開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up2
昨日:9
総数:133814
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

3月9日 1年音楽集会

 190名の1年生が朝の音楽集会で元気な歌声と演奏を披露しました。大勢の保護者の皆様に鑑賞していただき、大きな拍手をいただきました。ステージいっぱいに広がった1年生は落ち着いてこれまでの練習の成果を力いっぱい発揮しました。鍵盤ハーモニカの演奏が上手になった姿を観ていただきことができて、大喜びです!
 2年に進級した4月6日、入学式のアトラクションで新しい1年生を歓迎することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 音楽授業のようす

 音楽科主任の授業を校内の教員が参観し、授業力向上に向けた学ぶ機会としました。
 1年2組の児童たちは、リズムにのって音楽を楽しみ、ハキハキと発言していました。そして、鍵盤ハーモニカ・木琴・太鼓で演奏を披露しました。こどもたちは、音楽の分野においても成長しているようすがわかりました。
画像1 画像1

がんばってます!1年生!

 入学から10か月、1年生は落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいます。国語では「たぬきの糸車」を読んで、たぬきの気持ちを吹き出しに書いて発表しています。算数では「おおきなかず」で、100よりも大きな数について学習しています。
 2年生への進級ももうすぐです。2月10日の学校公開では一回り立派になった様子をご覧いただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科見学

 9月29日、爽やかな秋空の下、1年生は上野動物園に来ています。
 いろいろな動物たちとの出会いに、みんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組 研究授業

 9月15日に国語「ことばさがし」の研究授業を行いました。こどもたちは、集中して、しっかりと取り組み、1時間があっという間に過ぎるほどの楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 9月授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「鍵盤ハ−モニカ」が吹けるようになりました。担任のオルガンに合わせて演奏が響きます。先生からの問いに「はい!」と大きな声でしっかりと手を挙げています。

9月4日 1年水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月は小雨が続き、なかなかプールへ入れませんでした。久しぶりの水泳は楽しいですね!まぶしい日差しとこどもたちの元気な歓声がプールに響きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171