7/19 総合ふくし 「認知症の理解」 4年生
総合的学習の一環で、認知症について学びました。「NPO法人だいこんの花」の方たちが講師として来てくださいました。「認知症とはどういうものか。」「認知症を抱えている方にどのように接したらよいか。」などについて、アニメを通して学びました。
学習を終えた子どもたちは、オレンジ色のリングをもらいました。このリングは、認知症サポーターの証で、認知症の人に対して、優しく相手のことを考えた行動ができるということを表すものです。子どもたちには、今日学んだことを生かして、認知症を抱えている方に優しい心をもって、接して欲しいと思います。
【4年生】 2016-07-19 19:22 up!
6/30 高齢者疑似体験(4年)
今週は,4年生が総合的な学習の時間で学習している「福祉」の一環として,高齢者疑似体験を行っています。目が見にくい,足腰が弱っている高齢者の方の状態を体験するため,周りが見にくくなるゴーグルをかけ,足腰におもりをつけ,杖をついて校舎内を歩いたり階段を上り下りしたりしました。介助者役の児童に付き添ってもらいながら,高齢者の方の大変さを体験しています。
【4年生】 2016-07-01 11:12 up!
6/23 学校訪問6(4年国語科)
3組では,戦争の物語「一つの花」を学習しました。お父さんが出征する日,二度と生きて家族の元に帰れないと考える父が,子どもたちの将来を案じる姿を描いたものです。そのときの板書と教科書を印刷したプリントにお父さんや主人公の女の子の気持ちを書き込んでいる様子です。
【4年生】 2016-06-24 15:36 up!
6/23 学校訪問5(4年道徳)
2組では,大型テレビにパソコンをつないで,道徳を学習しました。雨の降る日にバス停で並んでいる人を差し置いて,バスに乗ろうとする小学生をその母がとめ,公衆マナーを守ることを考えさせる資料でした。
【4年生】 2016-06-24 15:31 up!
6/23 学校訪問4(4年理科)
4年1組では,電気の働きを実験道具を使って学習しました。電池を直列でつないだ力と並列でつないだ力とどちらが強いかを,プロペラの回る早さで学びました。
【4年生】 2016-06-24 15:27 up!
6/24 体育科「水泳」(4年)
4年生は、初めて高学年用プールの方に入りました。足が底にうまくつかない児童もつま先立てたり,ぴょんぴょん跳ねたりして大喜びでした。初めは,高学年用プールの縁に沿って全員で歩き,次に自分の好きな泳ぎ方で泳いでみました。最後は,泳力を計測しました。
【4年生】 2016-06-24 14:26 up!
6/9 総合的な学習の時間(4年生)
本日,5・6限に知多市社会福祉協議会の佐野様を講師にお迎えし,高齢者の福祉について考える授業を行いました。写真は,4年生を前に講義をしている佐野様の様子とこの授業の学習プリントです。授業の最後の方では,4年3組担任の小林先生が高齢者役になって,高齢者が抱える問題点を劇で表現しました。
【4年生】 2016-06-09 15:13 up!
6/8 知多浄水場見学 4年
4年生になって,2度目の社会見学です。社会科の学習で,飲み水ができるまでを学んでいます。今回は,浄水場に見学に行きました。天気が心配されましたが、朝には晴れ間も見え,学校から歩いて約30分ほどで到着しました。浄水場では,まだ濁っている原水から,飲める状態になった水までを順番に見学しました。初め,濁っていて水の中が見えなかったのが,最後には底の方まではっきりと見えるとてもきれいな水になっていて,子どもたちも驚いていました。
【4年生】 2016-06-09 08:17 up!
5/25 清掃センター・リサイクルプラザ見学 4年生
社会科のごみの勉強に関連して、知多市の「清掃センター」と「リサイクルプラザ」を見学しに行きました。家から出たごみが、その後どのように処理されるのか実際に目で見て学ぶことができました。普段見ることのできない場所なので、子どもたちは大変興味をもって見学していました。特に、運んできたごみを入れる「ごみピット」では、そのあまりの大きさ、深さに大変驚いていました。
【4年生】 2016-05-26 08:11 up!
5/24 総合的な学習の時間2(4年)
私たちの暮らしの中に,障がいをもってみえる方が不自由さを補うため,高齢による体力不足を補うために,さまざまな工夫がされていることを学びました。目の不自由な方が歩行するのに困らないように,道路や駅のプラットホームにぶつぶつの凹凸があるブロックの設置や,階段に付けられている手すりなど,安心で安全な工夫がされていることを学びました。最後に「福祉(ふくし)とは,「ふ」ふつうに,「く」くらす,「し」しあわせのために」と学びました。
【4年生】 2016-05-24 12:47 up!
5/24 総合的な学習の時間1(4年)
4年生は,集会室に全員で入って,福祉に関する学習のオリエンテーションを行いました。初めに,みんながそれぞれ違ってよいと言うことを具体的に学びました。まず,片足で立ってみる。次に,目をつぶって片足で立ってみる。すると,バランスを崩して立っていられなくなる。目の不自由な方の生活を思い浮かべました。
【4年生】 2016-05-24 12:39 up!
5/19 授業参観(4年理科・算数科・体育科)
4年生は,1組理科「体の中にある関節を調べよう」,2組算数科「3桁÷1桁の筆算の仕方を考えよう」,3組は体育館で体育科「プレルボール」を行いました。写真は,左から1組・3組の授業の様子です。
【4年生】 2016-05-19 11:52 up!
5/17 ペアで運動会全校ダンスの練習(2・4年生)
5月17日(火)3限2・4年生がペアで体育館で全校ダンス「OLA!」の練習をしました。まず,舞台上で先生の指導と模範で代表児童が踊って見せました。その後,フロアで2・4年生全員で振り付けに気をつけながら,踊りの練習に励みました。写真は,左から舞台上で模範で踊る児童の様子,フロアで振り付けをチェックしながら練習している児童の様子です。
【4年生】 2016-05-17 11:26 up!
5/16 運動会3・4年種目「綱取り」練習2
【4年生】 2016-05-16 11:58 up!
5/16 運動会3・4年種目「綱取り」練習1
本日3限,運動会で競技する「綱取り」の練習を,3・4年合同で行いました。初めに西田先生から、競技のやり方やルールを学び,実際に赤・青・白の各組に分かれ,男女別に競技を行いました。写真は,男子の様子です。
【4年生】 2016-05-16 11:52 up!
4/19 授業風景(4年学年集会)
4年生は,集会室で学年集会という形で2年生といっしょに行くペア遠足について学習しました。昨年度までは,お兄さんお姉さんに連れて行ってもらう立場が,今年度からは,高学年として2年生を連れて行く立場になったことが大きな違いです。その自覚を全員でもちながら,2年生を安全に,かつ,楽しく過ごせるように計画を皆で考えました。
【4年生】 2016-04-19 13:43 up!