最新更新日:2024/06/18 | |
本日:92
昨日:160 総数:555549 |
3/15(月) 授業風景 5年生
5年生は理科のプリント学習、思い出バック作り、社会の勉強に取り組んでいました。あるクラスは、私が通ると一斉に笑顔を送ってくれましたが、授業中ですよ。
3/12(金) 授業風景 5年生
5年生は、めあてをもって、学習に取り組んでいました。突然の雨にはびっくりしましたね。風邪を引かないようにね。
3/11(木) 授業風景 5年生
5年生は、算数のコース別学習に取り組んでいました。自分の課題を明確にして学習するので、集中力も高いですね。
3/10(水) 体育の授業 5年生
緊急事態宣言が解除されたので、5年生も体育でサッカーに取り組んでいました。やはり、力一杯体を動かすことは気持ちがいいですね。
3/9(火) 授業風景 5年生
5年生は算数で、コース別学習に取り組んでいましたよ。しっかりとまとめをして、最高学年へとつなげていってください。
3/5(金) 授業風景 5年生
5年生は、社会や音楽の授業に取り組んでいました。音楽では、ペアで協力しながら、ルパン三世のテーマを上手に演奏していましたよ。
3/3(水) 授業風景 5年生
5年生は、タブレット学習や算数、書写の学習に取り組んでいました。自主性が育ってきたなと感じますよ。
2/26(金) 授業風景 5年生
5年生は図工や算数の授業に取り組んでいました。図工では立体感(奥行き)を出すため、タブレットで撮った写真をもとに、構図を考えていましたよ。いいアイデアですね。
2/25(木) 授業風景 5年生
5年生は、授業の終了間際でのおじゃまとなりました。少しだけ残った時間を利用し、連想ゲームをしていました。とっても楽しそうでしたね。
2/24(水) 授業風景 5年生
5年生は、国語や家庭科の学習に取り組んでいました。国語ではタブレットをうまく活用していました。家庭科では、刺繍をしたり、ミシンを使って縫ったりしていましたが、ミシンに苦労していた子もいましたね。
2/22(月) 授業風景 5年生
5年生は、国語や算数、社会の学習に取り組んでいました。国語では、意見がたくさん出ていましたよ。算数は二人の教師で、理解を深めていました。社会は電子黒板を使って、林業について考えました。どのクラスもしっかりと集中していましたよ。
2/19(金) 授業風景 5年生
5年生は、ギガスクールサポーターに支援していただきながら、タブレット学習が行われていました。子どもたちはかなり習熟し、上手に活用できるようになりましたね。
算数の学習で「秒速・分速・時速」について考えていたクラスもありましたよ。 2/17(水) 授業風景 5年生
5年生は算数や音楽の学習に取り組んでいました。算数では、一人一人がよく考えていました。音楽は、「ルパン3世のテーマ」を鉄筋で演奏し、評価を受けていましたね。
2/17(水) 教室掲示など 5年生
校内をまわっていると、下駄箱には、子どもたちが貼ってくれた「くつをそろえよう」のポスターがありました。ありがとう!
また、空き教室が実に整頓され、掲示されている作品も見事であったので、思わずパチリ。 2/16(火) 授業風景 5年生 2
図工の授業のクラスは、タブレットを活用して、学校内の「遠近法」で表せる景色を探していました。このように画像にとして考えると、奥行きが明確に分かりますね。私たちの時代は手法でしたから。それも感覚的でよかったのかも知れませんが…。
2/16(火) 授業風景 5年生 1
5年生は国語や図工の学習に取り組んでいました。国語では、「大造じいさんとガン」のクライマックス(第3場面)を深く読み取っていましたよ。
2/15(月) 授業風景 5年生
5年生は、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。国語で主人公の気持ちを考えたり、算数でいろいろな解法の仕方を考えたりしていました。タブレットを活用していたクラスもありましたよ。
2/12(金) 授業風景 5年生 1
理科や算数の復習をしていたクラスもありましたよ。しっかりと考えていましたね。
2/12(金) 授業風景 5年生 1
5年生は、家庭科でトートバッグを作っていました。刺繍をしていたのですが、素晴らしい作品に思わず、ワンダフル!
2/10(水) 授業風景 5年生 2
国語で「大造じいさんとガン」の読み取りをしているクラスもありました。物語のクライマックス部分の読み取りであったため、教室の空気に緊張感すら感じましたよ。
|
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |