最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:69 総数:556283 |
7/10(金)古墳 6年生
6年生は社会で、古墳から当時の世の中の状況や権力の様子を考えていましたよ。
いろいろな意見が出ていました。深く考えていくことが大切ですね。 7/9(木)割り算の勉強 6年生
6年生は算数で、整数・少数・分数が混じった割り算の勉強をしていました。
先生は、約分をきちんとすることを強調していました。そうそう、とっても大切なことですので、できるところで早めに約分しておきましょう。間違いが減りますよ。 7/9(木)マルセリーノの歌 6年生
6年生は音楽室で、マルセリーノの歌の勉強をしていました。
スペインの映画の主題歌で、当時日本でも流行ったそうです。 7/8(水)宝物を伝えよう 6年生
外国語教室では、専科の先生とALTの先生のチームで英語の授業が行われていました。本当に有り難い環境です。子どもたちもどんどんと力を伸ばしているなと感じましたよ。
今日は、自分の宝物(treasure)を伝えるという授業で、子どもたちは友達同士で会話の練習をしていました。少しずつ、発音もよくなっていますね。その調子! 7/8(水)教え合い 6年生
算数の授業で、自然と教え合いが生まれていました。
教えるとよりいっそう理解が深まりますね。 相手にわかるように説明することも、大切な勉強です。 教師二人がチームになって、指導をしているクラスもありましたよ。 7/7(火)表現運動 6年生
6年生は体育館で、体育の授業でした。
ドラエモン音頭にのって、楽しそうに体を動かす子どもたち。 私も自然に体が動いて、しばし参加。 あ〜、運動っていいですね。 7/6(月)米づくりに関連して 6年生
6年生は社会の授業を受けていました。
「米づくりがはじまると、なぜ争いが起こったのだろう」という問題を解決するために、一人一人が真剣に考えました。さまざまな情報を読解し、自分の考えをもちましょうね。 7/6(月)日常生活や宝物を伝え合う 6年生
6年生の英語は、友達同士で活発にコミュニケーションをしていましたよ。
耳も慣れてきて、表現する喜びもわかってきたかな。 7/3(金)午後の授業風景 6年生
6年生は、国語、理科、社会にそれぞれ取り組んでいました。
授業のレベルも高くなり、子どもたちの意見も深いものになってきました。 わいてきた疑問を、情報を集めたり、もっている力を総動員したりして解決する、そんな力を伸ばしていきましょうね。 7/3(金)分数のかけ算を使って 6年生
6年生は、分数のかけ算を生活に生かしていくための勉強をしていました。
みんな真剣なまなざしで、やる気がみなぎっていましたよ。 私も少しだけ参加させていただいて、補足説明なるものをしてみたのですが、逆に混乱させてしまったかも…。でも、一緒に勉強していく楽しさを味わうことができましたよ。 7/2(木)付箋を生かして深める 6年生
さまざまな話し合いをするとき、付箋が使われることがありますよね。
一人一人の考えを明確に示し、似ている意見や違う意見をまとめたり、内容で仕分けをしたり、考えを整理するのに大変役立ちます。 この経験を、いろいろな場面で生かしてほしいと思います。 7/2(木)音楽の授業 6年生
音楽の授業に真剣に取り組んでいた6年生。
やっぱり、歌ったり、リコーダーの演奏がしたいという気持ちがあるようです。 しばし我慢して、知識を深めておきましょうね。 7/1(水)日常生活を聞き取ろう 6年生
6年生は外国語教室で、英語の勉強をしていました。
いろいろな場面の聞き取りを、友達との交流の中で深めていましたよ。 英語、好きになってね。楽しくなるよ〜。 7/1(水)時計の時間と心の時間 6年生
6年生は国語で、新しい単元の導入の時間でした。
みんなで、群読をして内容をつかみます。 とても興味深いタイトルなので、今後の学習の深まりが楽しみですよ。 6/30(火)理科の実験 6年生
6年生は理科で、実験を行っていました。
気体の物を燃やすはたらきを調べます。 みんなで協力して実験を成功させていましたよ。 やはり、理科は実験が大切ですね。 感動がありますもの。 国語の読み取りをしているクラスもありました。 じっくりと考えている姿がよかったです。 6/29(月)授業風景 6年生
6年生は社会や算数の勉強に取り組んでいました。
深く考える学習ができていて、よかったですよ。 「勉強っておもしろい!」そう感じて学習していると理解も深まるね。 私に反応してくれた子もいましたが…。 6/26(金)笑うから楽しい 6年生
6年生は、説明文の読み取りをしていました。
さすが、6年生。深い意見が出ていましたよ。 算数に集中して取り組んでいるクラスもありました。 学習に向かう態度が素晴らしい! 6/25(木)授業風景 6年生
家庭科の学習で、栄養のバランスのとれた朝食について考えました。
和食と洋食について、気づいたことを発表しました。 手の挙げ方も、まっすぐきれいです。さすが6年生。 6/24(水)学級目標 6年生
約1ヶ月一緒に過してきて、このクラスをより高めていける学級目標を考えていましたよ。
こうしてみんなで話し合い、納得して1年間取り組んでいくのがいいですね。 私が担任をしていたときは、学級開きの日に教師主導で決めていました。反省…。 テストに取り組んでいたクラスもありました。 6/23(火)比較から仕組みを考察する 6年生
社会の授業で、先生はこんな導入をしていました。
「救急車をよぶといくらかかると思いますか。日本では?アメリカでは?」 子どもたちは真剣に考えることで、必然として国の仕組みの違いに気付いていきます。 もっと、自分で調べてみたいという意欲がわいてきます。 こんな学習が、「学びに向かう力」を伸ばしていきますね。 |
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |