最新更新日:2024/07/04
本日:count up168
昨日:275
総数:366889
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

文月 3日(金) NO4 雨のちくもり 水泳クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金) 「奮闘努力」の水泳クラブ

 今日も昼間より少し気温も下がりましたが、クラブ員のみんなはビート板を持ち25Mを繰り返し、元気に練習しています

文月 3日(金) NO3 雨のちくもり  「ささのは さらさら・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(金) 七夕飾り 

 「七夕」が近づいてきました。学年ごとに笹に長い飾りや五色の短冊が飾られています。7日には、すべて紹介したいですね。

 みんなの願い事がかなうと「いいね」

水無月 30日(火) NO1 くもり 計算検定日

6月30日(火)

朝の学習の時間を利用しての計算検定


画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 25日(木) NO2 晴れのちくもり                フッ化物洗口

6月25日(木) フッ化物洗口

実習生の吉岡さんにも協力してもらい、順調に取り組んでいます。
画像1 画像1

水無月 18日(木)NO1 雨  フッ化物洗口

6月18日(木) 第2回フッ化物洗口

 今回が2回目となる「フッ化物洗口」がありました。全校一斉に1分間の「ぐちゅぐちゅ」です。
 おうちでの歯磨きもしっかりするよう声かけをお願いします。

 ※333式 1日3回の食後3分以内に3分間歯磨き、ブラッシングをしようというものです。歯磨きの理想といえます。これを習慣化することで、口臭の大きな原因となる歯垢を除去し、歯茎の健康を促すことができるといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 17日(水) NO5 くもり時々晴れ  ブッキーがきました

6月17日(水) ブッキー体育館前に・・・

 移動図書館 ブッキー号がきました。1年生は初めてで先生と一緒に借りに行くことができました。1回に30冊(持って帰れませんが)借りられます。また、長い期間借りられます。次回は9月16日まで借りていられるそうです。
 夏休み中にもありますので、今日借りれなかった皆さんは是非次の機会に借りてください。

 ※ブッキーの看板をあげていたことで、地域の方から「何かかわいい動物でもくるのですか?」「妻夫木聡さんが来るのですか。」というお問い合わせがありました。看板を見て、学校にも関心をもってくれていることがうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 17日(水)NO4 くもり時々晴れ  AEDの設置場所変更

6月17日(水)

 AED(自動体外式除細動器)の設置場所を水泳指導期間中移動しています。張り紙をして皆様にも目につくようにしていますのでおしりおきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 17日(水) NO3 くもり 時々晴れ

6月17日(水) 5B タブレットを使って

 今年から児童用のタブレットが入りました。まだまだ子どもたちも慣れていないこともありますが、夢中になってタッチペンで操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 17日(水)NO2 6年A組 新体力テスト

6月17日(水) 6Aソフトボール投げ

 晴れ間を見つけての外での新体力テストを1年生・6年生も終え、すべての学年が外種目を終了しました。明日のロング休憩に欠席者の測定を実施します。

 ※お子様に今の間に聞いてみてください。
  50m走・ソフトボール投げ・握力・長座体前屈・上体おこし・立ち幅跳び・反復横跳び・シャトルランです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 17日(水)NO1 くもり時々晴れ 3年生 今年最初の水泳

6月17日(水) 3年生 プールに感謝しての「一番プール」

 昨日のプール開きは、気温・水温とも低く泳げなかったのですが、今日は少し太陽ものぞき、暑い中で泳ぐことができました。(2限目)
 
 最初は、「冷たい」という声も聞きましたが、あとは笑顔いっぱいで水の中での動きを楽しんでいました。
 中・下の写真は、ビート板押しです。水の抵抗を感じてもらうためのゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 15日(月)晴れ NO4 応急手当講習会

6月15日(月) 応急手当講習会

応急手当講習会(救える命を救おう) 15:00〜16:50
『心肺蘇生法』 伊都消防の方(3名)にご指導いただきました。
 主な講習内容
1 反応を確認する
2 大声で叫び応援を呼ぶ (119番通報とAEDの手配)
3 呼吸を見る
4 胸骨圧迫を行う(一分間に100回のペースで30回
5 気道確保・人工呼吸(最近はあまり行っていないということで実技もしなかった。)
6 心肺蘇生法(胸骨圧迫30回と人口呼吸2回のの組み合わせ)
7 AED使用の手順
8 AEDの手順(音声メッセージとランプで指示してくれます。)
9 AEDの電極パッドを貼る
10 心電図の解析・電気ショック

