最新更新日:2024/06/27 | |
本日:6
昨日:165 総数:556976 |
6/10(水)授業風景 5年生
5年生は言葉の意味の学習をしていました。
しっかり考えていたね。 岡田ディスタンスを保つことも忘れない。 6/9(火)音楽の授業 5年生
音楽室で、音楽の授業を受けているクラスもありました。
音楽専科の先生の説明をしっかり聴き、音符や音楽記号の学習に取り組んでいましたよ。 6/9(火)授業風景 5年生
集中力が素晴らしいよ。
これだけ集中できると、きっと身につくでしょうね。 この調子でがんばってね。 6/8(月)位置の表し方 5年生
算数で「位置の表し方」を勉強しているクラスもありました。
とても落ち着いた態度で、取り組めましたね。 間違えを恐れずにがんばれ! 6/8(月)説明文 5年生
5年生は国語で、説明文の読み取りをしていました。
「見立てる」(あるものにたとえる)ことについて、文章に即して考えていました。 集中力が素晴らしい。 6/5(金)主人公の思いに迫る 5年生
5年生は国語で、しっかりと読み取る授業をしていました。
教師の質問に自分の考えをまとめます。 その際、疑問な語句は辞書で調べます。 辞書をかたわらに、この習慣が素晴らしいよ。 6/5(金)展開図から考える 5年生
5年生は、算数をしていたクラスもありました。
一人一人がサイコロの展開図をつくり、図形の仕組みを考えていましたよ。 このように、作業を通して学習すると分かりやすいですね。 自然にと話し合いが生まれていたけど、「ちょっと、近いよ!」 6/4(木)授業風景 5年生
5年生は、それぞれ子どもたちの活躍できる授業をしてくれていました。
しっかり考える。映像資料を観察し記録する。発表する。 英語の授業をしていた先生の発音が素晴らしく、しばし聴き入ってしまいましたよ。素晴らしい! 6/3(水)楽しい算数 5年生
算数の授業を受けているクラスもありました。
これまた楽しい授業でした。 授業が楽しかったり、感動があったりすると身につくね。 がんばれ〜! 6/3(水)楽しい英語 5年生
5年生が英語の授業をしていました。
とっても楽しそうでした。 外国語や異文化を理解することは楽しいね。 これからもがんばってね! 6/2(火)授業風景 5年生
5年生はクラスごとの課題に集中して取り組んでいました。
とても落ち着いた雰囲気で学んでいる様子が印象的でしたよ。 高学年らしくなってきたね。 6/1(月)みんなそろっての授業 5年生
5年生は、しっかり話し合って係活動を決めていましたよ。
人数が多いので、3密には注意しなければいけません。 5/28(木)教室風景 5年生
5年生は高い集中力で、それぞれの活動に取り組んでいましたよ。
1クラスの人数が一番多いのが5年生です。 「3密」をできるだけ回避できるように努めます。 5/26(火)教室風景 5年生
5年生はクラスごとの内容に、集中して取り組んでいました。
感心しましたよ。 5/22(金)もうすぐ帰る時間 5年生
下校時間少し前でも、集中して活動に取り組んでいる5年生。
高学年としての自覚を感じますよ。 5/21(木)学級活動 5年生
5年生は「岡田ディスタンス」を意識した手洗いの方法などの指導や、休み中の生活で不安な点はないかなどのアンケート調査も行われました。身に付けて行こうね。
5/20(水)読書タイム5年
5年生も、落ち着いて読書に取り組んでいました。
子どもたちが、少し大人びたように感じました。 高学年として、がんばってね! 5/12(火) 5年生 だれもいない教室・・・そうです!! 5年1組,5年2組,5年3組の教室です。 といわれても,新学年になって1日しか過ごしていない教室だから,まだ愛着がないよね・・・。 子どもたちがいない教室,学校は本当に静かです。学校が再開されたら,笑顔あふれるあたたかい教室を作ろうね。 ※課題で悩んでいたら,えんりょせずに学校に連絡してきてね。 ※書写ノートの教科書を書き写す課題は,視写用のプリントを見て書いてね。(書写の教科書は配付していません。) 5/7(木) 5年生 今だからできることを今日は、3組担任が今、熱中していることを紹介します。 それは、ズバリ、リコーダーの合奏です。 近所迷惑にならない程度の音量で、小4になった息子と、夕食後に、一緒に練習しています。 主に吹いているのは、「レッツゴーソーレー」などです。3年生で習ったけど、覚えていますか? 吹くたびに上達していくことが、とてもうれしく感じます。 みなさんも、今だからこそできることを見つけられるといいですね。 おまけ 右下に映り込んでいるのは、G.W.にアイロンビーズで作った作品です。 何かわかるかな? 最後に前回の答え合わせ!できていたら、すごい!!! 4÷4+4−4=1 4÷4+4÷4=2 (4+4+4)÷4=3 (4−4)×4+4=4 (4×4+4)÷4=5 (4+4)÷4+4=6 4+4−4÷4=7 4×4−4−4=8 4÷4+4+4=9 これ以外にもやり方はたくさんあるよ! 4/28(火)5年生 頭の体操をしよう♪
5年生のみなさん、元気ですか−!
ちょっとだらけているかもしれませんね。今日は、みなさんの頭をぐっと使う問題を出しますよ!これが全て解けた人はすばらしい!!ぜひ挑戦してみてください!! 問題 4のカードが4枚と、+、−、×、÷、( )のカードがたくさんあります。 これらをならべて、計算式を作ります。ただし、4のカードは必ず4枚使うものとします。たとえば、答えが0になる計算式には次のようなものがあります。 (例)ア)4+4−4−4=0 イ)4×4−4×4=0 ウ)(4−4)×4÷4=0 答えが1,2,3,4,5,6,7,8,9になる計算式を、それぞれ1つずつ求めましょう。さあ、例を参考にして、工夫して作ってみよう!! 7個できれば5年生クリアです!!何個できるかな? 1→ 2→ 3→ 4→ 5→ 6→ 7→ 8→ 9→ 答えは、次回のブログで発表しますね! |
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |