最新更新日:2024/06/21 | |
本日:180
昨日:174 総数:556208 |
6/18(木)国会の仕事 6年生
社会で国会の仕事について学習していました。
テレビや新聞のニュースとも関連した内容だけに、子どもたちは興味深そうに考えていましたよ。 「将来、この中から総理になる子が出るかもしれないね。」 「そしたら、岡田初だね。」 「いや、知多市発だよ。」 「愛知県からは出てるよ。」そんな話を子どもとしました。 子どもたちの成長を感じられ、うれしいですね。 6/18(木)図工の授業 6年生
図工でクランクの仕組みを使った作品づくりをしていました。
どんな工夫ができるか、一人一人が知恵をしぼっていたところがよかったね。 6/17 ディベート 6年生
ディベートとは、あるテーマについて、異なる意見に分かれ、議論することを言います。そして、裁定者がどちらの議論が優れていたのか判定します。
いろいろと理由をつけて、議論し合う姿は、さすが6年生。成長したなという感じでしたよ。今日は裁定者一人一人が、判定意見を述べていました。 6/16(火)授業風景 6年生
6年生は、一人一人が深く考えているのがとてもよくわかりましたよ。
社会の授業(戦争と平和の内容)をしていたクラスで、少しだけ時間をいただいて話をさせてもらいました。 母が広島出身で、原爆投下の少し前に半田市に疎開してきたこと。少し遅れれば、母はもちろん、私もいなかったこと。子どもたちは真剣に聴いてくれました。ありがとうね。最後は地球人の考え方についても触れました。 6/16(火)英語の授業 6年生
6年生が英語の授業を受けていました。
誕生日などを尋ね、答えるテーマです。 先生はゴール(めあて)を示し、分かりやすく、導いていましたよ。 一つ発見がありました。20日(twentieth)の発音です。 トゥエンティーエィスのように聞えたので、尋ねてみると、そんな感じだとのこと。 トゥエンティース(スはthなので日本語のスとは発音が違いますが)ではないとのことでした。ネイティブの発音を聴いて、英語脳を鍛えましょう。 6/16(火)跳び箱運動 6年生
体育館で、跳び箱の練習をしていました。
それぞれの高さに挑戦していましたよ。しっかり腕で支えて、肩に体重をのせるようアドバイスしました。フィニッシュまで決める子もいましたよ。すごい! 6/15(月)授業風景 6年生
音楽室で、授業を受けているクラスもありました。
先生は「リズム」の大切さをさまざまな方法で理解させようとしていましたよ。 音楽はリズム感がとても大切ですものね。五感で、感じてください。 、 6/15(月)授業風景 6年生
理科の授業で心臓の働きを勉強していました。
一人一人が自分の脈拍を数え、学習と結びつけることができましたね。 意識していなくても、ちゃんと心臓は拍動し、命を支えてくれているのです。 6/12(金)授業風景 6年生
すさまじい集中力に感心しました。
どのクラスも、今何をなすべきかわかっています。 6/11(木)強弱の表現 6年生
音楽の授業を受けているクラスもありました
専科の先生のピアノの生演奏を聴いて、強弱記号の意味を考えていました。 感じ方の違いから、表現にはとても大切なことが理解できましたね。 私は、ピアノ演奏に聴き入ってしまいましたよ。 6/11(木)くるくるクランク 6年生
6年生は図工で、「くるくるクランク」を製作していました。
クランクの構造を理解し、どう工夫して応用するか、見どころですね。 どんな作品になるか、とっても楽しみですよ。 6/10(水)英語の授業 6年生
誕生日を答えるというテーマで、授業がすすんでいました。
先生は、「No Japanese」、「In english」と指導していました。 そうなんです。日本語を使うと日本語脳が働いてしまって、なかなかスムーズな会話になりません。(私の経験から) できるだけ、英語で感じ、英語で答えるようにするといいと思いますよ。 6/10(水)授業風景 6年生
6年生の授業を参観して、うれしくなりました。
本当に一人一人がしっかり考えているなあと感じられたからです。 そして、テレビニュースなども、関心をもって見ている子が多いこともわかりました。 社会事象に関心をもって生活すると、いろいろ気づきますね。 6/9(火)英語の授業 6年生
外国語教室から楽しそうな会話が聞こえてきました。
6年生の英語の授業です。 友達同士で会話の練習もありましたが、先生は、「距離をとって」「あまり大きな声を出さずに」と指導していましたよ。 英語は大げさに表現するといいんですけど、今はそうしないといけないね。 がんばれよ〜、英語。将来、きっと役立つよ。 6/9(火)授業風景 6年生
6年生はどのクラスも、落ち着いた態度で授業に集中していました。
もっと子どもたち同士で交流したいと思うけど、今は少しひかえてくださいね。 6/8(月)おぼろ月夜 6年生
音楽の授業を受けているクラスもありました。
「おぼろ月夜」の鑑賞です。 名曲から、一人一人が何かを感じてほしいと思います。 芸術は「感性」を育てますね。 6/8(月)読解を音読に生かす 6年生
国語の授業をしているクラスもありました。
心情を深く読み取り、音読に生かしていく流れはさすが6年生。 音読発表会が楽しみですよ。 6/8(月)呼吸を考える 6年生
6年生は理科で、呼吸について考えていました。
電子黒板を使って映像を見たり、体験から考えたり、とても楽しい授業でしたよ。 6/5(金)心情を想像しながら 6年生
国語の授業をしていたクラスもありました。
心情を想像することで、音読がどのように変わってくるのか楽しみですね。 こうした電子黒板を活用した授業が増えてきました。 6/5(金)理科の実験 6年生
6年生は「吸い込む息と吐き出す息の違い」を実験によって、学習していました。
当面、密になるグループでの実験は控え、代表による実験です。 積極的に手が挙がり、実験に参加していましたよ。 理科はやっぱり実験ですよね。 |
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |