最新更新日:2020/03/20
本日:count up3
昨日:3
総数:67527
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

みんなのために!次へ向けて。

画像1画像2画像3
第64回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会が1月11日(月)に開催されました。
今大会へ向け生徒は一生懸命取り組み自分の記録のため、チームに「たすき」を繋ぐため練習してきました。
練習前は走りたくない、あっちゃこっちゃ痛いなどの発言や行動、仕草が見られました。しかし練習を重ねるにつれ学校代表や自身の記録のため、チームのためという意識が出てきたのか真剣に練習に取り組んでくれました。
「俺は遅いから。」「迷惑かけるし」ではなく、記録うんぬんより何事にも「やりがい」があり、楽しくするのもつまらなくするのも自分次第で変わるということを伝えていきたいです。やりがいを感じ楽しさを感じ、みんなで走りきった達成感を感じたくさん経験して自分自身、チームの記録を追いつつその先にあるものが何なのか、それを分かる豊かな人間になることを期待します。
これからさらに成長するためのスタートラインに立ったに過ぎませんので適度な休息を取りつつ何度も何度も誰にも負けない努力していって欲しいものですね。
保護者の方は生徒は頑張りましたので褒めてあげてください。そして、次頑張ろう!と背中を押してください。親の声はなによりの励みになります。「継続は力なり」(平)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 実力テスト
1/17 資源回収
1/18 職員会議
1/19 中1英確認調査
1/20 集金日 市校長会議
1/21 校内研13
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303