最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:71
総数:218552

4年生 校外学習3

実際にごみを手選別している様子や、ごみピットのごみをクレーンで持ち上げている様子など、興味津々で見学していました。
みんなの暮らしを支える仕事について、実感をもって学べたのではないかと思います。
そして、自分事として捉え、今後の自分の考えや行動に繋げていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2

紀望の里でおいしいお弁当を食べたあとは、いよいよごみ処理場「エコライフ紀北」の見学です。
説明をしてもらったあと、リサイクル施設と焼却施設の案内をしてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習1

本日、ごみ処理場へ校外学習に行きました。
暑すぎず、雨も降らず、天候に恵まれ行くことができました。
ただ、やはりたくさん歩かなければならず、休憩をはさみつつ、みんな頑張って歩きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

ポットで育てているひょうたんとへちまが、そろそろ植え替えの時期となったので、畑の草抜きをしました。
暑い中でしたが、草を焼きそばに見立てて楽しむ姿に感心しました。
春から伸びきっていた草がすっきりました。

外国語では、英単語のカードを取り合いするゲームを友達と楽しみました。少しの発音の違いに耳をそばたてて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水のしみこみ

今日は理科の学習で、土のつぶの大きさと、水のしみこみの関係について実験しました。
小学校のグラウンドの土、砂場、じゃり、畑だけでなく、「近所の公園の砂場が全然しみこまない!」という報告から、公園の砂も実験しました。
あっという間に水がしみこんだものや、一滴落ちるまでにすごく時間がかかるものなど、様々でした。
これから実験結果をさらにまとめていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しめた運動会!

開会式前に撮った写真と、閉会式後に教室に戻ってきて撮った写真です!
どちらもとてもいい笑顔!
校長先生も尋ねていた「楽しめましたか?」を教室でも聞いたら、とってもいい「はい!」が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
6/26 避難訓練・引き渡し訓練
6/27 ALT来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960