最新更新日:2024/06/27 | |
本日:8
昨日:165 総数:556978 |
9/22(水) 6年生
算数です。バームクーヘンや階段のような形をした立体の体積を求めています。立体と立体を組み合わせたり、立体から立体を引いたりと立体の形を見極めることが大切です。
9/21(火) 6年生
家庭科です。巾着袋を製作しています。今まで身につけた手縫いの技術を結集して製作しています。なかなかの出来映えです。
9/21(火) 6年生
国語です。「やまなし」の作品の中の独特な表現を見つけています。、色の表現、比喩表現、オノマトペなど作者が意図的に使っている表現を探し出しています。
9/17(金) 6年生
図工です。これから「テーップカッター」作りをします。両サイドの板のデザインを考えています。
9/17(金) 6年生
算数です。立体の体積の学習です。底面積が長方形や三角形でない立体の体積を求めています。
9/16(木) 6年生
理科です。水中の生物の観察です。事前に見たビデオの映像と同じ生物を、顕微鏡で実際に見ることができて驚きの声があがっています。
9/16(木) 6年生
算数です。立体のの体積の求め方の学習です。立方センチメートルという新しい単位も登場します。使いこなしてくださいね。
9/15(水) 6年生
理科です。水の中の生き物を顕微鏡で観察しています。密を避けるために、教室と理科室に分かれて観察しています。教室では顕微鏡と電子黒板をつないでみんなで観察しています。
9/15(水) 6年生
総合です。キーボード入力の技術を高めるため、タイピングの練習をしています。私よりもはるかに速いスピードで入力していきます。さすが6年生です。
9/14(火) 6年生
算数です。円の面積の学習が終わり、まとめのテストをして、学習したことが身についたか確認します。成果が発揮できるといいですね。
9/13(月) 6年生
国語です。「熟語の成り立ち」の学習をしています。熟語を発表する場面では、語彙力の多さを感じさせる熟語がたくさん出てきました。
9/13(月) 6年生
理科です。食物連鎖を学習しています。具体的な動物を挙げ、食べる食べられるの関係を考えています。学習を通して、自然の神秘を感じてくれるといいですね。
9/10(金) 6年生
算数です。円の面積の公式を応用して、いろいろな形の図形の面積を求めています。図形の切り取り方によって変わる様々な解き方を発表し合っています。
9/10(金) 6年生
国語です。「やまなし」という教材を学習しています。41年前、私もこの教材で勉強したことを思い出します。先生が教材に関する資料を用意してくださっています。
9/9(木) 6年生
算数です。これまでの学習で、円の面積の公式を理解しましたので、公式を使った練習問題に取り組んでいます。
9/9(木) 6年生
総合です。情報共有ソフトを使って、共有している画面編の同時書き込みの練習をしています。使いこなるようになれば、グループワークの強い味方になります。
9/8(水) 6年生
理科です。食物連鎖の学習をしています。自然界の食べる食べられるの関で全ての生き物が食物連鎖でつながっていることを学びます。
9/8(火) 6年生
国語です。漢字の練習です。新出漢字もその場で覚えていく勢いで、集中して取り組んでいます。
9/8(火) 6年生
算数です。円の面積の学習です。およその面積を3通りの方法で考えていきます。これまでの面積の概念を使うだけに考えがいがあるようですね。
9/6(月) 6年生
国語です。新出漢字の練習をしています。生活経験が増えてきて新出漢字も目にしている子も多く、すごい吸収力で身につけています。
|
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |