最新更新日:2024/05/23
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9/17(金) 6年生

算数です。立体の体積の学習です。底面積が長方形や三角形でない立体の体積を求めています。
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9/16(木) 6年生

理科です。水中の生物の観察です。事前に見たビデオの映像と同じ生物を、顕微鏡で実際に見ることができて驚きの声があがっています。
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9/16(木) 6年生

算数です。立体のの体積の求め方の学習です。立方センチメートルという新しい単位も登場します。使いこなしてくださいね。
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9/15(水) 6年生

理科です。水の中の生き物を顕微鏡で観察しています。密を避けるために、教室と理科室に分かれて観察しています。教室では顕微鏡と電子黒板をつないでみんなで観察しています。
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9/15(水) 6年生

総合です。キーボード入力の技術を高めるため、タイピングの練習をしています。私よりもはるかに速いスピードで入力していきます。さすが6年生です。
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9/14(火) 6年生

算数です。円の面積の学習が終わり、まとめのテストをして、学習したことが身についたか確認します。成果が発揮できるといいですね。
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9/13(月) 6年生

国語です。「熟語の成り立ち」の学習をしています。熟語を発表する場面では、語彙力の多さを感じさせる熟語がたくさん出てきました。
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9/13(月) 6年生

理科です。食物連鎖を学習しています。具体的な動物を挙げ、食べる食べられるの関係を考えています。学習を通して、自然の神秘を感じてくれるといいですね。
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9/10(金) 6年生

算数です。円の面積の公式を応用して、いろいろな形の図形の面積を求めています。図形の切り取り方によって変わる様々な解き方を発表し合っています。
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9/10(金) 6年生

国語です。「やまなし」という教材を学習しています。41年前、私もこの教材で勉強したことを思い出します。先生が教材に関する資料を用意してくださっています。
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9/9(木) 6年生

算数です。これまでの学習で、円の面積の公式を理解しましたので、公式を使った練習問題に取り組んでいます。
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9/9(木) 6年生

総合です。情報共有ソフトを使って、共有している画面編の同時書き込みの練習をしています。使いこなるようになれば、グループワークの強い味方になります。
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9/8(水) 6年生

理科です。食物連鎖の学習をしています。自然界の食べる食べられるの関で全ての生き物が食物連鎖でつながっていることを学びます。
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9/8(火) 6年生

国語です。漢字の練習です。新出漢字もその場で覚えていく勢いで、集中して取り組んでいます。
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9/8(火) 6年生

算数です。円の面積の学習です。およその面積を3通りの方法で考えていきます。これまでの面積の概念を使うだけに考えがいがあるようですね。
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9/6(月) 6年生

国語です。新出漢字の練習をしています。生活経験が増えてきて新出漢字も目にしている子も多く、すごい吸収力で身につけています。
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9/6(月) 6年生

算数です。円の面積のどうやって求めるか考えています。方眼紙を使って、より小さなマス目を数えることによって、円の面積の近似値を導く方法を確かめています。
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9/6(月) 6年生

国語です。施設の利用案内を読んで、必要な情報を見つける学習をしています。たくさんある情報の中から必要な情報を読み取る力を身につけています。
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6/3(金) 6年生

英語です。書く力を身につけています。自分が伝えたいことを英作文し、英単語を正確に書く必要があります。教科書で確かめながら文を作っていきます。
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9/3(金) 6年生

算数です。円の面積の公式を学習しています。なぜ円の「面積=半径×半径×円周率」になるのかを、円を小さな扇形に切り取った図形から導いて考えていきます。
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知多市立岡田小学校
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