最新更新日:2024/06/27 | |
本日:165
昨日:146 総数:556970 |
2/10(木) 5年生
音楽です。「ルパン三世のテーマ」の演奏の練習をしています。練習している音の中からおなじみのメロディが聞こえてきます。
2/10(木)
国語です。「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。提案したいこと発表し、機器あって感じたことを伝え合っています。発表をきいた感想は、ロイロノートによって本人にリアルタイムで届きます。
2/9(水) 5年生
理科です。水溶液に溶けているものを取り出す方法として濾過を行います。濾紙の折り方や装置の組み立て方など実験班で協力しながら取り組んでいます。
2/9(水) 5年生
図工です。「形が動く絵が動くMyキャラが動き出す」の制作です。どんな動きをさせるかをイメージして、一つ一つの動きをかんがえながら下描きを書いています。
2/8(火) 5年生
算数です。「角柱と円柱」の学習です。四角柱、三角柱、円柱、五角柱の見取り図を書いています。立体を平面に核技術を身につけています。
2/8(火) 5年生
図工です。「形が動く絵が動くMyキャラが動き出す」の製作です。パラパラ漫画を段ボール製回転台紙に貼り、回転させてアニメーションのように絵を動かします。
2/7(月) 5年生
書写です。「登る」の練習です。ひらがなを漢字よりも小さめに書くとつり合いが取れます。バランスよく書けるようにみんながんばっています。
2/7(月) 5年生
社会です。「林業」の学習です。森林の手入れをしないとどんなことが起こるか考えています。自然を守る取り組みについて理解を深めています。
2/3(木) 5年生
社会です。林業で働く人はどのような仕事をしているか調べています。木を育てることの大変さや、木の国内生産や輸入など林業に関することを学んでいます。
2/3(木) 5年生
国語です。「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。言葉の使い方を工夫することで人間関係やくらしを豊かにすることができます。学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを学級に提案していきます。
2/2(水) 5年生
国語です。「伝わる表現を選ぼう」の学習です。自分のおすすめの本を選び、相手と目的を明確にして、おすすめの理由を伝えます。しっかり伝わるように言葉選びをしています。
2/2(水) 5年生
理科です。ミョウバンの溶け方の実験を行っています。水にものが溶けていく様子も観察します。かき混ぜているうちに物質が目に見えなくなっていく現象は不思議ですね。
2/1(火) 5年生
理科です。ミョウバンをもっと水に溶かすにはどうしたらよいか実験で確かめます。水の量を変えたり、水の温度を変えたりして試しています。どんな結果が出るか楽しみですね。
2/1(火) 5年生
国語です。「伝わる表現を選ぼう」の学習です。伝えたいことが伝わるためには、相手に応じた言葉を選ぶ必要があります。ペア学年にお手紙を書いて、自分の伝えたいことを表現します。
1/31(月) 5年生
理科です。水溶液の学習です。「ろ過」という固体と液体を分ける方法を知り、この後、水溶液に物質を溶かし、溶けきらなかった物質と水溶液を分ける実験を行います。
1/31(月) 5年生
算数です。「割合とグラフ」の学習です。グラフを作成するために、もとにする量と比べる量から割合を計算します。割合の学習の復習でもありますね。
1/28(金) 5年生
外国語です。「Welcome to Japan」の単元の学習です。外国人が来たらどのように日本の文化や式を紹介するかの練習です。日本の行事の英語での表し方を調べています。花見やひな祭りは英語でどう表現するのでしょう?
1/27(木) 5年生
算数です。「割合のグラフ」の学習です。アンケート機能を使い、その場で学級でとったアンケートを資料にして、その資料を基にグラフにする練習をしています。ICT機器ならではの活用です。
1/26(水) 5年生
国語です。「複合語」の学習です。「映画完成記念特別試写会」「冬季レクリエーション大会実行委員会」などの複合語が、どんな言葉で結びついているか考えています。
1/25(火) 5年生
算数です。「割合のグラフ」の学習です。今日は帯グラフと円グラフを書く練習です。資料を読み取り、グラフに表していきます。一目で割合が分かるグラフのよさを感じ取りながらの作業です。
|
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |