最新更新日:2024/07/10
本日:count up122
昨日:73
総数:219584

5年生 稲の観察の後は・・・

7月9日(火)
 稲の観察の後は、みんなで川遊びを楽しみました。
 前回よりも、魚を獲るのが上手になっていました。
 すばらしい自然が近くにある柱本、本当に良い環境ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲は大きくなっているのかな?

7月9日(火)
 6月に植えた稲を見に行ってきました!
 大きくなっていましたし、稲がきれいに並んでいるのを見て、改めてみんなが丁寧に田植えをしてくれたことがわかりました。
 次は9月に見に行って、10月か11月に稲刈りを予定しています。
 美味しいお米になると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 裁縫上手にできるかな?

7月9日(火)
 昨日の1・2限は、家庭科の裁縫でした。
 地域のボランティアの方にも来ていただき、いろいろと教えていただきました。
 こういった協働的な学習ができるって、本当にうれしいことだと感じています。
 ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分で学習を調整できるってすばらしい!!

7月2日(火)
 これは漢字の学習ノートです。
 赤丸がついているのは少し前の学習で、ついていないのが今日確認した学習です。
 お友達のやり方などを参考にしながら、自分で学習内容を調整できる力がとてもすばらしいです!
 こういう学習を続けられるようになると、学ぶことも楽しくなりますね。

1枚目・・・画数や成り立ちなど、漢字のことをよく知ろうとする姿勢が見えますね!

2枚目・・・漢字の意味を書いたり、細かく画数を確認したりしているところが良いですね!

3枚目・・・熟語の数が激増し、その熟語を使った文章もあるのが良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みんなで学ぼう!食品ロス

7月1日(月)
 今日の5限目は、和歌山県庁の辻本さんにお越しいただき、食品ロスについて学習をしました。
 食品ロスの定義や、どのようにして食品ロスを防ぐかなどを教えていただきました。
 みんなが取り組んでいる給食残量0も、食品ロスを防ぐのに役立っていることも知ることができました。
 辻本さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960