最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:165 総数:556970 |
6/23(火)玉どめ・玉結び 5年生
5年生は家庭科で、ボタン付けをしていました。玉どめや玉結びを学び、名前の縫い取りもするそうです。
みんなは苦労しながら、でもとっても楽しそうでした。自分でできるとうれしいもんね。 6/22(月)授業風景 5年生
5年生はどのクラスも、落ち着いた態度で集中できていましたよ。
高学年らしくなって、立派です。 6/19(金)作品の鑑賞 5年生
ワイヤーアートは、素晴らしい作品ばかりで感動しました。
また、俳句の作品も掲示してあり、「校長賞を決めて!」と言われたのですが、どれもこれも素晴らしく決めきれなかったんです。 子どもたちの感性と、輝きを見せる才能に感服です。私は子どもたちに感動をいただきましたよ。ありがとう! 6/19(金)ワイヤーアート 5年生
5年生は針金を使った作品作りをしていました。
粘土と組み合わせて、一人一人が素敵な作品に仕上げていましたよ。 6/18(木)授業風景 5年生
図工の授業では、先生がしっかりと安全面の指導をしていましたよ。
本当に大切なことですね。私たちには危険予知義務・回避義務がありますから。 理科で火山の勉強をしているクラスもありました。 先生の専門的な話に、子どもたちは興味津々でした。 6/17(水)英語のコミュニケーション 5年生
ALTの先生と、英語会話の練習です。
素晴らしい経験になるね。 それにしても、3人の英語専門の先生での授業。 素晴らしい! 6/17 ひと針に心を込めて
5年生は家庭科で、裁縫の授業でした。
裁縫道具を確認し、いざ準備です。 楽しみですね。男女に限らず、裁縫や料理ができると幸せにつながりますよ。 がんばれ! 6/16(火)授業風景 5年生
5年生の集中力には感心します。
メリハリのある学習態度が重要ですね。 6/15(月)授業風景 5年生
理科で、雲の働き方を勉強することで、雨の降り方も理解できましたね。
自然現象も学習していくと、科学であることに気づきます。 いつも生活と結びつけて考えるようにするといいですね。 6/15(月)授業風景 5年生
5年生も集中して、授業に取り組んでいました。
かたわらに辞書を置き、確認しながら授業を受けているクラスもありました。いいことですね。 5年生の目力に、意欲を感じることができましたよ。 6/12(金)授業風景 5年生
5年生は算数や社会の勉強に取り組んでいました。
どんどん手が挙がり、積極的に発言する姿がありましたよ。 もはや電子黒板は、当たり前の教具となりました。 6/11(木)説明文の学習 5年生
5年生は説明文の学習に入りました。
先生は既習事項の復習から、この単元の動機付けを上手くしていましたよ。 物語文もいい。説明文もいい。読み込むことを大切にしてほしい。 6/10(水)授業風景 5年生
5年生は言葉の意味の学習をしていました。
しっかり考えていたね。 岡田ディスタンスを保つことも忘れない。 6/9(火)音楽の授業 5年生
音楽室で、音楽の授業を受けているクラスもありました。
音楽専科の先生の説明をしっかり聴き、音符や音楽記号の学習に取り組んでいましたよ。 6/9(火)授業風景 5年生
集中力が素晴らしいよ。
これだけ集中できると、きっと身につくでしょうね。 この調子でがんばってね。 6/8(月)位置の表し方 5年生
算数で「位置の表し方」を勉強しているクラスもありました。
とても落ち着いた態度で、取り組めましたね。 間違えを恐れずにがんばれ! 6/8(月)説明文 5年生
5年生は国語で、説明文の読み取りをしていました。
「見立てる」(あるものにたとえる)ことについて、文章に即して考えていました。 集中力が素晴らしい。 6/5(金)主人公の思いに迫る 5年生
5年生は国語で、しっかりと読み取る授業をしていました。
教師の質問に自分の考えをまとめます。 その際、疑問な語句は辞書で調べます。 辞書をかたわらに、この習慣が素晴らしいよ。 6/5(金)展開図から考える 5年生
5年生は、算数をしていたクラスもありました。
一人一人がサイコロの展開図をつくり、図形の仕組みを考えていましたよ。 このように、作業を通して学習すると分かりやすいですね。 自然にと話し合いが生まれていたけど、「ちょっと、近いよ!」 6/4(木)授業風景 5年生
5年生は、それぞれ子どもたちの活躍できる授業をしてくれていました。
しっかり考える。映像資料を観察し記録する。発表する。 英語の授業をしていた先生の発音が素晴らしく、しばし聴き入ってしまいましたよ。素晴らしい! |
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |