最新更新日:2024/06/29
本日:count up39
昨日:33
総数:218762

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part5

2月4日(金)
【 テストに向けて・・・ 】
 今日の2時間目の家庭科の授業では、買い物に関することや、衣服のことなどを習いました。
 次の家庭科の授業は、テストなので、復習を頑張りたいです。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月4日(金)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part4

2月3日(木)
【 演奏頑張るぞ〜 】
 今日の4時間目の音楽の授業では、6年生を送る会で演奏する『サークル・オブ・ライフ』の楽器決めをしました。
 みんなじゃんけんが強くて、行きたいと思った楽器に行けなかったのが、ちょっと悲しかったです。
画像1 画像1

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part3

2月3日(木)
 今日の3限目は、算数で「割合のグラフ」のテストをしました。
 表やグラフに書くテストだったから、目もりが間違がっていないか心配です。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月3日(木)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の1枚

2月2日(火)
 1日が終わり教室を出る際に、黒板をきれいにして帰るのが私の日課となっているのですが、今日は既に子どもたちがきれいにしてくれていました。
 ぴかぴかになっていて、びっくりです。
 さりげない優しさに、とっても温かい気持ちになりました。
 ありがとうね!




画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月2日(火)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 HPの記事作り

2月1日(火)
 今日みんなにやってもらったことは、HPの記事作りです。
 〇みんなに伝えるために、正しい文章を作る。
 〇写真の内容に合うように、文章を作る。
 ということを意識してもらいました。

 今日の国語と算数の記事は、みんなが作った記事の中から選んだものです!
画像1 画像1

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part2

2月1日(火)
 今の5年生の算数では、帯グラフと円グラフの勉強をしています。
 この写真は、調べた数を割合にし、割合を帯グラフや円グラフにかいているところです。
 みんな一生懸命、きれいにグラフをかいていました。
画像1 画像1

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part1

2月1日(火)
 今日は、国語で、1〜3年生のみんなに、自分たちのおすすめする本の紹介文を書きました。
 みんなに、わかりやすい文章を書くため、その本の写真をのせたり、難しい言葉を使わないようにしました。
 紹介した本を読んでもらうために、工夫して書けるように頑張ります。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月1日(火)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遊び係からの問題!

1月31日(月)

↓↓↓今日の問題・前回の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自分の姿を見て研究!

1月28日(金)
 今日の5限目は、体育で跳び箱をしました。
 前回の授業のときに動画を撮っていたので、授業までに自分の跳んでいる様子を確認し、「良いところ・改善するところ」を、みんなに見つけてもらいました。
 その部分を意識して今日は跳んだので、いつもよりきれいに高く跳ぶことができていました。

※1・2枚目は、撮影した動画を切り取ったものです。
 きれいに手をつくことができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遊び係からの問題!

1月28日(金)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の1枚

1月27日(木)
 児童が出していた外国語のプリントを、ALTの先生が返却してくれました。
 1つ1つ、シャツの形に折られていて、ALTの先生の心づかいにとっても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

1月27日(木)
↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遊び係からの問題!

1月26日(水)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タブレットの有効活用!

1月26日(水)
 3限目の国語の時間で、タブレットを使いました。
 課題は、「1年生に伝えるように文章を書き換える」です。
 
 ※1枚目 
  担任が作ったシートをみんなに送る!!
 
 ※2枚目・3枚目
  自分の考えで文章を書き換えるときは、「赤色」で入力!!
  お友達の考えを吸収して書き換えるときは、「青色」で入力!!

 「瞬時にみんなの考えを共有できる!!」というところが、やっぱりタブレットの魅力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日の1枚

1月25日(火)
 6限目の体育は、跳び箱をしました。
 手のつく位置も良く、きれいに跳んでいますね!!
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

1月25日(火)

      ↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/7 委員会活動
2/9 PTA新役員選考会
2/10 SC来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960