最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67521
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

第2回「復興親守詩」岩手県大会 入賞

 先日、全校生徒が応募した「第2回復興親守詩岩手県大会」にて、1860点の応募作品の中から、本校の7名が入賞しました。昨年にひき続き、2年連続の入賞になります。
 入賞者は、11月19日(土)盛岡市の岩手産業会館(サンビル)にて表彰されます。入賞者と作品は、次の通りです。

<岩手県PTA連合会賞> 1年 千葉未唯

 「笑っている 親と子の糸 結ばれる」

<日本青年会議所岩手ブロック協議会長賞> 2年 川内梨渚 

 「ファイトだよ みんなで頑張る 復興への道」

<東海新報社賞> 3年 村上来未

  「中三にもなって。」と最近よくしかられる。
  そんなに怒ることないじゃん。いらいらむかむかする。
  熱が冷めてふと考えてみる。
  もし、何をしても叱られることがなかったら?
  何もできないろくでなしになってしまうはずだ。・・・
  次はできるように頑張ろう。
  百四十文字じゃ足りなかったけれど、いつもありがとう。

<ラヂオもりおか賞> 3年 佐藤心咲
 
 「おやすみと 問い掛ける声は 子守り歌」

<大船渡青年会議所賞> 1年 佐藤七菜
 
 「ありがとう つたえられたら ほほえんで」

<イーハトーヴ賞> 1年 一戸未来琉

 「ありがとう さびしいときに そばにいて」

<岩手子ども未来賞> 1年 新沼春菜
 
 ありがとう。
 すなおに言えないこの気持ち。
 なぜ言えないのだろう。
 でも、いつかぜったい言うからね。
 「ありがとう」と。

<岩手こども未来賞> 3年 新沼希未

 いつまでも 母は私の よい手本


 中学生になり、思っていても、普段素直に言えない気持ちを「親守詩」に書いてくれました。いつか、素直に口に出して言える時がきっと来ると信じています。入賞おめでとうございました。それにしても、32名中9名の入賞とは、日頃市の生徒の優しさがあらわれていますね。(鎌田)

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303