開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up6
昨日:4
総数:133758
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

5月28日 地域清掃〜みんなでまちをきれいにする運動〜

 5月28日(日)地域清掃が行われ、多くの浅竪っ子、亀中生が参加しました。この地域環境美化の取組は、「みんなでまちをきれいにする運動」としてこの時期に江東区全域で行われているものです。
 けやき前に集まった九丁目のこどもたちの他、マンションの自治会で、それぞれのご家庭で取り組む姿が町のあちことで見られました。
 この温かい亀戸の地域の人々にも守られ、健やかに育つこどもたち。この町を愛し、町に尽くそうとする心を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 避難訓練

 本日2校時に避難訓練が行われました。
 こどもたちは、教員の指示をしっかりと聞き、「おかしも」の約束を守りながら、素晴らしい態度で訓練に取り組んでいました。校庭に避難する時間も、4月の訓練の時よりも短縮することができました。

 全体の訓練の後には、4年生が煙ハウス訓練を行い、火事の際に発生する煙の疑似体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 外国語活動研修会

画像1 画像1
 5月11日、本校の外国語活動をより充実させるための校内研修を行いました。
 英語スキルの豊かな教員が講師をつとめ、模擬授業(5年生向け)を実施しました。全教員が参加し、こども役の体験をとおして外国語活動への理解を深めました。

 2020オリンピック・パラリンピック教育を推進していく中、今後ますます必要となる外国語活動の授業改善、指導能力の向上に努めていきます。
画像2 画像2

金管バンド☆銀座柳まつり出演!

 5月5日、金管バンドの5、6年生9名が、銀座柳まつり「コンサートの森」に東京都小学校吹奏楽連盟合同バンドのメンバーとして出演しました。
 数寄屋橋5丁目公園につくられた特設ステージで、爽やかな風に吹かれながら総勢70名で力強いサウンドを響かせました。
 この日のために練習を重ねてきたこどもたち。5月3日には東陽小学校で合同練習を行い、パート練習やレクリエーション、合奏を通して他校の友達と交流を深めてきました。この経験を今後の音楽活動に生かしていきます。

【合同バンド】江東区立東陽小学校、第七砂町小学校、浅間竪川小学校、足立区立千寿双葉小学校、葛飾区立細田小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 離任式

 4月28日、離任式を行いました。
 昨年度3月で浅間竪川小学校を去られた先生方へ、こどもたちから感謝の手紙と花束を送りました。そして式の最後には、心を込めてお別れの歌をプレゼントしました。
 下校時刻になると校舎内は先生方との別れを惜しむこどもたちであふれ、この春卒業した中学校たちもお別れの挨拶に来るなど、それぞれの思い出に残る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校だより

登校許可報告書

江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171