最新更新日:2024/07/04 | |
本日:4
昨日:63 総数:219037 |
ウッドバーニング体験森林組合のみなさまには、事前学習から高野山での間伐体験・森林散策、そして今日の事後学習まで、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。 森林学習2(5年生)午後は、ゲンジの森を散策しました。西田さんに天然林と人工林の違いや森の生き物についてたくさん教えてもらいながら、山道を2時間弱歩きました。最後には、冷たい湧き水が流れる小さな谷川で、カエルや魚を見たり手をつけたりもして、子どもたちは大満足の一日となりました。森林組合の皆様には、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。心配していた雨に降られることもなく、心地よい疲れを感じながら元気に帰ってきました。 森林学習1(5年生)森林事前学習(5年生)外国語の授業(5年生)メダカ(5年生)5年生のみなさんが学校へ来る日を、メダカたちも待っています。 メダカのオスとメスは、どうやって見分けるのでしょうか?5年生の理科の教科書を開いて調べてみましょう。 植物が成長するには・・・(5年生)写真上は、肥料ありと肥料なしでくらべます。 写真下は、日光に当てるか当てないかでくらべます。 それぞれ、どちらがよく育つでしょうか?みなさんも予想してみてくださいね。 たくさん発芽したので、のこりの苗は学級園に植えました。登校できるようになるころには、もっと大きくなっていると思います。お楽しみに! 種子の発芽(5年生)5年生の理科では、種子が発芽するためにはどんな条件が必要かを学びます。(種から芽が出ることを「発芽」といいます。)発芽のために必要な条件は3つあります。自分で予想したり、理科の教科書で調べたりしてみてください。 もう少し大きくなったら、学級園に植え替えます。ぐんぐん成長するために必要な条件についても考えてみてください。5年生のみなさんが学校へ来れるようになったら、いっしょに育てましょうね。 カボチャの子葉にくっついている黄色いものは、何でしょう?(写真下) |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |