開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up2
昨日:5
総数:133766
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

1年 大島小松川公園に向かっています!

 旧中川沿いの遊歩道を仲良く歩く1年生です。大島小松川公園はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 日常の授業から

 5月8日、GW明けの授業のようすです。
 2年3組の道徳の授業「ふわふわことば ちくちくことば」では、ロールプレイングの手法を取り入れて、日常の生活場面を思い起こしながら、人とのかかわりについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学校探検ガイド

画像1 画像1
 5月1日、 1・2年生が一緒に学校探検をしました。2年生は1年生の学校探検のガイドをつとめました。
 4月中に体育館や職員室、校長室などを事前に自分たちで行ってみて、何を1年生に教えるのかを考えた上で、本日を迎えています。今の3年生に連れていってもらった、自分たちが1年生だったときのことを思い出しながら、学校探検の準備をしました。準備中には、「あ〜、理科室にはガイコツがいるんだよ」などなどの声が聞かれました。
 学校探検当日には、迷子にならないように1年生の手をしっかりと離さず握って学校内を案内する2年生の姿が見られました。その姿を見て、学年が一つ上がって、一つお兄さん・お姉さんになったんだなと、たのもしく思いました。
 教室に戻ってから、2年生からは「疲れた〜」とか「1年生の面倒をしっかりみたよ」などなどの声が聞かれ、満足そうな表情が印象的でした。
画像2 画像2

2年 はたらく消防写生会

 4月25日2・3校時に「はたらく消防写生会」を行いました。
 消防車だけではなく、救急車やポンプ車も学校の校庭に来ました。2年生のこどもたちは、どの子も目を輝かせて、それぞれの車を取り囲みながら、夢中になって絵を描いていました。
 どの子も力作ぞろいで、「赤色を塗るのに苦労したよ」とか「この形を描くのに苦労したんだよ。すごいでしょう」などなどの声が聞かれました。

 こどもたちのためにご協力いただいた城東消防署並びに城東消防団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校だより

登校許可報告書

江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171