開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up6
昨日:4
総数:133758
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

一次救命処置(CPR・AED・エピペン)講習会を行いました

 6月28日火曜日、NPO法人日本災害救護推進協議会〔JAEA(ジャイア)〕の専門講師による教員の講習会を行いました。
 万一の事態に備えて、心肺蘇生法(CPR)、AED操作とエピペン®投与などの一次救命処置について、体育館で約2時間、実践的な講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 大熱戦!8校対抗PTAバレーボール!

 6月19日(日)、亀戸スポーツセンターで亀戸地区小中学校8校対抗PTAバレーボール大会が開催され、地区小中学校8校のPTAバレーボールチームが熱戦をくりひろげました。
 PTA役員・委員をはじめとする皆さんの熱い応援を受けて、第1試合では第一亀戸小学校を相手にフルセットの末に勝利!
 第2試合は第三亀戸中学校にあと一歩及ばなかったものの、手に汗握る大熱戦に「チーム浅竪小」のお母さんたちから感動をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開へのご来校ありがとうございました

 6月8日から14日まで開催した学校公開には、5日間で4,925名の保護者、地域、来年度の新1年保護者等の皆様にご来校いただきました。
 こどもたちにとっても教職員にとっても、励みとなる5日間となりました。本当にありがとうございました。

  〔学校公開来校者数〕
     保護者  他  計
6月 8日  688    9  697
  9日  665  11  676
  10日  690    6  696
  11日 2,285  56 2,341
  14日  494  21  515
  計   4,822  103 4,925
画像1 画像1
画像2 画像2

江東区連携教育の日

 6月15日、亀戸中学校において亀戸地区の保幼小中連携教育協議会が開催されました。
 江東区では、地域の保育所、幼稚園、小・中学校相互の連携強化と教育内容の円滑な接続に向けて、年2回、それぞれの中学校区の教員、保育士が一同に介し、こどもたちの確かな学び、健やかな成長を共有するために協議会を開いています。

 今回は、亀戸中学校で5校時の授業を参観し、分科会ごとに協議を進めました。せんたてっ子OBたちの中学校での頼もしく逞しい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日日曜日、多くのご参観ありがとうございました

画像1 画像1
 6月12日、本年度は日曜日に学校公開を行いました。日曜日ということもあって、たいへん多くの保護者の皆様にご覧いただきました。こどもたちも少し緊張気味でしたが、がんばっている様子をご覧いただけたと思います。

 前期の学校公開は本日が最終日です。全校朝会では、今年からの取組として金管バンドクラブの演奏に合わせて、全校児童が行進して退場します。
 本日も多くの皆様のお越しをお待ちしています。
画像2 画像2

6月11日 アジサイ祭り2016

 6月11日、盛夏を思わせる好天の下で第4回「旧中川アジサイ祭り」が開催されました。
 学校だよりでお伝えしたとおり、3年前、地域の熱い思いから、亀戸景観重点地区の指定、1,350株の紫陽花の植栽、そしてアジサイ祭りが始まりました。今年も町会、自治会の皆さんが心を込めて丹念に育てたアジサイが美しく咲き誇っています。
 山崎孝明江東区長、谷口昭生地域振興部長など多くの来賓を迎えた開会セレモニーに始まり、模擬店やカヌー体験、区内周遊クルーズなど、多くのせんたてっ子もアジサイ祭りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもたちの健全育成のため、セーフティ教室を実施しました。
低学年は、犯罪被害防止をテーマに、高学年は非行防止をテーマに1時間警察の方と学びました。

4校時には、保護者の皆様との意見交換会を行いました。
※ 意見交換会場が急きょ案内と変更となり、失礼いたしました。

学校公開が始まりました

 夏の訪れを感じさせる朝、学校公開が始まりました。
 今年から新設した「生活委員会」の委員の5,6年生が、校門の前で元気なあいさつでみんなを迎えています。(中には委員会ではない有志の児童も加わっています)

 前期の学校公開は、6月8〜10日、12日、14日の5日間です。多くの保護者、地域の皆様の来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 初夏を彩る紫陽花

画像1 画像1
 旧中川の初夏を彩る紫陽花です。地域町会、自治会の皆さんが心を込めてお世話している紫陽花が今年も見事に咲きそろってきています。
 今週11日には「旧中川アジサイ祭り」が開催されます。3年前、亀戸景観重点地区に指定されたことに伴って紫陽花が植栽され、地域を愛する人々の手で始められたアジサイ祭りです。
 この亀戸の良さをこどもたちに伝えていきたいと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価・アンケート

学校だより

登校許可報告書

江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171