最新更新日:2024/06/26
本日:count up46
昨日:126
総数:365656
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

1年生 あさがおのリース作り

9月7日(火)

 春から育てていたあさがおの茎を使って、リース作りに挑戦です。本日は、茎の切り方を教えてもらいました。片方の手で茎をおさえながら、はさみで上手に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リース作り

アサガオのつるを使って、リース作りをしました。うまく作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数のならびかた

9月3日(金)

 数の線を使ったり、順番に数字を書いていったりして、13より2大きい数はどのように見つけるかを、発表していました。9月に入ると、1年生もベテランになり、しっかりとした文字がノートに並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きいちゃんダンス!

9月2日(木)

 1年生は、6年生から「きいちゃんダンス」を教えてもらいました。1年生は、6年生と一緒に踊れるのがとても楽しいようでした。6年生は、「大丈夫かな」「しっかりと踊れているかな」と1年生を心配そうに見守っていました。微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2とび、5とび

9月1日(水)

 算数の時間に2とびと5とびを使って数の数え方を習いました。「2,4,6,8,10」はすらすらと言えるのですが、「12,14,16…」と10を超えると声が小さくなりました。毎年1年生はここが難しいようです。
画像1 画像1

1年生 音楽

8月31日(火)

 1年生の音楽はMINT(みんなで、いい笑顔で、なかよく、たのしく)の曲で始まりました。間奏部分は手拍子で盛り上がっていました。
 その後、「音をさがして遊ぼう」の学習で、「扇風機の音はファ〜」「レインコードの音はクシャクシャ」等、身近な音の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品の紹介

8月26日(木)

 1年生は、夏休みにたくさん作品を作ってきました。力作ぞろいでした。がんばったところやお気に入りのところを発表しました。
 聞き方「あ・い・う・え・お」で、相手を見て、一生懸命、うなずきながら、笑顔で、おしまいまでしっかりと聞いていました。来週火曜日から作品展です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水) 1年生 箱を使って

(上・中)お菓子の箱や筒を使って、車やキリン等を作っていました。本日はシール色紙で飾り付けです。だんだん仕上がっていくのが嬉しいようでした。
(下)問題を読んで式を立てる学習です。この写真は、初めのペンギンの数を数えているところです。しっかりペンギンに注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ちがいはいくつ

7月12日(月)

 ひき算には、「減るといくつ」「ちがいはいくつ」の2種類があります。「ちがいはいくつ」の方が子供にとっては難しいようです。
 本日は、メロンとすいかの数のちがいを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ねん土を使って

7月6日(火)

 A組では、粘土で動物を作っていました。カメ、ゾウ、イルカ等特徴をよくとらえていました。
 B組では、粘土でお菓子を作っていました。あめ、ドーナツ、団子、ポッキー等本物によく似ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読みたい本がいっぱい 1年生

1年生の廊下に掲示されていました。たくさん読書をしよう!
画像1 画像1

1年生

7月2日(金)

 1年生は小学校に入学して初めての参観日。休み時間からそわそわして、お家の方が来られるのを玄関まで見に行ったり、窓からのぞいたりしていました。

(上)算数の時間では、ばらばらになっている果物の数を整理して数を調べていました。これは、2年生で習うグラフにつながっていきます。

(下)図工では、雨の季節にぴったりのレインコート作り。青いビニールぶくろにマジックで模様を描いていました。この後飾りを貼るようです。どんなレインコートが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
7月1日(木)

 1年生はタブレットでカメラ機能を使ったり、一人ひとりが「夏の物」の絵と名前を描き、クイズづくりをしました。1つ1つ進んでいくことが嬉しそうです。

6月30日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「おおきなかぶ」の勉強をしています。繰り返しのフレーズ「うんとこしょ、どっこいしょ。」がたくさん出てきます。今日は、先生の黒板の文字を見て、ノートに丁寧に書いていました。

6月29日(火) 1年生

 1年生は、プールで水慣れをしていました。
 「あひる歩き」で肩まで使って小プールを歩きました。
次にレベルをあげて「カニ歩き」です。これは、水中で息をしながら歩くことです。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プールがんばりカード

6月28日(月)

 1年生は2時間目にプールで泳いだ後、「プールがんばりカード」で振り返りをしました。水かけっこ、水の上でジャンプ、宝探しの項目にチャレンジしました。宝探しは水に顔をつけます。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ぶっくん通帳

6月25日(金)

 図書館司書の方から、「ぶっくん通帳」を紹介していただきました。自分の読んだ本をリストに書き込んでいきます。説明を受けた後、質問していました。しっかりお話を聞くことができる1年生です。
 たくさん読書をして、心に栄養を与えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおが大きくなりました

6月23日(水)

 5月に種まきをしたあさがおの観察をしました。つるがのびてきたり、葉が大きくなったりとその生長を喜んでいました。花は少しだけ咲いています。
 夏休みまでどのくらい生長するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 課題図書って?

6月18日(金)

 自分の読んだ本の中で「おすすめの本」を読書カードに書いて、知らせる活動です。先生から今年の課題図書の紹介もありました。
 学校の図書室には多くの本があります。課題図書も含めて、たくさん本を読んで心に栄養をいっぱい貯めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

6月17日(木)
 
 「くちばし」のすきな鳥の音読テストをしていました。大きな声ではきはきと読んでいました。また、「はなのみち」の視写も丁寧な字で行っていました。視写をすることにより、くっちきの「を」「は」「へ」の使い方がよく分かるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 交通校外指導
3/24 修了式(給食なし)

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132