最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67521
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

第2回「復興親守詩」岩手県大会 入賞

 先日、全校生徒が応募した「第2回復興親守詩岩手県大会」にて、1860点の応募作品の中から、本校の7名が入賞しました。昨年にひき続き、2年連続の入賞になります。
 入賞者は、11月19日(土)盛岡市の岩手産業会館(サンビル)にて表彰されます。入賞者と作品は、次の通りです。

<岩手県PTA連合会賞> 1年 千葉未唯

 「笑っている 親と子の糸 結ばれる」

<日本青年会議所岩手ブロック協議会長賞> 2年 川内梨渚 

 「ファイトだよ みんなで頑張る 復興への道」

<東海新報社賞> 3年 村上来未

  「中三にもなって。」と最近よくしかられる。
  そんなに怒ることないじゃん。いらいらむかむかする。
  熱が冷めてふと考えてみる。
  もし、何をしても叱られることがなかったら?
  何もできないろくでなしになってしまうはずだ。・・・
  次はできるように頑張ろう。
  百四十文字じゃ足りなかったけれど、いつもありがとう。

<ラヂオもりおか賞> 3年 佐藤心咲
 
 「おやすみと 問い掛ける声は 子守り歌」

<大船渡青年会議所賞> 1年 佐藤七菜
 
 「ありがとう つたえられたら ほほえんで」

<イーハトーヴ賞> 1年 一戸未来琉

 「ありがとう さびしいときに そばにいて」

<岩手子ども未来賞> 1年 新沼春菜
 
 ありがとう。
 すなおに言えないこの気持ち。
 なぜ言えないのだろう。
 でも、いつかぜったい言うからね。
 「ありがとう」と。

<岩手こども未来賞> 3年 新沼希未

 いつまでも 母は私の よい手本


 中学生になり、思っていても、普段素直に言えない気持ちを「親守詩」に書いてくれました。いつか、素直に口に出して言える時がきっと来ると信じています。入賞おめでとうございました。それにしても、32名中9名の入賞とは、日頃市の生徒の優しさがあらわれていますね。(鎌田)

 

文化祭バザーへのご協力お願いします

画像1
 いよいよ今週末にせまった文化祭に向けて、生徒達は最後の追い込みに頑張っています。
 作品製作や、学習成果の発表、演劇や合唱と見所がたくさんあります。23日(日)には日頃市中学校文化祭へどうかおいで下さい。
 あわせまして、PTA主催のバザーも開催いたします。地域の皆様のご協力もあり、バザーの品物が集まって参りました。ご協力いただける方は、どうかよろしくお願いいたします。また、バザーへの参加についても大勢の方に来ていただけることを期待しております。(鎌田)

漢字検定 合格おめでとう!!

 日頃市中学校では、豊かな人生にするために「チャレンジ」をしています。
 今回は、漢字検定にチャレンジし、見事に合格した生徒を紹介します。夏休み明けに受験していた生徒達です。努力は報われます。そして、必ず自分に返ってきます。日々の努力が花咲き、実ったみなさん、おめでとう!!これからもチャレンジし続けて下さい。(村上)
画像1

保健室だより

 10月10日は「目の愛護デー」。何もかも見えて当たり前の生活を送っていますが、私はめがねがないと、近視がひどくて、歩くことすらままなりません。
 自分の体は、自分が大切にしないと行けないと思っています。私たち現代人は、近くのものを見ることが多いです。パソコン・スマホ・テレビ・読書など、遠くを見ることが少なくなり、近視の人が多くなっているそうです。
 これから秋の紅葉がきれいな時期になります。自然の移ろいを感じながら、目にも優しいことを心がけたいものです。(村上)
画像1

鬼灯(ほおずき)が届きました!!