 ※ 詳細のプリントは配布文書にも入れています。ご覧ください。
 
 写真上  胸骨圧迫の訓練
   中下 胸骨圧迫とAEDの二人組での訓練
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 15日(月) NO3 学習の様子

6月15日(月) NO3

5B 社会 さまざまな土地のくらし
4A 算数 兆の部屋を覚え、読んだり書いたりできる
4B 国語 動いて、考えて、また動く

 それぞれの学習について、是非 ぜひ お子様とお話ししていただけるとうれしいです。時には、ノートも見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 15日(月) NO2 体力テスト

6月15日(月) 新体力テスト
雨でのびた新体力テストの50メートル走・ソフトボール投げを実施しました。
実施学年 1年生以外全学年実施。あとは、シャトルランの残っている学年もあります。
ぜひお子様に、新体力テストの記録を確かめてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 15日(月) NO1 1年生 公園たんけん

6月15日(月)1年生 公園たんけんの様子
 1年生 2,3限 公園たんけん「伏原児童公園」
 暑い中歩いて公園たんけんに行きました。子どもたちは、何を見つけ、どんな遊びをしてきたのでしょう? お家でも聞いてみてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) NO4 プール掃除

6月12日(金) 晴れ いい天気になり、6年生も寒くなくてよかったです。
 
 すごく汚れたプールなので「あー ・・・」といいながらに静かに入り、みんなのために一生懸命にたわしやデッキブラシできれいにしてくれました。
 真っ黒けだった、プールサイドやプールの底がみるみるきれいになっていきました。そして、さらにきれいにしようと黙々と手を動かしてくれました。
 「6年生の皆さん、本当にありがとう。」
6月16日(火)のプール開き集会では、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに「ありがとうの拍手を送ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)NO3 新体力テスト

6月12日(金)NO3 新体力テスト 体育館・多目的でも測定しました。
 6年生がリードし、他の学年はしっかり話を聞いてスムーズに進みました。

 写真 上 上体起こし
    中 握力(多目的教室)
    下 長座体前屈(多目的教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)NO2 新体力テスト

6月12日(金)NO2 新体力テスト 体育館の様子
 「全力を出し切っての挑戦」

 写真 上 立ち幅跳び
    中 反復横跳び
    下 長座体前屈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金) NO1 新体力テスト

6月12日(金) 雨時々くもりのち晴れ

【主な行事等】 写真は、体育館に全員集合しての諸注意の場面です。
 ○ 新体力テスト (縦割り班により、リーダーシップ・フォローシップを学ぶ)
  ・反復横跳び ・長座体前屈 ・立ち幅跳び ・握力 ・上体起こしの5種目実施
※50M走 ソフトボール投げ 体育の時間に実施予定
   5名のボランティアの方々(西谷さん・鵜飼さん・井澤さん・南光さん・中田さん)にもお手伝いいただき、2・3限で終わることができました。本当にありがとうございました。
○ 6年生 プールそうじ
 ○ ALT
※社会教育  通学合宿 13日までです。 ホタルを観賞する集い(田原川 18時30分から)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)NO3 3B・6A

6月11日(木)

写真上
 3B 国語「もうすぐ雨に」・・3年生のおうちの皆様も読んでみてください。
 目標 ○場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の行動や気持ちについて、叙述をもとに想像して読むことができる。
 ○文章を読んで感じたことを発表し合い、一人一人の感じ方について違いがあることに気づくことができる。
 以上の目標のもとに、実習生の海堀さんの授業でした。
写真中
 6Aの小野先生が出張でしたが、こどもたちは朝の会を利用して、「応小フェスティバルの出し物」についてはなしあっていました。「しっかりできていて いいね!」

写真下
 雨なので、多目的ルームで雨の日の遊びを考えていました!!    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)NO2 雨時々くもり フッ化物洗口開始

6月11日(木)

 朝の時間に、全校一斉で「フッ化物洗口」が始まりました。1分間口の中で「ぐちゅぐちゅ」をして、紙コップに・・・。
 「ちょっと あじが・・」「なんだかすっきり」等々いいながら、全校スムーズにスタートが切れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 フッ化物洗口
7/17 夏休み前集会
7/20 海の日
7/21 夏季休業開始
個人懇談会(1日目)
7/22 個人懇談会(2日目)
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132