事に興味を持ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の野菜を育てよう!
自分達で育て、収穫した野菜についての調べ学習をおこないました。
選んだ野菜について、自分が書きたい内容をワークシートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事のくふうを報告する文章を書こう!
国語科では報告する文章を書く学習で、気をつけることを学んでから書き始めました。
内容が伝わりやすい書き方や違いを区別することのたいせつさを学びました。 その後はみんな黙々と集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |