最新更新日:2024/06/28 | |
本日:48
昨日:156 総数:557174 |
2/26(金) 授業風景 5年生
5年生は図工や算数の授業に取り組んでいました。図工では立体感(奥行き)を出すため、タブレットで撮った写真をもとに、構図を考えていましたよ。いいアイデアですね。
2/25(木) 授業風景 5年生
5年生は、授業の終了間際でのおじゃまとなりました。少しだけ残った時間を利用し、連想ゲームをしていました。とっても楽しそうでしたね。
2/24(水) 授業風景 5年生
5年生は、国語や家庭科の学習に取り組んでいました。国語ではタブレットをうまく活用していました。家庭科では、刺繍をしたり、ミシンを使って縫ったりしていましたが、ミシンに苦労していた子もいましたね。
2/22(月) 授業風景 5年生
5年生は、国語や算数、社会の学習に取り組んでいました。国語では、意見がたくさん出ていましたよ。算数は二人の教師で、理解を深めていました。社会は電子黒板を使って、林業について考えました。どのクラスもしっかりと集中していましたよ。
2/19(金) 授業風景 5年生
5年生は、ギガスクールサポーターに支援していただきながら、タブレット学習が行われていました。子どもたちはかなり習熟し、上手に活用できるようになりましたね。
算数の学習で「秒速・分速・時速」について考えていたクラスもありましたよ。 2/17(水) 授業風景 5年生
5年生は算数や音楽の学習に取り組んでいました。算数では、一人一人がよく考えていました。音楽は、「ルパン3世のテーマ」を鉄筋で演奏し、評価を受けていましたね。
2/17(水) 教室掲示など 5年生
校内をまわっていると、下駄箱には、子どもたちが貼ってくれた「くつをそろえよう」のポスターがありました。ありがとう!
また、空き教室が実に整頓され、掲示されている作品も見事であったので、思わずパチリ。 2/16(火) 授業風景 5年生 2
図工の授業のクラスは、タブレットを活用して、学校内の「遠近法」で表せる景色を探していました。このように画像にとして考えると、奥行きが明確に分かりますね。私たちの時代は手法でしたから。それも感覚的でよかったのかも知れませんが…。
2/16(火) 授業風景 5年生 1
5年生は国語や図工の学習に取り組んでいました。国語では、「大造じいさんとガン」のクライマックス(第3場面)を深く読み取っていましたよ。
2/15(月) 授業風景 5年生
5年生は、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。国語で主人公の気持ちを考えたり、算数でいろいろな解法の仕方を考えたりしていました。タブレットを活用していたクラスもありましたよ。
2/12(金) 授業風景 5年生 1
理科や算数の復習をしていたクラスもありましたよ。しっかりと考えていましたね。
2/12(金) 授業風景 5年生 1
5年生は、家庭科でトートバッグを作っていました。刺繍をしていたのですが、素晴らしい作品に思わず、ワンダフル!
2/10(水) 授業風景 5年生 2
国語で「大造じいさんとガン」の読み取りをしているクラスもありました。物語のクライマックス部分の読み取りであったため、教室の空気に緊張感すら感じましたよ。
2/10(水) 授業風景 5年生 1
五年生は、家庭科室でサコッシュバックの製作に取り組んでいました。教室で刺繍に取り組んでいる子もいて、自分の目標に向かって努力していましたよ。
2/9(火) 授業風景 5年生
5年生は、英語や家庭科、算数に取り組んでいました。どのクラスも意欲的に取り組んでいましたよ。
2/8(月) 授業風景 5年生
5年生は国語の授業に取り組んでいました。タブレットにもすっかり慣れ、タイピング技術も相当高くなっていましたよ。グループで「大造じいさんとガン」の読みを深めていたクラスもありました。
2/5(金) 授業風景 5年生 3
音楽室で器楽の練習をしているクラスもありました。木琴や鉄琴の練習を二人組で、熱心にしていましたよ。素敵なメロディだったね。
2/5(金) 授業風景 5年生 2
社会の授業に取り組んでいるクラスもありましたよ。教師の発問に、意見を出し合って深めている授業でした。時事問題に切り込んでいたね。
2/5(金) 授業風景 5年生 1
5年生は体育で、バスケットボールの時間でした。チェストパスなどの説明を受け、練習を開始します。スキルアップ練習が中心になります。
2/4(木) 授業風景 5年生
5年生は国語や算数、そしてプレゼンテーション選手権に取り組んでいました。タブレットや電子黒板が有効に使われていましたね。
プレゼンはこれからの時代、大切になる能力、どんどん伸ばしておきましょう。 |
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |