最新更新日:2024/06/29
本日:count up38
昨日:33
総数:218761

5年生 授業参観(5限・理科)

6月25日(金)
 3限の授業参観は「理科 ヒトのたんじょう」の勉強でした。
 おなかの中での成長過程を、赤ちゃんの人形を使って学びました。うまれるときの身長・体重と同じ赤ちゃんの人形を抱っこしたとき、「思ったより重たかった」という感想が多く聞かれました。
 授業の最後には、1人1人の「うまれたときの身長・今の身長」と同じ長さの紐を、おうちの方にプレゼントしました。
 5限の授業参観に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
 また、この授業をするにあたり、赤ちゃんの人形を貸していただいた、橋本市子育て世代包括支援センターのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観(3限・国語)

6月25日(金)
 3限の授業参観は「国語 同じ読み方の漢字」の勉強でした。
 同じ読み方の漢字を見つけたり、それらを使って文章を作ったりしました。
 3限の授業参観に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 FMはしもと放送日決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(木)
 5年生の保護者のみなさまはもちろんのこと、1〜6年生の保護者のみなさま、地域のみなさまにも、交流会のラジオ放送を聴いていただければ幸いです。
 生放送の出演もあり、緊張するとは思いますが、全力でかんばる児童の「声」を、是非聴いてください!!

5年生 産地マップ作りpart2

6月21日(月)
1枚目・畜産物
2枚目・水産物
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 産地マップ作りpart1

6月21日(月)
 今日の社会科の授業では、「産地マップ」を作りました。
 農作物(穀類)・農作物(野菜)・農作物(くだもの)・畜産物・水産物の5つに分けて、みんながおうちで食べていたものの産地に色をつけるというものです。
 色をつけてみると、自分たちが食べているものが、いろいろなところで作られて、運ばれてきていることが分かりました。
 産地マップ作りは良い勉強になりました。

1枚目・農作物(穀類)
2枚目・農作物(野菜)
3枚目・農作物(くだもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 柱本幼稚園との交流会part3

6月16日(水)
 今日の交流会は、FMはしもとさんが取材に来てくださりました。
 また、交流会終了後は、各班の代表にインタビューの時間がありました。とっても緊張しており、インタビューが終わった後は、ほっとした表情でしたが、とても良い経験ができたと思います。
 交流会の放送日は、詳しく決まり次第、またお知らせさせていただきます。
 FMはしもとさん、取材に来ていただきありがとうございました。

1枚目・ミニ絵本班のインタビュー
2枚目・輪投げ班のインタビュー
3枚目・幼稚園のみんながメッセージを持ってきてくれました。とってもうれしいです。大切に教室に飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 柱本幼稚園との交流会part2

6月16日(水)
1枚目・かわり絵ボックス
2枚目・一緒に遊んだおもちゃは幼稚園のみんなにプレゼントしました。
3枚目・児童代表のあいさつもばっちり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 柱本幼稚園との交流会part1

6月16日(水)
 今日の2限目は、柱本幼稚園との交流会でした。
 5年生が牛乳パックをリサイクルし、幼稚園のみんなが遊べるようにおもちゃを作ったので、今日はそのおもちゃを使って一緒に遊びました。
 はじめは緊張していたみんなですが、徐々に緊張もほぐれ、説明が上手になったり、声かけが上手になったりと、少しの時間でも成長しているのが感じ取れました。
 一緒に遊んでくれた幼稚園のみなさん、今日はありがとうございました。また一緒に遊べると良いですね!!

1枚目・紙飛行機
2枚目・輪投げ
3枚目・つり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習・田植え体験part4

6月9日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習・田植え体験part3

6月9日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習・田植え体験part2

6月9日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習・田植え体験 part1

6月9日(水)
 今日は、総合的な学習の時間のふるさと学習で、田植え体験をしました。
 さとやま学校まで歩いて移動し、2つの田んぼを使用させていただきました。初めて田植えをする児童が多かったので、田んぼの感触を楽しんだり、等間隔に植えていくための技術を学んだりと、みんなにとってとても貴重な時間になったと思っています。

 今日の学習に至るまで、苗のお世話や、田んぼの管理をしてくださった多くのみなさまに、感謝申し上げます。
 引き続き、ふるさと学習をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 牛乳パックリサイクル

6月3日(木)
 現在、総合的な学習の時間では、環境問題の学習の一環で、牛乳パックを使ったリサイクルの工作をしています。
 ここで作った作品は、柱本幼稚園のみんなにプレゼントする予定なので、みんな張り切って作っています。
 実はこの活動、みんなの案から誕生しました!!
 このような素敵な活動を提案してくるみんなが、本当にすごいと思っています。

1枚目・・・ミニ絵本
2枚目・・・紙飛行機
3枚目・・・キュービックパズル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ぐんぐん成長!!

6月1日(火)
 理科の実験で観察していたインゲン豆ですが、とっても元気です。
 このまま成長し、みんなで収穫できれば良いなあと考えています。
 毎日水やりをしてくれている係りのみなさん、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 きれいな歌声

6月1日(火)
 今日の音楽の授業では、「Believe」や「すてきな一歩」などを歌いました。
 高い音で難しそうに感じましたが、みんなのきれいな歌声が、音楽教室の外まで聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お茶入れ実習

5月28日(金)
 今日は、家庭科の時間にお茶入れ実習をしました。
 家庭科教室には、緑茶の良いにおいが広がり、みんなはとても飲みたそうにしていましたが、今回は感染症対策としてお茶を入れる実習のみとなりました。
 おいしそうな緑茶は、その後廃棄しましたので、早く実習したものをみんなで食べることのできる環境になってほしいと思っています。(※使用した緑茶は、職員室にあった賞味期限切れの緑茶を使用しています。)
 機会があれば今日実習したことを活かして、おうちでお茶を入れてみてくださね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 顕微鏡で見てみると・・・

5月24日(月)
 今日の理科の授業では、メダカのたまごの観察をしました。
 解剖顕微鏡を使ってたまごの観察をすると、めだかの目などが確認できました。
 みんなは、「すごい!!」「目がある!!」など、とてもうれしそうに顕微鏡をのぞいていました。
 このまますくすく育って、元気に泳ぎ回ってくれるとうれしいですね。

※3枚目は、今日見ることができためだかのたまごです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 安全に火をつけることができますか?

5月21日(金)
 今日の家庭科の時間は、火のつけ方を確認したり、実習に必要な用具の勉強などをしました。
 現在は、みんなで調理実習をすることはできませんが、「できる!」という状況になったときにすぐに活動できるよう、1つ1つのことを覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 When is your birthday?

5月21日(金)
 今週水曜日の外国語の時間は、誕生日についてのやり取りを練習しました。
 友達の誕生日を聞き出すための、「When is your birthday?」と、誕生日に何がほしいかを聞き出すための、「What do you want for your birthday?」を使って質問をし、その質問をもとにバースデーカードを作ってお互いに渡し合いました。
 積極的に前に出て発表する場面もあり、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 さまざまな「聞く」

5月11日(火)
 昨日まで国語の時間では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしていました。
 「きき手」になりインタビューをする役割になったり、「話し手」になりインタビューをされる役割になったり、2人のやり取りを聞いて「記録」する役割になったり、記録者からの「報告を聞く」役割になったりと、さまざまな「聞く」を勉強しました。
 みんなは、聞くことの大切さや難しさを感じ取っていたので、その経験を今後活かせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960