最新更新日:2024/06/20
本日:count up9
昨日:125
総数:365150
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

1年 読書

 冬休み前に1年生では、もっと本に親しむために、クラスのみんなで読書について話し合いました。話し終わった子供たちからは、冬休みの間に、「何冊読もうかな?」と考えていました。
 素敵な本(お話)に出合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お手紙に近況報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に「お元気ですか」と書いて、その後に、自分の近況を書くことにしました。

1年生 お手紙を書こう

 1年生は、お世話になった方にお手紙を書いていました。何を書いていいのかな?と初めは迷っていましたが、「今の様子を伝えるように」と教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

 秋に拾ってきた落ち葉を使って作品を作りました。
 子供たちは、ひろった落ち葉をいろいろな物に見立てて作りました。とても素敵な作品が出来上がりましたね。

 また、先に終わった子がほうきを持ってきて、教室をきれいにし始めました。
 とても素晴らしい行動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1月1日お正月、2月2日…

 1年生は、国語科で日付うたを学習しています。「一日」と書いて「ついたち」と読むなど、日付は特別な読み方をします。先生が、大切なところを黄色のチョークで囲むと、子どもたちも「私も囲もう」とノートに囲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書初会の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月)
 1年生にとっては、初めての書初競書会への参加になります。手本を見て初めて書きました。この後、冬休みも含め練習していくと、筆圧や字の形が変わっていきます。成長が楽しみです。

1年 おはなしのいす

 本日は、1年生のおはなしのいすでした。
 話し手さんのお話に耳を傾け、登場人物につっこみを入れたり、答えたりしながら楽しくお話を聞くことができました。
 また、最後の願い事では、それぞれが、心をこめてお願いごとをしました。

 とても楽しい時間となりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

 1年生の音楽の様子です。
 気に入った音を見つけて、歌と一緒に鳴らす勉強でした。
 タンバリン、トライアングル、カスタネットを使い、リズムにのって楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

 1年生の算数の時間では、ひき算の答えを考える問題でした。「11より小さい数は何かな?」との質問に、「13」「12」と言っていましたが・・・。この先はどうなったのでしょうか。
 はりきって発表したり、前のカードを取りに行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132