 近所の方が、「鬼灯(ほおずき)を厄除けにして!!」と届けて下さいました。
 ご自宅の庭に実った鬼灯だそうです。みんなの厄除けになるといいですね。また、ネットで調べたら、「使者を導く提灯(ちょうちん)」ともいわれるそうです。オレンジの実が職員室前を明るくしてくれます。(村上)

画像1

熊本県からタオルハンガーのお礼届く

 熊本県立球麿(くま)支援学校から、タオルハンガーのお礼に「きじ馬」が届きました。
 4月の熊本地震で大きな被害があり、東日本大震災の被災地としては、心を痛めておりました。日頃市中学校では、復興の象徴である「ひまわりの種」を熊本に届けよう、「笑顔と花の種」プロジェクトを立ち上げ、60箇作製して送ったのです。(このタオルハンガーを作製することも「心のケア」になるといわれています。)
 「きじ馬」は、人吉球磨地方の伝統玩具で子どもが大きく育つように願いが込められているそうです。職員室前に飾りましたので、学校にお見えの時にでもご覧下さい。とっても可愛いですよ。熊本県の皆様の1日も早い復興を願っております。(村上) 
画像1

心の教室から

 心の教室には、毎回了子先生が来校するたびに、こんな素敵なお便りが掲示されます。生徒も職員も楽しみにしています。
 また、心のポストもあります。生徒達からお便りが届いていることを了子先生は楽しみにしながら学校に足を運んでくれています。悩み事も日頃感じていることも手紙にして入れてくださいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市中コンサートにおいで下さい!!

 8月26日(金)14:35〜15:25、日頃市中学校コンサートを本校の多目的ホールで開催します。お時間の許す方はどうぞ足を運んで下さい。
 ヴァイオリンは柳澤直美さん(千葉県出身)、ビアノは今泉真知子さん(東京都出身)そして、ソプラノの石丸育子さん(釜石市出身)の女性3人で行います。東日本大震災後は、復興支援でコンサートを随所で行っているそうです。今回は、昨年の和田乙子さんの講演会「釜石艦砲射撃講話」の時に和田さんと一緒に本校を訪れた石丸さんとのご縁で開催することになりました。
 本校の生徒の合唱「あすという日が」と3年生の合唱「ひまわりの約束」も披露する予定です。どなたでもご覧いただけます。どうぞおいで下さい。お待ちしております。
 今も生徒達は合唱練習です。何事にも一生懸命になれる生徒達の姿をご覧いただけます。(村上)
画像1
画像2
画像3

Kボール準優勝おめでとう!!

 1学期終業式の時に壮行式を行った気仙代表のチームが青森で行われた大会で準優勝しました!!おめめでとう!!
 先程、良樹くん本人が職員室に報告に来てくれました。
 次は、8月9日(火)〜11日(木)に開催されるKWB野球大会、函館オーシャンスタジアム等で開催されます。
 小学生の時から練習に励んできた成果です。仲間とともに力一杯闘ってきて下さい。応援しています。
 写真は大船渡中学校のブログから引用しました。(村上)
画像1

防災チャレンジキャンプ2

 防災チャレンジキャンプは、「津波警報が出されたら、学校から帰宅できません」という設定です。24時間、中学生だけで学校で生活しようという設定です。
 3年生は「住」環境を考えています。体育館で避難生活するために何が必要かを考えています。
 東日本大震災の時の経験から、3年生は、停電することを予想しています。何を準備しようとしているのでしょうか?
 30年40年に一度は、大津波が来る沿岸地区に住む私達の心構えを考えています。(村上)
画像1
画像2

人権擁護委員会の皆様来校

 一人で悩んでいる生徒はいませんか?
 人権擁護委員会の皆様が、本校を訪問して下さいました。sosレターカードを相談室に常備しておきます。もしも、相談したい生徒がいたら、利用して下さい。
 本校の化石標本室も見学して頂きました。4億年前は、日頃市が海の底だったという証、化石がたくさん展示してあります。(村上)
画像1
画像2
画像3

お花をありがとうございます

 学校の近くの方から、お花をいただきました。ありがとうございました。
 初夏を思わせる百合とあじさいの花です。校舎が明るくなりました。(村上)
画像1

自分の命は自分が守る 2

 「自分の命は自分が守る」を合い言葉に、防災教育を推進しています。
 避難訓練の時、3年生のヘルメットがたりなかったので、購入しました。学級の脇の廊下に設置しました。有事の際には、有効に使いたいものです。(村上)
画像1

