最新更新日:2024/06/28 | |
本日:156
昨日:165 総数:557126 |
6/30(火)1〜20までの数 3年生
3年生は外国語教室で、1〜20までの数を英語で言う練習をしていました。
歌いながら覚えていくのは、楽しくていいですね。 難しい発音もありますが、まねして言ってみましょう。 6/30(火)授業風景 3年生
3年生は、理科や算数の授業をしていました。
算数の授業では、足し算と引き算をしっかりと生活に活用できるよう指導していました。 6/29(月)はがきを書こう 3年生
3年生はハガキの書き方を勉強し、誰かにむけて書いてみようという学習でした。
手書きのハガキは、本当にうれしいものですね。 6/26(金)くぎ打ち名人 3年生
図工で木工作品に挑戦しているクラスもありました。
釘を打っていましたが、曲がってしまって上手くいかない子もいましたね。 練習してコツを覚えましょう。けがにはくれぐれも注意してね。 6/26(金)1万をこえる数 3年生
算数に取り組んでいたクラスもありましたよ。
大きな数について、しっかり考えることができました。 6/26(金)鉄棒運動 3年生
鉄棒でさまざまな種目に挑戦していましたよ。
いろいろな回り方を工夫していましたね。 6/25(木)授業風景 3年生
理科の学習で、虫とりに出かけました。
「あっ、バッタ見つけた」「こっちにもいるよ」と あちらこちらから歓声が上がっていました。 網で捕まえても触ることができず、虫かごに入れられない子。それを助けてあげる子。 楽しい校外学習でした。教室に戻って、しっかり観察します。 6/24(水)鉄棒運動 3年生
体育で、鉄棒運動に取り組んでいるクラスもありました。
先生はビデオに撮り、指導していました。 この時期に、逆さ感覚をしっかり身に付けておくといいですね。 6/24(水)もっと知りたい友だちのこと 3年生
3年生は国語で、発表会をするための原稿を考えていましたよ。
原稿が書けたら、今度は発表の仕方ですね。 どんな発表会になるのか楽しみです。 6/23(火)ジェスチャーを使って 3年生
3年生の外国語の授業を参観しました。
ALTの先生が英語で指示を出すと、かけ足をしたり、歩いたり、止まったり、とても楽しそうでした。 そう、身振り手振り(ジェスチャー)はとっても大切な表現の一部だよ。 6/23(火)時間を考える 3年生
3年生は算数で、時計を使って、戻した時刻を考えていましたよ。
先生は「時間感覚」を養うのに適した問題を出し、子どもたちは積極的に答えていました。きちんと返事ができていたところもよかったね。 6/22(月)地域の学習 3年生
3年生は、岡田の街にあるいろいろな商店などの勉強をしていました。
映像教材も使い、興味深い授業を組み立てていましたね。 6/19(金)授業風景 3年生
3年生はそれぞれのめあてに向かって、集中して取り組んでいましたよ。
間違いを恐れず、まずは自分の力で解いてみよう。 6/18(木)授業風景 3年生
3年生は書写や国語に取り組んでいました。
じっくり考えていましたよ。 カメラにポーズをとってくれた子もいましたけど。 6/17 発表会 3年生
3年生は発表会を開き、発表に対する質問をするというテーマの授業でした。
内容もとてもよかったけれど、聴く態度も立派でしたね。 6/16(火)授業風景 3年生
3年生は地図記号を覚えたり、テストに取り組んだり、しっかり集中できていましたよ。
その調子でがんばってね。 6/16(火)準備運動 3年生
体育係さんが前に出て、しっかりと準備体操をしていましたよ。
怪我をしないためにも、準備運動は大切です。 主運動もがんばってね! 6/15(月)授業風景 3年生
3年生は体育で、鉄棒の練習をしていました。
今日はとても暑いので、準備運動はもちろん、熱中症予防の配慮も必要ですね。 私は最近、とみに回転に弱くなっています。「年ですかね〜」とは言いたくないんですけど…。 6/12(金)道徳の授業 3年生
3年生が道徳の授業に取り組んでいましたよ。
テーマは「思いやり」。 本校のめざす学校像にかかわるテーマです。 深く考えて、自分の考えをもってくれるといいなと思っています。 それでは、今週もおつかれさまでした。 よい週末をお迎えください。 6/12 授業風景 3年生
体育で鉄棒の授業でした。
先生が見本を示し、ドスンとおりないこと。しっかりにぎることなども指導。 安全面への配慮も大切ですね。 私も、鉄棒の指導に情熱を燃やした時期があったんですが、今は見本が示せません。 すぐに目が回ってきてしまうのです。 もっと精進しないといけませんね。 |
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |