最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:27
総数:78860

市講師・支援員研修会(西小)

 6月13日(月)裾野西小学校で、小学校市講師・支援員研修会が開催されました。西小学校、深良小学校、千福が丘小学校から市講師6名、支援員8名の参加でした。

 教育委員会より市講師・支援員の服務についての話の後、参観授業について、講師と支援員の2グループに別れて研究協議をしました。

 参観授業の1つは、『4年生の音楽「陽気な船長」を友だちと音を合わせて二重奏する』でした。正面黒板に、模造紙いっぱいに大きく書いた楽譜を掲示し、それを目で追いながら、リコーダーで演奏しました。リコーダーへの息の吹き込み方を「時速60キロじゃなくて、30キロぐらいにしてたっぷりと」と、具体的に言葉をかけている場面では、指導者がリコーダーに精通しているからこその声かけだと思いました。

 また、支援員の方の研修のために、2年生の算数の授業『ひき算のひっさん』を公開してくださった担任の先生、ありがとうございました。他校の支援員の方たちは、参観しているうちに計算している児童に自然に寄り添い、いつのまにか複数の支援員さんが一緒に支援をしてくださっていました。

研修後に書いていただいた参加者の振り返りアンケートです。

・年1回の貴重な研修の機会です。授業参観させていただき、自分の授業の向上につなげていくことができて感謝です。
・DVDを使った場面があり、参考になりました。
・日頃の疑問や不安、悩みなども話す時間が持てて、よかったです。
・学校の状況は違っても、新たな気づきが得られるので、とても有意義な時間でした。
・意見交換をして、自分のやり方を見直したり、自信を持ったりする場であると思います。
・視覚的支援も含めて、支援する子に適した支援ができるように努めたいと思います。

この後、6月22日(水)に東小学校で、7月7日(木)に富岡第一小学校で、小学校市講師・支援員研修会を開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/22 市講師・市支援員研修会9:05〜11:40東小
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903