最新更新日:2024/06/06 | |
本日:21
昨日:29 総数:78153 |
12/18 第1回夜カフェ その10<参加者の感想から一部紹介します> ★郵便局の風景印、始めて知りました。私は旅先でマグネットを必ず購入するのですが、風景印は安くて日付も入って素敵だなと思いました。生き生きと楽しいお話をされているのを見て、私も人に語れるくらい熱い趣味を持ちたいです。 ★とても楽しくお話をしてくださり、正直に言ってもっと聴いていたかったです。 ★青春18切符は我が家で大人気、いつも大いに利用して楽しんでいますが、郵便局めぐりは思いつきませんでした。今度やってみたいです。 ★18切符は使ったことがありませんが、仕事の他に興味を持ち、オン・オフの切り替えが、今の時代には必要だと思いました。とことんのめり込めるものを探したいと思いました。 ★今日は、学校や授業や研修などと全く関係ないお話を聞くことができ、心がほぐれた気持ちになりました。趣味を持つってステキですね。 ★郵便局の風景印は始めて知りました。御朱印のようなもので、興味を持ちました。集めるのは大変かもしれませんが、ぜひまたクイズやお話を聞きたいです。 ★旅、したいな。母が18切符にはまっているのですが、理由がわかりました。とても楽しそうにお話される先生の魅力に魅せられました。 ★好きなことを大切にすることで、いつでも心がみずみずしく、老けないでいられる。まさに一生青春なんだな、と思いました。 ご参加 ありがとうございました。 第1回の温かな雰囲気、お裾分けできたでしょうか? 次回は、1/31(金)です。 詳細、申込みについては、「学びの森だより」でご案内します。 ぜひ、ご参加ください。 12/18 第1回夜カフェ その912/18 第1回夜カフェ その8風景印は、各地の特色が盛り込まれたデザインで日付入りです。 12/18 第1回夜カフェ その72つ目のお話は、中村弘志先生です。 昨年の「夜カフェ」でお話いただいた、「青春18切符」の新たな魅力を感じる「18切符で郵便局めぐり」です。 あらためまして、「青春18切符」について少しおさらいすると、 1、1回(人)あたりは2,410円と、最強にお得な切符 2、JR6社の普通列車と快速列車が乗り降り自由になる 3、年齢制限は一切無し 4、春・夏・冬の3シーズン限定 と、大変魅力的な切符です。 12/18 第1回「夜カフェ」 その6(写真:上・中)アメリカの学校で実際に使われている教具 (写真:中)動詞、名詞 それぞれ絵の違うサイコロ 2、3個づつふって出た目の絵を繋げてお話をつくります。 (写真:下)アメリカの学校を離れるとき、子供たちからもらった手紙 <参加者の感想から一部紹介します> ★日々の慌ただしさの中で、今夜はホッと一息した気がします。アメリカと一言で言っても広いですが、その国の教育にはやはり興味があり参加させていただきました。「教育は最強の武器」とても印象に残りました。 ★アメリカの学校について興味津々でしたが、今までのイメージをくつがえされました。 ★校則が少ししかないことや、教えることが決まっていないことなど、驚くことがたくさんありました。文化の違いの面白さを感じました。 ★TBSのグレートジャーニーが好きで、毎週楽しみにしていましたが、似たようなお話が聞けて、大変面白かったです。趣味も大切だし、いろんな国の文化や風習など、体感したり話を聞いたりするのは、楽しいです。夢が膨らみますね。 ★アメリカの学校も、いろいろあるかと思いますが、自由に任されているのは、大変な責任があると思いました。 ★子供たちの豊かな学びは、教師の豊かな発想によるということも改めて感じました。大切なことは大事にしていきたいです。 12/18 第1回「夜カフェ」 その5これまでの話から、アメリカの学校って、自由で何でもできそうなところに思えますが、ここだけは譲れない!ということがあります。人種差別には特に厳しく、徹底的に指導します。 12/18 第1回「夜カフェ」 その412/18 第1回「夜カフェ」 その3実際にあった授業のお話です。映画を半年かけて(カメラマン、シナリオ、俳優、等々)全て子供たちが作ります。「ちょっと怖い、わくわくするようなものを上映したい」そんな思いから、なんと「ゾンビ映画」を制作していました。 (写真:下) これは、なんの約束でしょうか? 理科実験室の使い方を自分たちで決めたものです。 12/18 第1回「夜カフェ」 その21つ目のお話は、稲葉英彦先生です。 文科省から、アメリカ テキサス州の小中一貫の中学校に派遣され、日本の学校でいうところのALTとして、学校で働く側の視点で見てきた貴重なお話を伺いました。 (写真:下) 先生のいた学校から、いくつかクイズが出されました。 校則は3つ!3つ目は・・・? 帽子やフードを脱ぐ。(世の中から隠れたい、といったイメージがあるからだそうです。) 校則が少ないように思いますが、注意する視点がはっきりしています。 校則違反をしてしまうと、かなり指導が入ります。 12/18 第1回「夜カフェ」 その1第1回の講師は、静東教育事務所地域支援課の中村弘志 指導監と、稲葉英彦 教育主査でした。 和やかな雰囲気の中、趣味の世界っていいな!と感じるひとときでした。 8/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その8☆☆☆参加者の感想を一部紹介します。 ☆今日は、同じような年齢層のメンバーで日々感じている「学校をチームにするためにミドルリーダーとして何を意識しているか」を話し合えて良かったです。現状の課題と、5年10年後に向けた課題があると思いました。今の自分ができることを少しずつやってみようと思いました。 ☆現状の課題を見つめるよい機会となりました。また、10年、15年と経っていく中で、「組織」という視点がより必要であり、かつ、求められていくことを認識しました。生徒と密に関わりつつも、業務を精選していきたいです。その際には、「生徒にとってどうなのか」という視点を忘れずにいきたいです。 ☆岩間先生の「子供にとってどうなのか」「考え方の引き出し」という2つの言葉がとても印象に残り、これからも大切にしたいと思いました。ただ、ミドルリーダーが学校の柱になるだけでなく、全教員が柱になる姿勢をつくっていけるようにしたい。 ☆良い授業にするために、子供たちと良好な人間関係を築くために、働きやすい職場にするために、「どうすればよいか(方法論)」ばかり考えていました。でも、本当に大切なのは、「子供にとってどうなのか」「教師の集団としてのあり方」なのだとかんじました。教師力とは、「子供と共に歩める力である」という言葉を胸に、子供たちと同じ目線で見ることも大切にしながら、頑張っていきたいと思います。 ☆今から使えることというのはなかなかありませんでしたが、一つ「覚悟」を持って仕事に臨もうと考えました。あと数年したときに、モデルになる先生方が少なくなり、自分たちが若手のモデルになっていくということを感じました。教員集団も学校経営と同じで、関係性の大切さを考えることができました。 ☆“常識を疑う”という話が心に残っています。去年もやったから、今までこうだったから、伝統だから、、、学校には学校独自の価値観文化があり、長くいると当たり前として疑うことをしない自分もいるので、本当にそうかな? という批判的思考ができることは意識していきたいです。 ご参加ありがとうございました。 この研修会で考えたことについて、「学びの森だより」などを通して、多くの先生方と共有していきたいと思います。 8/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その78/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その68/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その58/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その48/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その34つのテーマ(子供・授業・組織・働き方)を設定し、各グループごとに話合い、ホワイトボードにまとめ、発表をします。 8/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その28/7 昼カフェ「教師力 パワーアップ研修会」 その17/26 昼カフェ「産休・育休明け講座」
7/26(金)富岡第二小学校 校長の湯山 小百合先生を講師にお迎えして、「昼カフェ:産休・育休明け講座」を開催しました。市内外の来年度から学校に復帰する先生8名と子供たちが参加しました。今回はお子様連れOKという、初めての試みで、賑やかながら和やかな研修となりました。
参加者の感想を一部紹介します。 *子供と一緒に参加できて、安心して研修を受けられました。復帰後の現実を実体験を交えて話していただき、とても気持ちが楽になりました。 *初めての研修(産休・育休明け講座)ということを伺って、今年育休でラッキー!と思ってしまいました。研修に参加する際、子供のことを考えず、お話を聞けて本当に良い勉強になりました。来年度から頑張ろうと思いました。他地区からの参加を受け入れてくださり、ありがとうございました。 *長年家庭生活に浸っていたので、こうやって不安な気持ちをわかり合える場があり、本当にありがたかったです。小百合先生の温かい励ましと、現場のことなど、リラックスした雰囲気でとても心地よく参加させていただきました。子連れOKなのがなにより嬉しかったです! *同じ悩みを抱えた先生方がいて、それぞれの場所でお互い頑張っているのだと思うとなんとなくやれそうな気がしました。 *復帰のことは、ずっと考えていたので、さゆり先生に「大丈夫だよ。迷惑だと思わないでいいよ。」って言ってもらえたことが、とにかくうれしかったです。 ご参加ありがとうございました。 7/25 昼カフェ「理科の学習」 その6樹脂標本の「セミ」(写真:中・下) じっくりと乾燥させた標本に、樹脂を3回に分けて加えて固めていきます。 気泡が入らないようにドライヤーを使ったり、標本がずれてしまわないようにコツがあるようです。 「オオクワガタ」と「セミの樹脂標本」は、夏休み中 学びの森の入口に展示します。 興味のある方は、ぜひ見に来てください。 |
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102 住所:静岡県裾野市深良435 TEL:055-995-4903 |