最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:63
総数:218622

5年生 田植え体験だ!Part5

6月7日(金)

1枚目・・・チームどろんこ!

2枚目・・・田植えの後は川遊び!

3枚目・・・川遊びで捕まえた魚を水槽に入れました!
教室前の廊下にも芋谷川ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験だ!Part4

6月7日(金)
 みんなで集合写真を撮りました!
 関わってくださったみなさま、暑い中ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験だ!Part3

6月7日(金)
 楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験だ!Part2

6月7日(金)
 1つ1つ、手で丁寧に植えていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験だ!Part1

6月7日(金)
 今日の午前中は、芋谷の棚田で田植え体験をさせていただきました。
 総合的な学習の時間のお米づくりの学習の一環で「田植え・稲刈り・育てたお米で調理実習」をしていく予定です。

 それ以外でもみんなに大切にしてもらったことは、「棚田が地域あること・その棚田を守り続けている方々がいること・たくさんの自然があること・その自然に多くの生きものがいること」も、しっかり学習するということです。
 
 今日の体験を通して、どんなことをみんなが感じ取ったのかを、週明けの作文で確認するのが楽しみです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Laughな運動会!!

6月1日(土)
 本当にすばらしい運動会になりました!!
 みんなの笑顔最高!!
 Laughな運動会になって良かったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
6/10 委員会活動
6/13 内科検診(4〜6年生)
ALT来校
ブッキー号来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960