防災キャンプ オリエンテーション

 今年、内閣府の「防災教育チャレンジプラン」に採択され、初めて防災キャンプに取り組みます。
 もし、「津波警報が発令されたら」→「生徒は家に帰れません」という設定です。岩手県教育委員会では、「津波警報が発令されたら、生徒を学校にとどめておく」事を決定しています。日頃市中も例外ではありません。
 そこで、生徒だけで24時間を生き抜くために、どうすればよいかを考えていくことにしました。さて、生徒はどんな考えを出してくれるのか楽しみです。(村上)
画像1
画像2

チャリティーリレーマラソン東京2016の参加校 ビデオ完成

 チャリティーリレーマラソン東京2016の参加校のビデオメッセージが完成しました。

東京参加校から熊本に向けてのメッセージビデオ


熊本参加校から東京・東北に向けてのメッセージビデオ


東北参加校から熊本に向けてのメッセージビデオ


 7月17日(日)に東京をみんなで「心を一つ」に走りきる準備が着々と整っています。東京でお目にかかれることが楽しみです。(村上)
画像1

益城町の様子が届きました

 益城町に支援に行ったカメラマンから、益城町の様子が届きました。
 そして、日頃市中学校から送ったひまわりの種を木山中学校が植えているところも新聞の記事になったようです。
 自然災害は、悲しいことだけれど、みんなで力を合わせて前に進んでいる様子を東日本・大船渡から届けたいですね。熊本の皆さんも、笑顔で生活できる日まで、少しずつ少しずつ前に進めることを願っています。
 「奇跡のひまわり」が、元気や笑顔にしてくれることを願っています。(村上)
画像1
画像2
画像3

ほっこり 心の教室

 担任と生徒で教育相談週間を行っています。
 また、いつでも相談できる「心の教室」もあります。月・木の午後に開設しています。
生徒の希望面談と定期的な面談が行われます。
 相談員の先生のほっこり温かいメッセージが毎週あります。いつも癒されている私です。きっと生徒も同じ思いで、先生をお待ちしているはずです。(村上)
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2016 東北参加校の紹介ビデオができました

 5月に撮影した日頃市中学校の紹介ビデオができました。
 7月16日(土)に東京で行われるチャリティーリレーマラソン東京2016の交流会で紹介されるビデオが完成しました。リンクしたので、見て下さい。晴れた日の学校の様子が良くとれています。生徒の手で作った作品です。日頃市中学校は取りを飾っています。
http://channel.panasonic.com/jp/contents/17778/
(村上)
画像1

熊本からお礼の電話がありました

 6月22日(水)夕方に熊本県益城町にある木山中学校の校長先生から、タオルハンガーが届いたことのお礼の電話がありました。
 熊本地震で校舎が使えず、近くの小学校で学習しているそうです。また、「昨日は大雨が降って近くで土砂災害も発生し、二重の災害に見舞われて、心が折れそうなところに、日頃市中学校から応援メッセージ入りのタオルハンガーが届き、元気付けられた。」ということでした。
 私たちも東日本大震災の時、町が壊れ、校舎やグランドが使えず、落ち込んでいました。その時の状況と重なります。もう、災害で悲しむ人がなければいいと、思ったのですが、自然は豊かで怖さもあります。畏敬の念で接しなければならないと思います。
 益城町の皆さん、大船渡から応援しています。特にも中学生の皆さんが、元気に中学校生活をおくる姿を届けることで、保護者や地域の人たちが元気になります。距離は離れていますが、「心は一つ」です。お互いに住みよい町に戻れるように「笑顔」を増やしていきましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

青少年劇場「「ALOHA!フラ」

画像1
画像2
画像3
 6月10日(金)大船渡一中会場で、青少年劇場が行われました。今年は、ハワイからやってきた「フラダンス」です。フラダンスで使われる楽器の紹介や、ハワイの言葉「アロハ」の意味、ハワイの地理や自然のことを教えていただきました。
 体験コーナーもあり、みんなで踊ってみたり、楽器体験もあり、貴重な体験をすることができました。(鎌田)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303