最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:30
総数:78888

昼カフェ第2弾「この差ってなんですか?〜中学校の学級づくりと生徒理解

8月8日:「昼カフェ」第2弾は、中学校での学級経営と生徒理解に豊かな経験と高い指導力をもつ東中学校の杉本隆伸先生を講師にお迎えし、「この差ってなんですか?〜同じようにやっているのに学級がうまくいかないのは〜」のテーマで開催しました。参加者は、まだ担任経験の浅い、若手の先生方5名と、2名の相談員さんです。
 最初に、参加された若い先生方から、学級の雰囲気づくりや行事指導、不登校生徒への対応など、学級担任としての疑問や悩みが出されました。これらの疑問や悩みに答える形で、杉本先生は、ご自身が学級担任として実践されてきたことを、学級開きや一日の生活の中で、あるいは行事の指導や不登校生徒の対応など、時期や場面ごとに整理して、一つ一つ具体例を挙げながら、平易な言葉でわかりやすく話してくださいました。
 参加者は、杉本先生の、一人一人の生徒への細やかな心遣いと教師としての心構えに身を正し、そして具体的な実践の裏にある確かな理念に気づき、改めて学級担任の魅力と学級づくりへの意欲をかき立てられました。
 昼カフェ終了後、学びの森から帰られる先生方の表情が明るく輝いているように見えました。それは、杉本先生のベテラン教師の技を学んだ最後に、「でも若い人にはかないません。黙っていても子どもたちが寄ってきますから。」の一言に背中を押されたように思います。2学期からの頑張りが楽しみです。
 なお、昼カフェで杉本先生が配布された資料がとても良かったので、ぜひ参加できなかった若い先生方に読んでいただきたいと思い、先生の許可を得て下に掲載させていただきました。ここには先生の実践したこと(そのエキス)が記されています。一文一文には、杉本先生の教師としての理念が込められているのですが、それは記されていません。行間を読んでいただくか、今回参加された先生方に問うてみてください。

(↓資料はここから閲覧できます。クリックしてください)
昼カフェ杉本教諭レジュメ
昼カフェ杉本教諭OJT学年便りまとめ

<参加された先生方の感想から>
・担任としてどのように学級経営をしていくのかという方向性や、そのための下準備や技など、数多くのことを知ることができました。出来ることから少しずつ自分のものにしていきたいです。2学期は、体育祭や文化祭があるので、今日学んだ指導法を生かしていきたいです。貴重な時間をありがとうございました。(学級担任1年目)
・文化祭や体育祭では、生徒とがむしゃらになって関わっていきたいと思いました。生徒にとっては熱が入る時期だと思うので、それに応えたいと思いました。学級経営では、「見えない指導」について考えることが出来ました。細かい配慮を大切にしていきたいと思います。今日はありがとうございました。(学級担任1年目)
・班の活動を活発にさせるためには、出発(学級開き)の段階でアイスブレークなどの手法を使っていくことが大切だとわかりました。それが学級全体の雰囲気につながり、行儀などの活動にも上手につながっていくのかなと思いました。自分と他人の当たり前は違うということは、大学時代に知っていたつもりでしたが、いつのまにか忘れていました。生徒と自分とは違うということを再認識し、粘り強く関わっていきたいと思います。(学級担任1年目)                     
・「学級経営」という言葉には、たくさんの内容が詰まっていることを改めて感じました。リーダーへの話を、2学期は細かくしていこうと思います。生徒たちの「やった感」を持たせることを意識して、学級の生徒同士が、よりコミュニケーションをとっていけるようにしていきたいです。ありがとうございました。(学級担任2年目)
・学級経営の細かい技術や根本を学ぶことができました。特に、行事指導の中で、「○○は○○を○○する」ものについて理由を考えさせたり、本番前のテクニックも2学期以降活用したりしていきたいと思いました。一つ一つの技を使っていき、良い形で学級を作っていきたいと思います。(学級担任3年目)
・適応指導教室でも使えるテクニックや気をつけること、話す内容など学ぶことができました。また、私の子どもたちもお世話になっていたので、話を聞く中で、自分の子どもが活動していた頃の先生方の言動に込められた願いや思いを知ることができ、改めて感謝の思いを深くしました。充実した時間をありがとうございました。(適応指導教室職員)
・いろいろお話を伺い、根回しや準備の素晴らしさを感じました。自分に関わってくれるととても印象深く、次のステップに迎えるようです。子どもの声を吸い上げて、寄り添っていけたらと思います。(心の教室相談員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/30 2学期始業式(小・中)
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903