7/19 火の舞練習会3(5年生)
最後に,指導者の蟹井先生が,子どもたちを前に,火の舞の模範演技を行いました。この日を迎えるにあたって,多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。写真は,蟹井先生の模範演技の様子です。
【5年生】 2016-07-20 08:30 up!
7/19 火の舞練習会2(5年生)
午後7時トーチ棒に灯油をつけ,いよいよ火がついた状態で初めて火の舞を練習しました。写真は,その時の様子です。
【5年生】 2016-07-20 08:26 up!
7/19 火の舞練習会1(5年生)
7月19日(火)午後6時30分から林間学校で火の舞を行う代表児童が,今までの練習の成果を見せました。初めて,トーチ棒に火をつけて練習する日でもあります。写真は,火をつけない状態で,隊形の確認と音楽に合わせて演技をしている様子です。
【5年生】 2016-07-20 08:20 up!
6/29 ストップ温暖化教室(5年生)
昨日,5年生の児童はストップ温暖化教室という活動に取り組みました。実際に温暖化が起きる原因や実験を通して電気をつくるといった体験活動を行いました。
子どもたちは,電気をつくる大変さに気付いたり,温暖化を防ぐためにどんな活動ができるかなどを考えたりするよいきっかけとなりました。
【5年生】 2016-06-30 07:54 up!
6/28 林間学校説明会(5年)
5時間目に林間学校説明会を行いました。お忙しい中,保護者の方にも参加していただき,8月の林間学校に向けて目的や日程などを確認しました。スローガンも決まり,「5年の全力,見せつけろ!〜思い出あふれる林間学校〜」になりました。林間学校まであと2ヶ月。子どもたちもやる気に満ちています。
【5年生】 2016-06-28 18:19 up!
5/19 授業参観(5年国語科2)
写真は,「自分で漢字を作ってみよう」で児童が考えた漢字です。「種」と「食」を合わせて「ひまわり」など,「なるほど」と思う漢字をいくつも作っていました。
【5年生】 2016-05-19 11:36 up!
5/19 授業参観(5年国語1)
5年生は、各教室で国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。象形文字・指事文字・会意文字・形声文字を学んだ後,自分たちで漢字を作ってみようという課題に取り組みました。
【5年生】 2016-05-19 11:30 up!
5/17 図画工作科(5年生)
授業を参観しているとき,感心したのは,5年2組の図画工作科の授業でした。自画像を絵の具で仕上げる授業ですが,黙々と絵の具を塗っている姿と,5年生になるとうまく描けるようになるんだなと思いました。写真は,その授業の様子です。
【5年生】 2016-05-17 16:52 up!
5/17 運動会ペア種目の練習(3・5年生)
本日4限3・5年生合同でペア種目「岡田ハリケーン」を練習しました。青・赤・白の各組に分かれ,まず,初めに競技の仕方を先生に指導を受けました。3・5年生4人で棒を持って走り,コーンを旋回します。次に棒を全員くぐって,次のグループに渡すという競技です。写真は,練習をしている様子です。
【5年生】 2016-05-17 13:20 up!
4/19 授業風景(5年)
5年生は,1組が音楽の授業,2組が学級活動で皆が仲良く活動するためのエンカウンターの活動,3組は算数科「体積」の学習を行いました。体積の学習では,具体物を使って視覚的に体積という概念について学習しています。写真は,左から1組音楽科,3組算数科の授業風景です。
【5年生】 2016-04-19 13:24 up!