最新更新日:2020/03/20
本日:count up2
昨日:4
総数:67530
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

2年生 国語授業研究会

 10月6日(木)に2年生国語の授業研究会がありました。
 単元名は「いにしえの心を訪ねる」古典の学習です。徒然草を学び、兼好法師と自分の考えを比べてみようと学習しました。
 兼好法師の随筆を読み、歴史上の人物も現代の自分たちも同じように感じることがあり、共通点を確認しました。
 「弓を射るときに、2本あると思ってはいけない。1本しかないと思って、なおざりの心をなくしなさい。決心即実行の難しさ」「安心に潜む危険、危ないと思って注意しているときはいいが、安心したときこそ危ない。」「人生は、思いがけないことが起こるものだ。」
 1000年前の故人も、人間としての生き方は、現代人に通じるところがあると言うことを学んでいました。生徒達は、小学3年生から古典に親しみ、国語として学びを深めています。高校に行くと、古典の時間があり、もっとたくさんの作品に触れていきます。過去・現在・未来を感じ取ることが大切ですね。それが、今を生きることにつながっています。(村上)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303