最新更新日:2024/06/28 | |
本日:24
昨日:32 総数:78795 |
9/7 森の道標 西小訪問 その69/7 森の道標 西小訪問 その59/7 森の道標 西小訪問 その49/7 森の道標 西小訪問 その39/7 森の道標 西小訪問 その29/7 森の道標 西小訪問 その1本時は「時計」の学習の2時間目、 「とけいのはりをあわせましょう」でした。 短針の「○時」を覚えた子供たちです。 先生:「8時半を作ってみましょう」 の問いに、短い針を8、長い針を6に合わせる子供たち。 続いて、「さんすうとけい」の針をくるくるまわして 「8時半」をつくると、短い針が、8をさしていないことに 気付きました。 先生:「(紙に作った時計と)どう違ったかな?」 児童:「本当は(短い針が)8と9の間だった」 と自分の間違いに気付き、「本当は」という言葉を使って、 自分の考えを伝えました。その子の発言を聞いていた他の児童 からは、「おぉ!」という歓声があがったのです。 この後、いろいろな「○時半」を作り、いつも何をする時間かな? と、生活と関連して考えながら学習を進めていきました。 時計は、生活の中で意識することで感覚が身につきます。 「○時半」を知った子供たちが、実生活の中で意識して時計をみて くれたらと思いました。 南小訪問 6年生社会 その2南小訪問 6年生社会 その1「森の道標」東小訪問 その2「森の道標」東小訪問 その1「スピーチのプロを目指して」みんなに伝わるように、まとめ方・話し方のポイントからどれか1つ決めて、何に気を付けたかが相手に伝わるように、気持ちをこめてスピーチをしました。本時は、こんなところがうまくいったな、もっとこうすれば良かったな、と次につなげる時間です。 ☆まとめ方のポイント5つ(・短い文で・わかりやすく・くわしく(理由)・ていねいな言葉・びっくり、おもしろさ) ☆話し方のポイント5つ(・声の大きさ・スピード・ていねいな言葉・紙を見すぎない・笑顔) (写真上)何に気を付けたのかな? 先生のスピーチを真剣に聞いています。相手に伝えることは難しいようです。どうしたら伝わったのでしょうか?みんなで考えました。 (写真中・下)グループでのスピーチの様子です。どこがいいと思ったか、発表者に伝えました。気を付けていたところと良かったところが一緒になると、嬉しいですね。 |
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102 住所:静岡県裾野市深良435 TEL:055-995-4903 |