最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:33
総数:101442

1学期最後の学活

午後は、1学期最後の学活です。

担任の先生から、1学期のまとめの話や夏休みについて話がありました。
そして、通知表をもらいます。

さあ、明日から、夏休み。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛里田中での最後の調理

今日の給食は、
ラーメン、大根じゃこサラダ、メロンパン、牛乳、ガリガリ君です。

親子給食方式になる関係で、毛里田中での最後の調理となりました。今日も、栄養士さん、調理員さんは、汗だくでおいしい給食づくりに励んでいました。

毛里田中の給食室は、昭和30年4月から、何度が立て替えられ約69年の間、子どもたちのために給食作りに使われてきました。
なんだかさみしくなりますね。

今日もいつもと同じように、感謝の気持ちを込めて、いただきます。
そして、ほぼ残食なしで、ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

準備は、3年生。ありがとうございます。

校長より、がんばったみなさんの話と夏休みに向けての話をしました。
1学期、一人一人の笑顔、真剣な表情、さわやかなあいさつなど、みなさんの輝く姿がとてもステキでした。
「なりたい自分になるために できることをしっかりやる夏休みにする」
健康と安全を第一に過ごし、充実した夏休みにしてください。

終業式後は、生活面の話、交通安全の話、部活動の話がありました。

そして、7月24日に行われる吹奏楽コンクールのプレ発表が行われました。「よくできてたね。」と話すと「まだまだです」と、最後の練習に燃える心強い言葉を聞くことができました。とても頼もしいです。ぜひ、ステキな音楽を創って、コンクールのステージに立ってくださいね。

最後になりますが、
毛里田中をいつもあたたかく見守ってくださる、地域のみなさん、保護者のみなさん、いつも、ありがとうございます。
2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

今日の6校時は大掃除でした。
各場所で、いつもより時間をかけ、丁寧に掃除に取り組んでいました。

「1学期が終わるな〜」と実感します。

明日は、終業式、通知表が手渡されます。
しっかり1学期を振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで頑張ります

1学期、あと二日となりました。

合唱の曲が校舎内に流れています。パート練習中です。

3階にいくと、電気のこぎりの音がします。2年生が、写真立てを作成中。

1階では、D組さんが理科の授業で、シャボン玉を飛ばしていました。

がんばった1学期、これから大掃除が始まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生*ブラッシング指導

12日(金)、1年生を対象として、歯科衛生士の方々に、歯科保健指導をしていただきました。


むし歯や歯周病の原因となる「歯垢(プラーク)」の正体は、「細菌のかたまり」です。
授業では、実際に一人ひとり ようじで歯垢をとり、クラス全員の歯垢を集めて、顕微鏡をのぞいてみました。すると…

「うわぁ〜〜」

多くの細菌がうじゃうじゃと動いている様子を見て、みんな驚いていました。

歯垢が赤く染まる染め出しも行い、みがき残しをチェックしました。
「真っ赤っかだ〜」「全然みがけてない!」「意外ときれい」
と、いろいろな声が聞こえてきました。歯科衛生士さんに正しいみがき方を教えていていただきながら、鏡を見て工夫してみがいていました。

軽度の歯肉炎であれば、丁寧な歯みがきで改善することができます。60年後も70年後も健康な歯・歯肉でいられるように、毎日の歯みがきをがんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開スタート

画像1 画像1
本日2、3、4校時に学校公開を行っております。
生徒たちの頑張る姿を是非、ご覧ください。
なお、校庭駐車場で、資源回収を行っております。あわせて、ご協力ください。

食事は姿勢が大事

今日の給食は、
ココアパン、牛乳、八百屋スパゲティ、フルーツ白玉、味付け小魚でした。

給食室では、2時間目頃から調理が、始まっています。
八百屋スパゲティは、野菜がたっぷり、バター醤油味でとてもおいしかったです。

給食の放送では、給食委員さんが、「食べるときの姿勢」について話をしていました。姿勢よく食べると胃などの消化器官に負担がかからず、体にいいそうです。放送後、クラスをまわると、みんないい姿勢で、モリモリ食べていました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本中学校通信陸上群馬県大会

7月6日、7日に全日本中学校通信陸上群馬県大会が行われました。

毛里田中からは、3年生の2名が100m、走幅跳、200mに出場しました。

100m3年男子、第3位
走幅跳共通男子、第4位 
200m共通男子、第1位

暑い中でしたが、素晴らしい成績を収めました。
集中した姿は、とてもかっこよかったです!

2週間後の県総体に向けて、最高のパフォーマンスが発揮できること、祈っています。がんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体 ソフトテニス部

7月6日より、県総体が始まりました。

ソフトテニス部は、個人戦で2ペア出場しました。

今の自分で勝負!上級生相手に健闘しました。
そして、応援も、仲間のために声を出して戦っていました。
チームが一つになっているな!と感じました。

1回戦で負けてしまいましたが、今後につながる試合でした。
今後のソフトテニス部がとても楽しみです。
チーム一丸となって力を付けるために、こつこつがんばってくださいね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体壮行会

7月1日、県総体壮行会が生徒会本部主催で行われました。

陸上部(7月20日、21日)
 100m、200m、走り幅跳び
 
ソフトテニス部(7月6日、7日)
 個人戦

6名の生徒が出場します。

吹奏楽部の演奏で入場し、抱負を語りました。
応援のエールとして、生徒会本部を中心として、全校でBling-Bang-Bang-Bornを踊りました。とても盛り上がりました。

6名の選手のみなさん、
最高のパフォーマンス、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張

少年の主張太田市大会が6月29日に行われました。
3年生が毛里田中の代表として、堂々と自分の考えや思いを伝えてきました。

中学生としての考えや思いに感動しました。
よく頑張りました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名高原学校19

参加生徒全員が帰宅しました。
たくさんのお土産話をバッグいっぱいにして帰宅しています。
頑張ったこと、悔しかったこと、うれしかったこと、恥ずかしかったこと……。
たくさん話したいことがあると思います。
お時間を少しだけ融通していただければと思います。
2日間、心配なさられたご家庭もあったかと思いますが、一回り成長してくれたものと感じています。
ご協力ありがとうございました。

榛名高原学校18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーン牧場です。
おいしいバーベキューをいただき、動物たちのもとへ。
お土産も買って、14:20に出発しました。

榛名高原学校17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退校式です。
たくさんの思い出を歌声にのせて、校歌と高原学校の歌を歌いました。
代表者の言葉から、素敵な思い出が感じ取れました。
ありがとう、榛名高原学校。

榛名高原学校16

画像1 画像1
画像2 画像2
お掃除です。
2日間の楽しかった体験の感謝を込めて、来たときよりも美しくを実践。
ピカピカです。

榛名高原学校15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター訓練その2が終了。
昨日の苦戦が嘘のようにスイスイと水面を走るカッターに「一致団結」を感じました。
入庫(着岸)は、カイタテで、キマリ!

榛名高原学校14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食をもりもり食べました。
食事係のみなさん準備片付け、ありがとうございました。
おかげでおいしくいただけました。
この後はカッターです。

榛名高原学校13

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いです。
少し重たい瞼をラジオ体操が大きく開いてくれました。
元気いっぱい!
今日も頑張りましょう。

榛名高原学校12

画像1 画像1
画像2 画像2
起床しました。
朝の健康観察は、バッチリ体調不良なし。
寝具をたたみ、これから朝の集いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993